• ベストアンサー

叙勲なんて意味ある?

批判を受けることを承知で質問しますが、 叙勲って意味あります?無駄なような気がしますが。 ・もらうのは現役から退いた70代前後ばかり ・かと言って現役時代にもらう事を目的で働いていない 私、鉄道系でOBがよくもらっている姿を見るのですが、 その中にはただ単に長く務めていただけのような人もいます。 やめてしまえばいいのに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buck
回答No.2

個人の価値観に依存することについて質問されても回答のしようがありません。 意味があると思う人は、あると回答するだろうし、意味がないと思う人はないと回答するでしょう。 個人的には意味があるものとは思えません。 もらいたい人もいるようなので、勝手にやっていればという感じで、やまてしまえばいいとまでは思いません。 叙勲されたからといってもそれだけで尊敬することもありません。

5380103
質問者

お礼

ありがとうございます。 これにも多額のお金がかかっていますから 私は毎年恒例行事として たいした事していない人まで 表彰するのはやめてほしいです。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

叙勲・褒章を受ける基準をお調べになることをお勧めします。 >・もらうのは現役から退いた70代前後ばかり ↑そんなことはありません。 あと、「ただ単に長く務めていただけ」というのも、なかなか大変なものです。 質問者様はお若い方でしょうか? 「継続は力なり」です。 ただ、単純に「虚礼と思う」のでしたら、考え方はそれぞれですから、他人がとやかく言うことではないですが…

5380103
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の業界に限っては、対象者のほとんどが リタイヤ後5~10年程度の順送り。 何だかな と思ってしまう当方40代後半です。 政権交代とは関係ないでしょうが、無駄としか思えず 止めてほしいです。