• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワンセグ受信しているということは

家の中で携帯のワンセグを受信しているということは、地デジの放送も電波が届いていると判断してよさそうでしょうか。 機材があれば室内アンテナで地デジがTVに映るとの考えは正しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • l4330

そうです、地デジは13のセグメントに分割して送信しており、その中の1つがワンセグですから、ワンセグが受信できるなら、地デジもできます。 適切なアンテナを上げてください  

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ume06

考え方は合ってますが、 >機材があれば室内アンテナで地デジがTVに映るとの考えは正しいでしょうか これはなんともいえません。 ワンセグと通常の地デジでは受信状況が違うからです。 良く出る質問ですが、室内アンテナはかなり電波の強い地区しか役立たず使えない可能性のほうが一般的には高いです。 映っても近くを人が通ったりするだけでレベルが変わったりもして安定受信はむずかしいかもしれません。 予算的にかまわないならリスク覚悟でやってみてもいいでしょう。 なんにしてもなければ屋外にアンテナを建てるのがベストではあります。(部屋についてるなら)今の環境のアンテナ端子ではダメなんでしょうか?