• ベストアンサー

ワンセグ受信しているということは

家の中で携帯のワンセグを受信しているということは、地デジの放送も電波が届いていると判断してよさそうでしょうか。 機材があれば室内アンテナで地デジがTVに映るとの考えは正しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  そうです、地デジは13のセグメントに分割して送信しており、その中の1つがワンセグですから、ワンセグが受信できるなら、地デジもできます。 適切なアンテナを上げてください  

その他の回答 (1)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

考え方は合ってますが、 >機材があれば室内アンテナで地デジがTVに映るとの考えは正しいでしょうか これはなんともいえません。 ワンセグと通常の地デジでは受信状況が違うからです。 良く出る質問ですが、室内アンテナはかなり電波の強い地区しか役立たず使えない可能性のほうが一般的には高いです。 映っても近くを人が通ったりするだけでレベルが変わったりもして安定受信はむずかしいかもしれません。 予算的にかまわないならリスク覚悟でやってみてもいいでしょう。 なんにしてもなければ屋外にアンテナを建てるのがベストではあります。(部屋についてるなら)今の環境のアンテナ端子ではダメなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 室内でのワンセグ受信

    室内でワンセグを見ようと思ってNRA-805という室内アンテナを購入したのですがワンセグの感度は変わりません。NHKなど一部チャンネルは映ります。地デジは、受信圏内にいるようです。NRA-805を壁のケーブルと繋いでいるのですがこれは家の壁から地上波デジタルの電波がでていないのでしょうか?

  • フルセグでは受信できるのにワンセグでは受信できない

    お世話になります。 類似質問があるかと思い探してみたのですがなさそうなので、 ワンセグの受信特性についてわからないことがありますのでお教えください。 我が家では地デジアンテナとBSアンテナがあります。 各アンテナ→ブースター(ここでBSと混合)→分配機→各部屋 へと分配しており、 フルセグの地デジテレビ3台と、風呂とPSP用のワンセグ受信機の計5台の受信装置が あります。それぞれの受信機には壁からコネクタで受信機にケーブル 接続しています。 電界強度は若干弱めなのと、アンテナを八木アンテナではなく小さいベランダ 取付用のものを使っている(たしがゲインは3db位だったきがします)ため ブースターでは増幅度をMAXにして使用しています。 3台の地デジテレビでそれぞれの放送局の電波強度を表示させますが、 どのテレビも電波強度が50~60と良好で、どのチャンネルもうつり、 ブロックノイズなどもでません。 しかし、フルセグでは電波強度を見る限り十分な電波強度がある局が、 浴室のワンセグとPSPのワンセグでたびたび受信不可能となります。 同チャンネルをワンセグチューナーが受信不可能時に地デジテレビで 電波強度を見ても、十分強く、テレビ画面の画像もクリアです。 しかも、映らない局より電波強度が弱い放送局はワンセグでは映って いたりしています。 いろいろ考えたのですが、ブースターの増幅度をMAXにしているために 電波がひずんでうまく受信できていないとかの可能性はありますか? (しかしブースターの説明書を見たら、増幅度はMAXが初期値と書いて ありましたし、MAXにしたら電波がひずんで見れなくなるなんてことが 製品上考えにくいのでそれもないかとおもっています) 八木アンテナに変えてゲインを稼ぎ、ブースターの増幅度を下げれば 改善するのかとも考えていますが、今の現象の原因がわからないので、 それもやるかどうか判断しかねています。 お詳しい方、どうかワンセグの受信が改善する方法をご教示いただければ 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ワンセグが見れると地デジは見れる?

    電波障害のため現在、共聴アンテナによるTVの視聴(アナログ放送)をしています。先日、地デジ放送対応のTVを購入したため、地デジのアンテナを個別に自宅に立てて地デジを見れるようにしたいと思っています。アナログ放送では電波障害があっても、地上波デジタル放送は大丈夫な場合が多いと聞きますが、例えばワンセグ対応の携帯電話でワンセグが視聴できれば、その場所にアンテナを立てれば地デジは見れると単純に認識しても良いのでしょうか?わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 地デジ受信について

    携帯のワンセグが入るところならば(室内)TV用室内アンテナ(地デジ用)を設置すれば受信可能なのでしょうか?やはり、UHF?のアンテナを設置しなければならないのでしょうか?

  • ワンセグの見れない室内で地上デジタルが見れる可能性はありますか?

    室内でも、部屋から少し出たベランダでも携帯のワンセグが全く受信できない環境です(部屋より少し高い建物に囲まれています)。200mくらい離れた別の建物(周囲は遮られていない)内ではワンセグも普通に受信できるので地域的には電波は来ていると思われます。  このような環境で、室内(またはベランダ)に地上デジタル用のアンテナを設置すればフルセグの地デジは見れる可能性があるでしょうか?ワンセグの電波が全く届いていない状況では地デジもどうやっても無理でしょうか?  アンテナを買って試すべきかどうか悩んでいます。詳しい方お教えください。

  • 部屋の中でワンセグ放送を見たい

    シャープのAQOUS携帯を買いました。 携帯でテレビが見れるということで楽しみにしていたのですが、 住んでいる部屋では受信できないようで、さっぱり映りません。 携帯は使えるのですが・・。 せっかく買ったので部屋の中でも見たいと思っています。 (チャンネルを奪われている時などに) そこで考えたのですが、室内用のアンテナがあればいいのではと考えました。 外のアンテナから電波を受信して、それを増幅してくれる室内用のアンテナがあれば見れるようになるのではないかと。 地下のお店で携帯電話が使えるようになる室内用アンテナがあるらしいのですが、 それの地デジ電波用ってないでしょうか? また、そういったものを勝手に設置しても法律的には問題ないでしょうか? 電波なので気になります。 ・屋内用ワンセグアンテナはありますか? ・勝手に部屋に設置してもいいのでしょうか? 以上、ご存知の方いたら教えて頂けないでしょうか?

  • ワンセグは見れるのにケーブルテレビに加入が必要?

    築30年近い、古い古い一戸建てに住んでいます。 地デジ対応のテレビを買いましたが、地デジのアンテナは立てていないので、いまのところはアナログ放送しか見ていません。 ある日、ケーブルテレビの業者さんがやってきて、 「このあたりは新宿に立った新しいビルにより電波障害が発生した地域のため、今後、屋根のうえに地デジのアンテナを立てても、電波を受信することはできません。このままでは、アナログ放送が終了するとテレビを見れなくなってしまいます」 といわれました。 ケーブルテレビに加入すれば、そういった問題が解決して、きれいな放送が見られるようになるそうですが・・・それには月額料金がかかるとのことでした。 たしかに、うちは時々テレビのうつりが悪いです。新しいテレビも古いテレビも、平等に映像が乱れるので、テレビの問題ではなく、アンテナや電波の障害なんだと思います。 ただ、NHK以外で、テレビを見るのに月額料金を払うなんて・・・抵抗があります。 でも、テレビが見られなくなると言われると、不安です。 そんな時に、主人が携帯を機種変更して、ワンセグにしました。 それで今、テレビを見て遊んでいるんですが・・・ふと気づいたんですが、ワンセグって、地デジなんですよね?? この携帯を見ているかぎりでは、家のなかのどこにいても、かなりクリアに電波を受信して、問題なく見れています。データ放送というのもちゃんと見れます。 ということは、この家そのものだって、わざわざケーブルにしなくても、地デジのアンテナを立てれば、ちゃんと電波が受信できるということではないのでしょうか・・・? それとも、ワンセグの電波と、屋根のうえに立てるアンテナで受信する電波とは、まったく別の種類のものなんでしょうか? ケーブルテレビの方の言っていることが、もしかしたら加入させたいがためのウソなのかも、という気がしているのですが・・・ なにせ知識があやふやなもので、こちらで詳しい方に質問してみようと思いました。 どうぞご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。

  • ワンセグ受信可能であれば

    集合住宅に住んでいるため、地デジが受信できるかどうかわかりません。ただワンセグをパソコンにつけており、付属のアンテナでは受信できなかったため、アンテナ線につないだところ、受信できるようになりました。ワンセグが受信できる=地デジ受信可能ということになるのでしょうか?

  • ワンセグ機器の受信感度

    ワンセグ機器の受信感度ってどんなもんでしょうか? 携帯電話の通話は、アンテナ内蔵もしくは外付けでもアンテナを伸ばさずにまず通常通話できます。 ワンセグとなると、アナログ地上波テレビに受信感度が近いと思います。 室内でアンテナを伸ばさずにテレビを見ることできるのでしょうか? 私の家では、放送局アンテナから10KMほど離れており通常のテレビは、屋根の上にアンテナを上げない限り見れません。 また、会社など鉄筋コンクリートの室内でアンテナを伸ばさずにテレビを見ることができるのでしょうか?

  • 地デジ受信の室内アンテナについて

    新しくTV購入を考えております。 携帯にてのワンセグ受信はOKですが、 地デジチュウーナー付のTVで、 室内アンテナにて地デジ受信可能でしょうか?。 宜しくお願いします。