• ベストアンサー

XPで.chmファイルが見れない原因は?

わかりますでしょうか? HPで無料配布してくれている、HP作者さんが 作成した.chmファイルなんですが、 私は見れるんですが友人のXPでは見れないそうなんです。 何が原因かわかる方いらっしゃいませんか? 参考URL等でもありがたいです。 ちなみにファイルのプロパティを見ると ファイルの種類 コンパイル済み HTML ヘルプ ファイル プログラム Microsoft® HTML Help Executable と書いてありました。

• WINGS
  • お礼率90% (29/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

".chm"ファイルはXPインストール直後の初期設定状態でちゃんと見れるはずなので、ご友人のXPの".chm"ファイルの関連付けがおかしくなっているのではないかと思います 「エクスプローラ」(IEではない方)⇒「ツール」⇒『フォルダオプション』⇒『ファイルの種類』のファイルタイプの一覧の中から拡張子が"CHM"のところをクリック⇒『詳細設定』をクリック⇒「アクション」の一覧から『開く(またはOpen)』をクリック⇒『編集』をクリックして、 『実行するアプリケーション』のところが "C:\WINDOWS\hh.exe" %1 になっているかどうか確認してみてください。 (『フォルダオプションの設定方法等は、下記参考URL:『MYCOM PC WEB』をご覧ください。)

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/21.html
WINGS
質問者

お礼

解決しました!ありがとうございました!!! 迅速に、またご丁寧に回答いただいて嬉しかったです。 またお世話になるかもしれませんが、よろしく お願い致します。本当にありがとうございました!