• 締切済み

ワンセグテレビって室内でみれるの?

ワンセグを利用したことはありません。 携帯も普通の携帯を利用しています。 今度マンション室内のキッチン付近にテレビを置きたいと思い探していたらワンセグテレビ(携帯電話ではない)があるのに気付きました。 ただワンセグのイメージではワンセグ携帯を利用して室外で見るのと思っていましたがこのワンセグテレビを室内(防水タイプならお風呂など)で見れることができれば購入しようと思っています。 そこでワンセグ関係をお持ちの方にお聞きしたいのが。 (1)ワンセグ携帯電話は室内でも見れるのでしょうか。 (ワンセグテレビ・携帯電話どちらでも構いません) (2)見れないとなるとワンセグの電波を室内にいれる方法はあるのでしょうか。 (3)電波が届けばワンセグテレビって奇麗(普通のテレビ並)に見れるのでしょうか。 住まいは23区城南の最寄駅山手線になります。 マンションになります。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• hi6hi6
回答No.5

>(1)ワンセグ携帯電話は室内でも見れるのでしょうか。 >(ワンセグテレビ・携帯電話どちらでも構いません) 電波次第です(経験上窓際ならなんとか・・・) >(2)見れないとなるとワンセグの電波を室内にいれる方法はあるのでしょうか。 機種によってはアンテナを数メートル遠くに置けます 結局そこの電波次第ですが・・・窓際まで置ければ結構可能性高いです また、もし屋外アンテナとつなげる機種があればまったく心配なく写ります。 私の場合は車用のワンセグですが、変換コネクタを駆使して車外アンテナとつなぎました >(3)電波が届けばワンセグテレビって奇麗(普通のテレビ並)に見れるのでしょうか。 結構荒いです。カーナビの7インチ程度の小さい画面でもちょっと荒く感じます 携帯程度ならきれいに感じるとおもいます。 ちなみにワンセグの場合、電波が弱いとまず画像が止まり、次に音声が止まります。 アナログみたいにザーザーとはならないので見てる途中に電波が弱くなっても不快感は多少ましです。

• arain
回答No.4

(1) 電波状態によります。 (2) 延長し感度を上げるアンテナや、家庭のアンテナに接続するケーブルがを使用できる物もあります。 (3) ワンセグは、元々移動体用に開発されたものです。 そのため、データ量が少なくて済むようになっているため、解像度は320x240、一秒間に15コマの能力しかありません(普通のテレビは秒間30コマ)。 このため、動きのある映像についてはコマ落ちして見えるようなことがありますし、小さな物体については判別できないこともあります。

• srafp
回答No.3

> そこでワンセグ関係をお持ちの方にお聞きしたいのが。 スイマセン。持っていないのですが、知っている事を書かさせて頂きます。 > (2)見れないとなるとワンセグの電波を室内にいれる方法はあるのでしょうか。 中継器として、このような商品があります http://www.genkidama.ecnet.jp/pcone/ > (3)電波が届けばワンセグテレビって奇麗(普通のテレビ並)に見れるのでしょうか。 ワンセグとは地上波デジタル用の電波帯の1セグメントを利用し、情報量を抑えた通信なので、どうしても画質は劣ります。  ワンセグについてはこちらをご参考になさってください。  http://www.dpa.or.jp/1seg/index01.html#Q11

genyaan
質問者

お礼

中継器あるのですね。参考にします。 電波届かなければ見れないのかと思っていたので助かります。 しかし画像の奇麗さは実際購入するものをお店で見せてもらわないとわからないですね。 結構ワンセグテレビの携帯テレビが出ているからそれを見てからですね。 ありがとうございました。

noname#62114
回答No.2

#1の補足です。 (3)ですが,ワンセグの画質は画面の大きさに依存します。携帯電話くらいの大きさなら十分鑑賞に堪えられますが,それ以上大きくなると(例えばカーナビくらい)もう画質の悪さが目立ちます。

genyaan
質問者

お礼

購入しようとおもっているのはワンセグテレビの防水タイプなのである程度画面は大きいと思います。 そんなに画質が悪いのは知りませんでした。 購入する時にお店で一度画像を見せてもらいます。 ありがとうございました。

回答No.1

(1)問題なく見られます。ただ,あくまでも電波状態に影響されます。 (2)これはちょっと分かりません。 (3)ワンセグテレビは普通のテレビ以下の画質です。ビデオの標準と3倍くらいの違いと思った方がいいでしょう。綺麗な画質が希望なら「フルセグテレビ(いわゆるハイビジョンと同等)」が必要です。

genyaan
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 室内でも見れるのですね。 もちろん電波状態にもよるのでしょうが知り合いにワンセグ携帯持っている人探して(いまのところいないんですが・・)室内で試してみます。 フルセグテレビといのがあるのは初めて知りました。 ありがとうございました。