• 締切済み

オークションでの事

オークションについてですが、昨日からある商品を入札いたしました。終了日は本日の22時です。で、昨日入札いたしましたが、一気に3,000円まで上げられ あげた方はその後放置で、私の入札額を上回る事はなかったのですが、いきなり5,000円が現在の価格として挙がっている状態です。 出品者に、無駄に入札額を上げられた感があるので、一旦下げていただきたい旨出来るかを本日の10時に質問欄で質問したところ、未だに出来るとも出来ないとも連絡がございません。 このまま落札しても、出品者も人の質問を無視してる以上スッキリ取引とはしたくないので、落札しても無視しようかと思っておりますが、これは道理にかなっておりますでしょうか?大人の対応としてはきちんと入札した以上責任はとらなくてはと思いますが、質問を無視されてる以上、スッキリしません。宜しくお願い致します

みんなの回答

noname#117386
noname#117386
回答No.6

Yahooでは、今は困難になりましたが、以前、第3者になりすました出品者に値をつり上げられた経験が有ります。 出品者と第3者が同一人物である尻尾をつかんで突きつけてやりました。 ぐうの音も出なかったようです。 その時は、Yahooに訴えたりしないから2度とやるなと念を押しオシマイとしましたが、あの出品者は手数料だけYahooから巻き上げられてご愁傷様でした。 というわけで、出品者による値のつり上げが完全に無いわけではありません。 質問に対しての回答ですが、 出品者が自分で値をつり上げるなんて事は上に掲げた悪事の例を除き、基本的に出来ない事になっています。(不可能とは言いませんが、、) 誰か別の方が入札してこの価格でGive Upしたのでは無いでしょうか? 又、落札しておいて無視すると後々の他の入札で不利になることがあり得ますので注意が必要です。 もし出品者があなたの質問に答えたら、あなたのした質問内容が自動的に全て公開されてしまい、あなたが恥をかく結果になったと思います。質問に答えなかった(答えられなかった)出品者に感謝しないといけないですね、、、

noname#94199
回答No.5

No.2です。 補足を頂きましたので、再度失礼いたします。 原則的に出品者への質問欄は、商品についての質問の為にあります。 また配送にあたってのお願いなども質問欄を使います。 それ以外は運営しているヤフーの規約に沿って行われていると思います。 出品者の方も商品以外の質問が寄せられ、どうしたらいいのか困ってられるかもしれません。(オークションに慣れている方ばかりではないと思いますので) 質問者さんは予想外の展開にビックリされているのかもしれませんが、オークション上、特に問題のあることは見受けられません。 自分の希望入札金額で落ちたのなら、そのまま穏便に手続きを済まされて下さい。 出品者は入札者を選定できます。ブラックや評価の悪い入札者を断れるんです。 次回は運営のヤフーへ質問するのがスムーズかつ、的確な返答が期待されると思います。 長文失礼いたしました。

kokoro_NK
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 今回は、その後出品者様から連絡があって、相談の上、落札者都合でキャンセルさせてもらいました。 今後は上記を踏まえたうえで、オークションを行っていきます

回答No.4

いや、無視すると思いますよ。こんな質問。 だって「出品者に、無駄に入札額を上げられた感があるので、一旦下げていただきたい」なんて質問、答える気になりませんもの。 ただのいちゃもんでしょう。 出品者には何の責任もありません。 他の入札者が、あなたの後に入札していったのですが自分が最高入札者にならないからどんどん金額上げていき、自分が5000円までなら出せる!と頑張ったけど、すでに入札しているあなたの設定金額がさらに上回っていたから諦めただけのことだと思います。 そんなことはよくあることです。 その程度でいちいち「出品者が操作した」なんて思われちゃ、たまったもんやないですもん。 さらにそれを「なかったことにして値下げしろ」なんて、こんな人と取引したくない…入札取り消してブラックに入れようか…なんて今悩んでいると思いますよ。 >落札しても無視しようかと思っております こっちの方が、大問題ですよ。 大人としてきちんと責任もって対応すべきです。 入札取り消しでブラックに入れられる前に、再度質問から謝った方がいいですよ。 完全におかしいのは、あなたです。

kokoro_NK
質問者

お礼

今回は出品者様が、休暇中で質問を見れなかったからとその後謝罪がございました。 ただ、今回は双方相談の上、落札者都合でキャンセルしてもらいました。 今後は、このような事も踏まえたうえで、楽しくオークションしていきたいと思っております。 ありがとうございました

• dandyman
回答No.3

質問に回答する義務はありません。そう明記してあります。 落札者は払う意思のある金額を入札すれば良いだけの事で出品者が下げる必要は一切ありません。 >無駄に入札額を上げられた感があるので、 確証はありません。貴方の思い込みです。 >出品者も人の質問を無視してる以上スッキリ取引とはしたくないので、落札しても無視しようかと思っておりますが、 規約をきちんと把握出来ず自分の勝手な勘違いでルールを破ろうとする貴方のような人はネットオークションしない方が良いです。

kokoro_NK
質問者

お礼

今回は出品者様が、休暇中で質問を見れなかったからとその後謝罪がございました。 ただ、今回は双方相談の上、落札者都合でキャンセルしてもらいました。 今後は、このような事も踏まえたうえで、楽しくオークションしていきたいと思っております。 ありがとうございました

回答No.2

後からの入札の方は出せる金額を入れたけれど、質問者さんの金額を上回れなかっただけだと思います。 一度入札した金額は取り消せないと思いますが、どちらのオークションでしょうか? 出品者が決められないことで、それはオークションを管理している会社の管轄かと思います。

kokoro_NK
質問者

補足

Yahooです。 しかし、ムリならムリでその旨の回答があって然るべきだと思います。 いかがでしょうか?

noname#99860
noname#99860
回答No.1

> 出品者も人の質問を無視してる以上 決め付けはよくないのでは?

kokoro_NK
質問者

お礼

確かに決めつけは間違っていましたが、すでに質問から8時間たっても連絡しないのは、やはり無視されてると思ってしまいます