• ベストアンサー

米国在住です。生命保険について教えてください。

米国在住です。9か月の娘のことを考えて米国の生命保険に加入しようと思っていますが、私に万一のことがあった場合、受取人となる娘は日本の両親のもとに引き取られる可能性があります。娘は米国市民権を持っていますが、夫は外国人(米国人でも日本人でもない)で私の配偶者ビザなので、米国に残れないと思われるからです。そうした場合でも、娘は保険金を受け取れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)そうした場合でも、娘は保険金を受け取れるのでしょうか? (A)日本と米国では、保険に関する法律も異なると思います。 米国の保険会社に問い合わせをすることをお勧めします。 たぶん、大丈夫だと思います。 日本の保険では、問題ありません。 ただし、米国の保険会社から日本の銀行に送金してもらうことはできない可能性があります。日本の保険会社は、海外の銀行に送金してくれません。 このような問題が起きないようにしておく必要があります。 例えば、口座を米国に支店のある日本の銀行にしておくとか…… 尚、質問者様は、米国在住なので、日本の保険には契約できません。 日本の保険に契約するには、国内に在住していることが原則です。

tomoko528
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!そうですね、こちらの保険会社に問い合わせてみます。送金のことまで考えていませんでした・・・これも検討してみます。本当にありがとうございました。