不毛且つ貧しいとは?

このQ&Aのポイント
  • 不毛且つ貧しいという言葉の意味について理解できない状況に困っています。
  • 「不毛且つ貧しい」とは、何らかの征服を企てる対象として不向きな要素が備わっていることを指す言葉です。
  • 具体的には、国土が不毛であり資源が乏しく、国民が勇敢で軍事訓練を積んでいるために征服が難しい土地や国を指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

最も不毛且つ貧しいとはどういう意味ですか?

最も不毛且つ貧しいとはどういう意味ですか? キリシタンについて調べた時に知った事なのですが・・・。 意味が分からないので困っています。 最も不毛且つ貧しいが含む一部分の全文章です。 「尤も、日本は何らかの征服事業を企てる対象として不向きである。何故なら、日本は、 私がこれまで見てきた中で、最も国土が不毛且つ貧しい故に、求めるべきものは何もなく、また国民は非常に勇敢で、しかも絶えず軍事訓練を積んでいるので、征服が可能な国土ではないからである。」 ↑ とても、意味が分からないです。 最も不毛且つ貧しいという部分だけでも分からないのにです。 なので、分からなくて質問しました。 ※大航海時代の西洋人が母国や他国に言った一部の文章です。

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gesui3
回答No.2

> 最も国土が不毛且つ貧しい故に、 最も======いちばん、 国土が不毛===土地がやせていて作物が育ちにくい 且つ貧しい故に、===しかも(住民たちが)貧しいために、 ===いちばん、土地がやせていて作物が育ちにくい上に、しかも住民たちが貧しいために、 という意味です。(住民たちが)を省略しているので分かりにくいのですね。

yufy62
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

不毛:土地がやせていて作物や草木が育たないこと https://kotobank.jp/word/%E4%B8%8D%E6%AF%9B-620409 戦利品を目的とした戦争は弱いけれど豊かな国を狙って、相手の富を奪います。 しかし、貧しい国相手には征服しても何も奪うものがなくて、得がないのです。

yufy62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。