デジタル放送の映像の乱れに困っています

このQ&Aのポイント
  • デジタル放送の映像の乱れに困っています。近くにJRの線路があり、電車が通るたびに映像や音声が乱れ一時中断します。どうすれば改善できるでしょうか。
  • デジタル放送の映像の乱れが増えてきて困っています。放送受信相談センターでは受信状況は良好と言われましたが、マンションの管理事務所ではアンテナに問題はないと言われました。他の部屋では問題がないようですが、私の部屋だけ乱れます。
  • デジタル放送の映像の乱れにイライラしています。テレビはアクオスですが、肝心なところが見られないことがあります。マンションの管理事務所はアンテナには問題がないと言いますが、なぜ私の部屋だけ乱れるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル放送の映像の乱れに困っています。

デジタル放送の映像の乱れに困っています。 昨年の7月液晶テレビを買い、デジタル放送を視聴していますが、 近くにJRの線路があり、電車が通るたびに映像や音声が乱れ一時中断したりします。 最初はごくわずかだったのですが、最近は乱れる回数や時間も多くなってきています。 放送受信相談センターに問い合わせたら、受信は良好なのでマンションのアンテナの方向が悪いのではないかと言われ、マンションの管理事務所に訪ねるとアンテナには問題ない、デジタルだから多少の乱れは仕方がないといわれました。 他の部屋の方からは、そういう問い合わせは無いそうです。 テレビを見ていても、肝心なところが見られなかったりしてイライラします。 我慢するしかないのでしょうか。 テレビは、アクオスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u6770130
回答No.7

電車通過時に発生するなら、電車のパンタグラフの高電圧(ラジオのノイズ等)、アルミ車両の電波遮蔽(レンジでアルミ部加熱しない)が考えられます。 電車通過時に隣近所デ、同じ症状がないか確認しましょう。 また証明の意味で、メーカーサービスによる症状点検、購入1年以内なら無償です。 電車によるものなら、電車会社が対応アンテナの設置を行うはずです。 個人よりマンションの管理事務所名のが、対応が早く良いでしょう。

yamato0724
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 配線を調べたり、購入した家電店に行って聞いたりしたのですが、 貴方様のおっしゃる原因しか考えられないみたいです。 管理事務所には以前問い合わせて、そのような苦情は来てないと言われましたし、 その後他のお宅から苦情があったら対策をしていると思うので新たに聞いてはいません。 隣近所とは付き合いがないので、確認もできなくて… このまま我慢することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• chapaco
回答No.6

回答を見ていて心配になったのですが、購入より1年未満の場合でもアンテナ接続の問題など製品自体の故障でない時は、メーカー保証の範囲外ですのでメーカーサービスを依頼したときは出張点検料は原則有料になります。またほとんどの量販店の長期保証はメーカー保証期間が切れてから有効になり、さらに部品交換を要する修理以外の手直し、設定、消耗品に関するものは購入者が出張点検料を負担することになっていますのでご注意ください。

yamato0724
質問者

お礼

ありがとうございます。 家電店に確認したところ、無料だと言われました。 でもその前に、近所でも同じようなことが起きているのか確認をするように言われました。

• meitoku
回答No.5

元家電量販店勤務者です。 まだ1年間の無料保証中です。 購入店を通じて出張修理の手配をして下さい。 常に電車通過時に乱れが発生するなら原因を突き止めやすいです。 メーカーから連絡が来たら日時の相談をして下さい。 保証書・購入店の長期保証の証書を用意して電話をして下さい。

yamato0724
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話で聞いたら無料で来てくれると言われましたが、今日直接行って聞いてきました。 アンテナケーブルを太いのに替えたらきれいに映ることも考えられるが、 その前に 近所でも同じ現象なのか確認した方が良いと言われました。 ので、あきらめました。

• my-hobby
回答No.4

アナログのビデオと接続しているのですが、関係ありますか? 関係有ります(現在我慢限界レベルの可能性が有ります) アンテナ端子→アナログビデオ→地デジテレビは、減衰が激しく&ノイズ混入が大きく成ります アンテナ端子から分配器でビデオ&テレビに分けます ノイズの多い場所の場合、分配器-端子ユニット-プラク等挟み込みタイプで無くF接栓タイプ利用が 良い。 工事トラブル例で(測定器では正常?でも以前正常ノテレビが異常で??) アパートで1所帯自分でアンテナ付けて見て居るの参考で、数日後アンテナ工事したら、 参考にしたテレビに特定チャンネルビットノイズが入り、色々アンテナの場所、アンテナ3日掛け ても直らず、自分の小型テレビで見たら正常で結局お客様のテレビがたまたま故障でした 故にテレビの故障も有るので参考まで。

yamato0724
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日 家電店に行って聞いてきましたが、今の配線でよいと言われました。   (アンテナ端子→アナログビデオ→地デジテレビ) 専門的なことはよくわからないので、それ以上は突っ込めませんでした。 それよりも近所でも同じ現象がないか調べる方が先決ということでした。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

デジタル放送が、鉄道の通過で乱れるのは、考えにくいです。 またケーブルは、アナログデジタル関係なく同軸を使用します。 質問者様に確認してしていただきたい点は、各接続です。 できれば、別な部屋のTV端子から、TVのデジタルアンテナ入力に直接つないでみてください。 (なるべく中間機器をなくしてみてください) 何の変化もない場合は、アンテナの接触が悪い等が考えられます。 仮に、他の部屋がなんともないなら、TVの端子板(分配器)から、質問者様の部屋までのラインが悪いことになります。 ちなみに、TVの故障の可能性もなくはないですが、「最初はごくわずかだったのですが、最近は乱れる回数や時間」とのことですので、可能性から外しました。 また管理会社の言う、「デジタルだから多少の乱れは仕方がない」は、でたらめで、太陽が西から上るようなものです。

yamato0724
質問者

お礼

ありがとうございます。 別な部屋のTV端子は、テレビを置いている部屋からかなり離れているので、 確認しずらいのが現状です。 アドバイスをいただいてありがとうございました。

• R48
回答No.2

壁からテレビの間を同軸ケーブルでつないでいると思いますが、アナログと同じものを使っていますか? 周波数特性と減衰で乱れていると思いますよ。 先ずはケーブルを交換することをお勧めします。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-cable.html
yamato0724
質問者

補足

ありがとうございます。 ケーブルは、購入した家電店がつないでくれたのでデジタル用だと思うのですが… アナログのビデオと接続しているのですが、関係ありますか?

noname#140925
noname#140925
回答No.1

他の部屋で出てないなら、アクオスが問題なだけでは?

yamato0724
質問者

お礼

ありがとうございます。  それは ちょっと問題です (^_^;)