• ベストアンサー

叙勲なんて意味ある?

批判を受けることを承知で質問しますが、 叙勲って意味あります?無駄なような気がしますが。 ・もらうのは現役から退いた70代前後ばかり ・かと言って現役時代にもらう事を目的で働いていない 私、鉄道系でOBがよくもらっている姿を見るのですが、 その中にはただ単に長く務めていただけのような人もいます。 やめてしまえばいいのに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.2

個人の価値観に依存することについて質問されても回答のしようがありません。 意味があると思う人は、あると回答するだろうし、意味がないと思う人はないと回答するでしょう。 個人的には意味があるものとは思えません。 もらいたい人もいるようなので、勝手にやっていればという感じで、やまてしまえばいいとまでは思いません。 叙勲されたからといってもそれだけで尊敬することもありません。

5380103
質問者

お礼

ありがとうございます。 これにも多額のお金がかかっていますから 私は毎年恒例行事として たいした事していない人まで 表彰するのはやめてほしいです。

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

叙勲・褒章を受ける基準をお調べになることをお勧めします。 >・もらうのは現役から退いた70代前後ばかり ↑そんなことはありません。 あと、「ただ単に長く務めていただけ」というのも、なかなか大変なものです。 質問者様はお若い方でしょうか? 「継続は力なり」です。 ただ、単純に「虚礼と思う」のでしたら、考え方はそれぞれですから、他人がとやかく言うことではないですが…

5380103
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の業界に限っては、対象者のほとんどが リタイヤ後5~10年程度の順送り。 何だかな と思ってしまう当方40代後半です。 政権交代とは関係ないでしょうが、無駄としか思えず 止めてほしいです。

関連するQ&A

  • 部活のOB会は・・・?

    みなさま、中学、高校、大学と何か部活をされていたかと思われます。 その中で、OB会について質問です。 OB会とは? 誰のための物でしょうか?設立目的など、意見をお願いします。 ・OB相互で親睦 ・現役の人との交流 ・教えてくれた先生との交流 様々あると思います。 ※現在、OBのなかで「現役は、もう面識ないし。しらない。でもOB会創りたい」という意見があるので。

  • 大学に行く理由、意味、目的はありますか?

    大学に行く理由、意味、目的はありますか? 現役大学生の皆さんにお聞きします。 また既卒の皆さん、大学時代にそのようなものはありましたか? 大学ってどんなところですか? 皆さんの意見をお伺いします。

  • プロ野球の各球団の「OB会」とは?

     プロ野球の各球団には「OB会」があります。  そして、それぞれの「OB会」には、会長や副会長がいてOBたちを仕切っており、時には後輩である現役選手たちにも叱咤激励の意味で様々な注文をつける、と聞いております。  この度の巨人次期監督問題についても、巨人OB会(会長=長嶋茂雄終身名誉監督)の広岡達朗副会長があれこれと意見を言っているそうです。(きっと、それなりの発言力があるのでしょうね) http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20050912-00000015-spnavi_ot-spo.html  そこで、この「OB会」についてお尋ねします。 1 長嶋氏や広岡氏のように、現役時代に1球団しか所属した方々はいいとして、複数の球団を渡り歩いたOB たちの場合は、どこの「OB会」に所属しているのか?  最終的に所属した球団か?それとも、最も長くプレーした球団か?あるいは、複数球団の「OB会」に所属できるのか?(それ以外のケースもあり得るのか?) 2 広岡氏のように、現役時代は巨人一筋であっても監督としてヤクルトや西武のユニフォームを着た場合は、複数球団の「OB会」所属となるのか? 3 中日の落合監督や優勝請負人と言われた江夏豊氏はどこの「OB会」に所属しているのか?  (特に、落合監督は名球界入りを拒否した人ですから興味津々です。)  以上、ご存知の方、どうぞよろしくご教示ください。お願いいたします。

  • ‘とんとある話’の意味を教えてください。

    ‘とんとある話’の意味を教えてください。 大江健三郎『同時代ゲーム』の一節。「とんとある話。あったか無かったかはしらねども、昔のことなれば無かった事もあったにして聴かねばならぬ。」の中の「とんとある話」の意味、もっと詳しくは「とんと」の意味が分からないです。その意味を教えてください。

  • 夢占い・・この夢の意味を教えて下さい・・。

    こんにちは。 先日、昼寝の時に自分が死んでいる夢を見ました。 私の遺体(死体)を見たのではなく遺影が置かれてるのを見ました。 でも、その写真に写っている私は今の姿の私ではなく幼少時代の私の写真でした。 で、姉に「死んだ」という事を聞かされました。 私自身は第三者的にその事を聞いて見て知るのですが・・。でも、夢の中で私は「生きているのに・・」と心の中で思っているんです。 また、その遺影が置かれている家も今私が住んでいる家でもなく知らない家なんです。 自分が死んでる事になっているって感じの夢でした。 自分が死ぬ夢って何だか怖くて・・・。 この夢が指す意味は何かあるのでしょうか?? 教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに私は小さい時から親や兄弟、親戚、友達、知らない人が死ぬ夢をよくみてました。

  • 飲み会の席で介抱と見せかけて胸を触られました

    この前部活の飲み会の時に、現役がとても酔っていたため、OBさんも介抱をしてくださるために飲み会に参加していました。 最初は楽しく飲んでいたのですが、最後の方はべろべろになってしまいました。 べろべろになった最初は、後輩の女の子が私を介抱してくれてたのですが、気づいたら男性のOBさんの腕の中にいました。 後輩の子に聞くと、俺がやるから変われと言われたらしいです。 それから私が何かをする度に、支えてくれてたのですが、その時に何かと胸に手が当てられていて、しかも揉むような仕草もされました。 最初は介抱の時は胸を支えるものなのかな、と気にしていなかったのですが 飲み会がお開きになり皆が帰り始めた頃になっても離してくれず 危ないから皆がいなくなってから出ようねといわれて、荷物置き場の棚の影で皆がはけるのを待っていました。 その時に服の襟元から手をいれられてブラの中から直接胸を触られて揉まれてしまいました。 それでようやく今までのも介抱ではなくて本当に揉まれていたんだと気づきました。 OBさんは介抱目的でいたので、誰も酔っていません。 周りにはただ良い感じだったと勘違いされていてとても嫌です。 毎回の飲み会で必ずべろべろになるわけではなく、その飲み会だけは毎年現役がつぶれるというものだったので、OBさんも来ていたのですが OBさんということもあって、その場では何も言えず、今後も言ってしまって悪いことになったらどうしようとか 私が酔っていたから勘違いだよ、といわれてしまったらどうしようもないので どうしたらよいのかわかりません。 同じような経験をお持ちの方いませんか? 男性の方の意見も聞きたいです。

  • 「このひとがいなくなったら寂しくなるだろうなぁ・・・」と思う人は?

    こんばんは、お世話になります。F-1が好きな、会員再登録の40歳代男性です。 数々の記録を打ち立てた「紅い皇帝」ことミハエル・シューマッハ http://homepage2.nifty.com/f1drivers/schumac.htm も2006年限りで引退しました。 現役時代は、「あまりに強すぎてF-1をつまらなくした」と批判の向きも有りましたし、 今年も若手の台頭など、話題には事欠かないのですが、 彼がいないことにより、何か一抹の寂しさを禁じえません。 現役第一線で活躍されているかたが姿を消したら・・・ 例えば、いつも楽しいアンケートを発していらっしゃる、 このカテゴリー第一人者のあの方がいなくなったら・・・やっぱり寂しいなぁ・・・ (ご本人は明確に否定されたようで何より・・・よかった、よかった・・・) いままで、「亡くなってしまって寂しく感じるひと」を事あるごとに質問して来ました。 今回は「いなくなったら寂しいひと」をお教え下さい。(苦笑+大汗;) お一人でもお二人でも結構です。そのかたに想うことなども書き添えて頂ければ尚幸いです。 拙いお礼しかさしあげられませんが、都合により、4月15日より随時させて頂きます。 遅れる場合もありますが、あらかじめご了承頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 生きる意味

    30代会社員、男性です 生きる意味について考えています。 生物として生まれたからには生まれた意味は子孫を残すことでしょうが、 女性の協力が得られないならそれもかなわない、女性に好かれようとする努力は、疲れるのでしたくない。 普段は毎日楽しく明るく過ごしています。 それは生きる意味にはならないと思うのです。両親、親戚などに迷惑になるので 自殺するわけにもいかなし、生物なので死ぬのは基本いやだけど 順当にいけば両親を看取るでしょうから迷惑がかからなくなったら 「費用を用意してあればどうなってもいいのか」と思ってしまう。 それはよくない何とかしなければと思う事もありますが、 「宗教など昔道徳がなかった時代に人々に道徳を教えるために広まった考え方の一つ」 と考えてしまうので、信じる気にもならない。天国だの地獄だの生まれ変わりだの前世だの 科学的根拠のない事も信じる気にならない。 信じられないでしょうが、明るい性格なので友達というか知り合いは多い。 学生時代にいじめを受けた事もない。 趣味はないけれども楽しいと感じることはあるのです、だからといってそれが 生きる意味には感じられない。 何に対しても何をしててもさめているのかといえばそうではなく 楽しいときは楽しいし、3代欲求も当然あっておいしいものを食べたらおいしいし、睡眠は毎日6時間 性欲も風俗で解消できます(便利な世の中だと思います)。 誰かに救ってもらいたいのかどうかもわかりません。 性格は明るく、冗談が大好きで、性別を問わず嫌われるようなこともなく(容姿がよくないので女性の場合は知り合ってからですが)、人の悪意に鈍感なためイヤミは通じなく、収入はけっして多くなくですが(年収で400万ぐらい)会社存続中は大丈夫でしょう。 生きる意味を考えるなんておかしいのでしょうか、 一人だからいけないのかと思い結婚もしてみましたが 私が慰謝料を取れる形で終わりました。もらっていませんが・・・ 別に明日命がなくなっても後悔しないと思います。 自殺願望があるわけではなく心臓が勝手に動いて惰性で生きていますので 暇なときにお答えください。

  • 自衛隊の息子が結婚式に出席する場合

    至急詳しい方 OBや現役の方よろしくお願いします。 息子は陸上自衛隊の駐屯地で生活しているのですが 伯父の結婚式に出る為戻ってきます。 その場合式などに着る 自衛隊の制服でいけるんでしょうか 普段は持ち出す事も禁止なはずですが、頑張ってる息子の制服姿を是非目の前で見せたいのですが よろしくお願いします

  • 最も不毛且つ貧しいとはどういう意味ですか?

    最も不毛且つ貧しいとはどういう意味ですか? キリシタンについて調べた時に知った事なのですが・・・。 意味が分からないので困っています。 最も不毛且つ貧しいが含む一部分の全文章です。 「尤も、日本は何らかの征服事業を企てる対象として不向きである。何故なら、日本は、 私がこれまで見てきた中で、最も国土が不毛且つ貧しい故に、求めるべきものは何もなく、また国民は非常に勇敢で、しかも絶えず軍事訓練を積んでいるので、征服が可能な国土ではないからである。」 ↑ とても、意味が分からないです。 最も不毛且つ貧しいという部分だけでも分からないのにです。 なので、分からなくて質問しました。 ※大航海時代の西洋人が母国や他国に言った一部の文章です。