• ベストアンサー

XPのファイル共有におけるユーザ権限

OSがwindowsXPProのSP2で、NTFSフォーマットです。 同マシンのディレクトリをLANネットワーク上(相手PCはVISTAのHOMEPREMIUM)で共有したいのですが、以前はあったと思われる(インターネットで検索してもそれらしい機能がある)ユーザ毎の権限を付与する画面が見当たりません。そのまま共有も可能ですが、これでは、どのユーザからも難なくアクセスでき、またフルアクセスか読み取り専用の選択肢しかありません。 どうしたら、個別にユーザ権限を割り当てられるのでしょうか?

  • ppg-2
  • お礼率75% (25/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

XPでは簡易共有が有効の設定となっていますので、これをオフにする必要があります。(Professional版のみ) 参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=307874
ppg-2
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Professionalならこちらで切り換えます http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007353 Homeの場合はできません。

ppg-2
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 制限ユーザでのファイル共有

    Windows XP SP2 です。 セキュリティー上の理由から、通常は制限ユーザアカウントを使って Windows にログオンしています。このアカウントのホームディレクトリは「プライベート」に設定しています(他アカウントからは見れない)。 この状態で、ホームディレクトリ以下の特定のフォルダをネットワークで共有したいのですが、フォルダのプロパティに共有の設定が出てきません。 管理者権限を持つユーザではプライベートとなっているフォルダ以外であれば問題なく共有することが出来ます。 制限ユーザではファイル共有を設定することが出来ないのでしょうか?

  • sambaで共有フォルダが見えるが書き込みできない

    sambaで共有フォルダが見えるが書き込みできない ubuntu9.10にsambaを導入しました。つぎにsmbpasswdでlinux登録済みのユーザーのsambaパスワードを登録しました。さらにメニューより「フォルダの共有」を起動し、当該ユーザーのホームディレクトリを共有指定しました。このとき読み込み専用のチェックははずしております。ホームディレクトリ内は当該ユーザーの所有となっており、書き込み権限もついています。 この状態でWindowsマシン(WindowsVista)のネットワークを参照するとubuntuマシンが参照でき、共有設定したディレクトリ内のファイルも参照できます。しかし共有ディレクトリへの書き込みができません。 共有ディレクトリへの書き込みを可能とするために、ほかに設定あるいはチェックすべき点をご教授ください。

  • NTFSのファイル共有について

    こんばんわ! NTFSでフォーマットしたWin2000上の共有フォルダを、ネットワークコンピュータを使ってWin98/Meで見る(共有)することはできないのでしょうか? パーティション切って、FATでフォーマットした共有専用ドライブを作るしか手は無いのでしょうか? エレガントな方法をご存知の方、ご教授宜しくお願い致します(^^)

  • 権限について

    ネットワーク使用のNTサーバでNTFSでフォーマットした場合、共有権限の設定方法として、共有タブから設定する方法とセキュリティタブから設定する方法の2種類あると思うのですが、この二つの違いってなんなんでしょうか? 又どちらをどういう時に使ったらいいのか教えてほしいのですが・・。 素人質問ですがよろしくお願いします。

  • ユーザーへのディレクトリ権限付与について

    WindowsXPのOracle9i環境にて、 まず、以下のようにしてユーザ「username」を作成しました。 create user username identified by Password default tablespace tab_space temporary tablespacetemp; grant dba,resource,connect to username; 次にsysユーザにて、CREATE DIRECTORY FILE_PATH as 'd:\temp'; ディレクトリを作成しました。 そして、そのディレクトリに対して、以下のように権限付与しようとすると、「ユーザ"username"が存在しません。」エラーが発生します。 grant READ,WRITE ON directory dir to username; また、grant READ,WRITE ON directory dir to public; とすると、権限付与は成功しますが、ユーザusernameにはディレクトリ参照権限は与えられていませんでした。 何か間違っておりますでしょうか? それとも何か手順で足らないものがあるのでしょうか? ご教示いただければと思います。

  • フォルダ共有をする際に、新しいアカウントを作成せずフォルダへの権限を個別に設定をしたい

    Vistaでフォルダ共有をする際に、新しいユーザーアカウントを作成せずに、フォルダへの権限を個別に設定をしたいですが可能でしょうか? 具体的には以下の様な環境を作成したいです。 (1) パスワードの保護共有は無効(誰でもPCにアクセスをできるようにしたい) (2) 共有したフォルダに応じてアクセス権限を個別に設定したい。(PC1のAさんはアクセスできるがPC2のBさんはできないなど) (3) アクセスしたいPCに新しいユーザーアカウントの設定はしたくない。(諸事情あり設定が困難) といいますのも、ネットワークにPCが複数台存在しています。また同じPCを複数の人間で共有しています。(アカウントは個別に作成しています。) アクセスをしたいPCに毎回ユーザーアカウントを作成するのが困難で、別のPCだがユーザーアカウント名は同じという場合があります。(PC1で名前がA、PC2で名前がA という場合にアクセスしたいパソコンにAというユーザーアカウントを作成すると、PC1PC2どちらでもアクセスができるようになってしまわないか?PC1のAだけ共有を許容するというような設定は不可能か?) 共有したいフォルダで プロパティ/セキュリティ/アクセス許可の”編集”/ユーザー名の”追加”/場所 を選択すると、そのPC内のユーザーしか検索できないのですが、この”場所”をネットワーク全体にできれば個別のユーザーをつきとめる事ができると思うのですが、不可能でしょうか? OSはVistaのHomePremiumです。 ネットワークに詳しい方、ご教示お願いいたします!

  • フォルダ共有で特定のパソコンからのみアクセス可能にしたい。

    フォルダ共有について教えてください。 5台のマシンがあり、すべてWindowsXpProです。 ユーザーアカウントとパスワードはそれぞれのマシンで同じもので設定しています。 1台のマシンの共有フォルダを特定の1台のパソコンからのみアクセスできるように設定したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 また、フォルダのアクセス権限についても詳しいことを教えてください。

  • ファイル共有(継承)について

    こんにちは。 現在server2003にてファイル共有の設定をしております。 上位ディレクトリにて、「フルコントロール」のアクセス権限を与えると、 下位ディレクトリにも「フルコントロール」のアクセス権限が継承されます。 例えばこれを、下位ディレクトリのアクセス権限のみ「読み取り」専用にしたいのですが、可能でしょうか? もし、できるとしたならばどのような設定をすればよろしいのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。

  • Linuxの権限管理

    こんにちは。 Windowsサーバの管理者をしています。 Linuxも興味があり、本を見たりなどしているのですが、権限管理について疑問が出てきたので質問させてください。 Windowsですと、あるフォルダに対して複数のアカウントを所有者(フルコントロール)権限を設定できますが、Linuxの場合はどうなりますか? 調べてみたところでは、グループを作ってそのグループに所有者権限を適用したいユーザーを入れてやれば解決するとは思うのですが、例えば、Linuxをファイルサーバとして公開するとして ユーザA~Fまでの6アカウントがある 共有ディレクトリとしてディレクトリ1~3まで用意 共有ディレクトリ1→ユーザーAとBに所有者権限 共有ディレクトリ2→ユーザーCとDに所有者権限 共有ディレクトリ3→ユーザーEとFに所有者権限 と所有者権限を設定したい場合は、 グループG1を作成してユーザーAとBを追加し、共有ディレクトリ1にグループG1を所有者権限設定 グループG2を作成してユーザーCとDを追加し、共有ディレクトリ2にグループG2を所有者権限設定 グループG3を作成してユーザーEとFを追加し、共有ディレクトリ3にグループG3を所有者権限設定 と、共有ディレクトリごとにグループを作らないと設定できないのでしょうか? 私が管理しているWindowsファイルサーバでは共有フォルダは山のようにあるのですが、Linuxでこれと同じような運用をするとなると膨大な数のグループを作成しないといけないのかな、と勝手にびっくりしていますが、どうなんでしょう?それか他にうまい方法でもあるのでしょうか? お教えいただけましたら幸いです。

  • Vista homeとXP homeでのファイル共有が一方通行です。

    XP homeのマシンと、Vista homeのマシンが同じLAN上に存在しています。 1.XP homeと、Vista homeにそれぞれ共有フォルダを作成、 2.XPの共有フォルダには、ネットワーク上のすべてのユーザーに接続を許可しました。 3.Vista homeにも、すべてのユーザーにアクセス権限を許可しました。 それぞれのマシンよりアクセスしたところ、 XPからは、Vista上の共有フォルダにアクセスできますが、 Vistaからは、XPが見えているにも関わらず、XP自体にアクセスを拒否されます。エラーコード「0x8007005」 どうしたら良いでしょうか?