• 締切済み

部屋の中でワンセグ放送を見たい

シャープのAQOUS携帯を買いました。 携帯でテレビが見れるということで楽しみにしていたのですが、 住んでいる部屋では受信できないようで、さっぱり映りません。 携帯は使えるのですが・・。 せっかく買ったので部屋の中でも見たいと思っています。 (チャンネルを奪われている時などに) そこで考えたのですが、室内用のアンテナがあればいいのではと考えました。 外のアンテナから電波を受信して、それを増幅してくれる室内用のアンテナがあれば見れるようになるのではないかと。 地下のお店で携帯電話が使えるようになる室内用アンテナがあるらしいのですが、 それの地デジ電波用ってないでしょうか? また、そういったものを勝手に設置しても法律的には問題ないでしょうか? 電波なので気になります。 ・屋内用ワンセグアンテナはありますか? ・勝手に部屋に設置してもいいのでしょうか? 以上、ご存知の方いたら教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私の場合も部屋の中では電波が入らず、今までワンセグは使っていなかったのですが、TV用のアンテナから2分配器を使ってワンセグまで同軸ケーブルを引っ張ってきて、真ん中の細い線をワンセグのアンテナに接触させると完璧に綺麗に映るようになりました。電線の付いたクリップなどを使うと挟むだけなので便利だと思います。

• TinyPine
回答No.1

以前同じような状態の方、室内で携帯ワンセグ見える様にしてあげました。下記参照して下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2247316
orangemikan
質問者

お礼

ありがとうございました。遅くなってすいませんでした。

orangemikan
質問者

補足

※書き込んだつもりで書き込めてなかったので再度書き込みます。 TinyPineさん、回答して頂きありがとうございます。 参考URLを拝見したところ、私のイメージするものとほぼ同じでした。 ただ私は電波を増幅して、小型のアンテナ(?)で室内で出力するようなものを想像しています。 部屋のアンテナ端子-ケーブル-増幅器+出力アンテナ 室内用に電波を増幅して出力するので、あまり出力が高いとなにか法律にひっかかるのではないか?とも思います。 というのも、以前テレビ番組で、携帯用の電波の中継器(地下で携帯が使えるようにする)が違法なので、そういった電波を探して取り締まる人が紹介されていました。 それでどういった決まりがあるのかにも興味があります。 TinyPineさんはお詳しそうですが、ご存知ないでしょうか?