• 締切済み

Administer権限と標準ユーザーで差がありすぎて・・・

Vistaを使用してると困ったことがあります。 Administer権限はすべての権限を持つのはわかるのですが、標準ユーザーというのを選ぶとソフトのインストールが出来なくなってしまいます。Administerの方でパスをかけていると、なおさら障害が増えてしまいます。セキュリティ的にはいいのでしょうが、家族で共有でパソコンを使うとなると困ることが多いと思います。 具体的に言えば、ソフトのインストールは可能。他のシステムの変更はダメみたいなカスタム的にしたいのですが不可能でしょうか・・・。 XPの時はそれほど気にならなかったのですが、Vistaは差が多すぎて、あまりパソコンが解からない人にも、Administer権限を与えないといけない状況なのが、少し不安です。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.2

もともとVistaはAdministrator権限を持つユーザーで動作させても、通常の作業を行う場合は、一般ユーザー権限で行います。一部異なるご意見の経験者さんもいるようですが。 ご質問の事象は ・インストールプログラムを管理者権限で実行する ・UACの一時的な無効化 などで対処できませんか。 https://fandc.co.jp/support/os/winvista_uac.html

回答No.1

ソフトのインストールということ自体がシステムのもっとも大きな変更ですね。 ちなみにですが、リナックスというOSでは、一般ユーザーでソフトを使い、管理者モードでソフト使うということはありません。これは私が初めてLinuxと出会ったときからそうでした。そういう意味では、Windowsはセキュリティに対してかなり甘い設定になっています。なので、パソコンで、できるだけ安全な使い方をするなら管理者モードでは、ソフトのインストールなどだけに使い、普通は標準モードで使う方が良いと考えます。Linuxだからといってセキュリティソフトが必要なのですから、Windowsなら、そうしたソフトの他、使い方もより安全と考えられる方法にしておくと、より楽しいパソコンライフが楽しめると思います。