• ベストアンサー

XPのファイル共有におけるユーザ権限

OSがwindowsXPProのSP2で、NTFSフォーマットです。 同マシンのディレクトリをLANネットワーク上(相手PCはVISTAのHOMEPREMIUM)で共有したいのですが、以前はあったと思われる(インターネットで検索してもそれらしい機能がある)ユーザ毎の権限を付与する画面が見当たりません。そのまま共有も可能ですが、これでは、どのユーザからも難なくアクセスでき、またフルアクセスか読み取り専用の選択肢しかありません。 どうしたら、個別にユーザ権限を割り当てられるのでしょうか?

• ppg-2
  • お礼率75% (25/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

XPでは簡易共有が有効の設定となっていますので、これをオフにする必要があります。(Professional版のみ) 参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=307874
ppg-2
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

Professionalならこちらで切り換えます http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007353 Homeの場合はできません。

ppg-2
質問者

お礼

ありがとうございます。