おふろでワンセグテレビを見る方法と電波受信の問題

このQ&Aのポイント
  • ワンセグテレビ・SV-ME1000をおふろで視聴するのを目的に購入しましたが、電波の受信が悪く困っています。
  • おふろでのワンセグテレビ視聴には室内アンテナが効果的ですが、効果範囲に限りがあります。
  • 部屋の壁のテレビアンテナ接続部分からの延長などの案もありますが、おふろからの距離が長く現実的には難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンセグテレビをおふろで見るには???

パナソニックポータブルワンセグテレビ・SV-ME1000をおふろで視聴するのを目的に購入しました。 ところが、電波の状態が悪いようで、ほとんど入りません。 都内・木造一戸建てで、おふろは1階部分・窓もあります。(入浴中は閉めますが) 周りは低層地域のため、高い建物はすぐ近くにはありません。 室内では、2階では各チャンネル映りますが(あまりきれいな画像ではないですが、ワンセグだからなのか、電波の調子なのかは判断がつきません)、 1階の室内では画像がすぐ制止したり、「電波が届きません」といったメッセージが出てしまいます。 今日、大型電気店で相談してみましたところ、ワンセグ用室内アンテナなど紹介していただいたのですが、それでもアンテナから1・5メートルほどしか効果がないこと、おふろなど水場は無理とのことでした。 調べている過程で、部屋の壁のテレビアンテナ接続部分から線をのばす・・・という案も見たのですが、おふろから一番近い部屋の接続部分からでも10~15メートルあり、現実的に無理がありそうです。 夢のおふろテレビ…と購入したのに、とてもがっかりしています…。 なにか、いい知恵をお持ちの方、ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#175036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

↓ これですね http://panasonic.jp/portableav/me1000/tv.html 『アンテナケーブルを接続せずにキッチンや書斎、寝室、ダイニングなど、自由に持ち運んでワンセグ放送を好きなところで楽しむことができます』・・・・なんて、何処でもテレビが映る様な文言ですが、実際には何処でも映りません。 アンテナケーブルが無ければ、テレビ内蔵のロッドアンテナ(棒状の伸縮アンテナ等)テレビ電波を受信しますが、その場合は、テレビ局の送信電波塔が見通しでないと、テレビ電波が受信出来ません。 ところが質問では、周りは風呂場は1階で、しかも窓をを締め切るために、見通しにならないので、テレビ電波が受信出来にくくなります。 きれいに受信したいなら、屋根やベランダ等の屋外に設置の外部アンテナに接続したテレビ用ケーブルが一番ですが、質問ではこれも無理とのこと。 > 夢のおふろテレビ…と購入したのに、とてもがっかりしています…。 風呂専用に、屋外の風呂の壁近くに設置外部アンテナを取り付けて、風呂の壁にアンテナケーブル用の穴を開け、テレビアンテナを通したら「パテ」等で穴を塞ぐしか無いと思います(穴あけ、穴塞ぎは、電気・電話工事業者等の電線を壁に通す工事専門屋に依頼がベター) > なにか、いい知恵をお持ちの方、ご教授いただけないでしょうか。 上記のパナソニックのサイトの、「ネットワーク機能」をクリックしてみて下さい。 このワンセグテレビには、無線LANの機能が有りますので、インタネットのルータを取り替えれば見えるかも? 私も、このパナソニックの無線LANの機能の詳細が分かりません。紹介のみですので、keitokkuさんも研究なさってみてください。

質問者

お礼

親身になってご回答くださり、ありがとうございます。 やはり、テレビそのものをきれいに見たいと思ったら、アンテナをなんとかするしかないのですね。 おふろでテレビを見るために、家の壁に穴・・・とは、とても主人に言いだせません(苦)。 パナソニックには、購入後すぐに電話で相談をさせてもらったのですが、「お部屋ジャンプリングはどうか」→持ってない、「電波の問題は仕方ない。当社では出していないが、ワンセグ用室内アンテナというものがあるようですよ」というアドバイスがあり、それからいろいろ調べ始めたという経緯があります。 無線LANですが、それでユーチューブやプラウザの視聴はできました。 ただ、ワンセグ視聴となるとやはり別問題のようで・・・涙。 いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#180536
noname#180536
回答No.3

ワンセグ録画対応テレビですから 風呂場で見たい番組をあらかじめワンセグの映る場所でSDに録画して保存。 録画の映像再生ならばアンテナ不要です。 お奨めは お部屋ジャンプリンク(DLNA)対応レコーダーやDLNA対応機器などと家庭内の無線LANで使用

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ジャンプリングに関しては、対応レコーダーを持っていないのです。 あらかじめ録画したものを見るというより(普通のテレビで見るためのテレビがブルーレイレコーダーにたくさん録画してあるのです・・・)、おふろに入るときにリアルタイムで放送しているものを見たいなあ・・・と思って購入したのですが、難しいですね。(悲)

• violet430
回答No.1

ケーブルを伸ばすのが駄目なら、新たにアンテナを設置するしかないですよ。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり、アンテナですね。 ポータブルテレビだけで簡単に視聴できると思っていたので、こんなに難しいのとは・・・。 もう少し研究してみます。