• 締切済み

Administrator権限のユーザー作成方法

知り合いのPCの修理(?)を試みています。 実機が目の前にないので詳細を記述しにくいのですが、曰くそのPCにはAdminister権限を持ったユーザーの登録がないため、ソフトウェアによっては機能制限が発生し、使えないというのです(そんなことが本当にありうるのか私には分かりませんが…)。 コントロール・パネルから「ユーザー・アカウント」へ進んでもらい、アカウントの変更や新規作成を試みようとすると; 「ユーザーアカウント"はadministratorグループのメンバーでないと開くことができないのですが、XXXXはメンバでないために開くことができませんでした」 というメッセージが出てそれ以上進めないというのです(XXXXは現在ログオンしているユーザー名です)。 こんな状況の中、すべてのソフトのすべての機能を使用するため、Administer権限のユーザーを追加するには、どうすればよいのでしょうか?ご存じの方がおいででしたら、ぜひこの窮状を解決のお手伝いをいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

その為にはAdministrator権限を持ったアカウントで起動しないと駄目です。 Administratorという特殊なアカウントがあるのでそれでログオンしてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003281 尚、Professionalの場合は、そのパソコンを最初にセットアップした人にパスワードを聞かないとログオンできません。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004926

noname#130082
noname#130082
回答No.3

No.2 の方の回答への補足です。 No.2 の方がおっしゃっているのは、Administer権限全般のことではなく、「Administrator」という名前のAdminister権限を持った隠しユーザーがXPにはあるはずだ、ということです。(ああ、ややこしい。) このユーザーはXPではセーフモードでログインできるはずなので、ユーザーアカウントは使えるということです。

• kentan384
回答No.2

管理者のいないパソコンは、考えられないのですがね。 セーフモードで起動するとAdministerは、必ず表示されます。 制限付きアカウントを管理者アカウントに格上げはできますので、 セーフモードでAdministerでログイン、コンパネのユーザーアカウントで 制限付きを管理者権限で格上げする。 Administerのパスワードが設定されていて、忘却のかなたならリカバリしかないみたい。 管理者がいないってほんとうなのかなぁ。

回答No.1

PC立上げ時にそのアカウント(ゲストアカウント)以外にログインする為のアイコンが出てきませんかね? そのアカウントが管理者権限を持っていると思われますが。。。 そちらでログインして今使っているゲストアカウントを管理者権限付きに変えないと無理だと思いますよ。