• 締切済み

既存のchmファイルの編集について

仲間内で共有しているchmファイルがあります。 それを私の個人的使用のために少し書き換えたいと思っています(説明の付加等 )。 編集等は自由だそうですが、作った人は既にサークルから出ているので、お願い することができません。 そこでhtml等全く知識の無い初心者ですが、表題の質問について自分なりに調 べてみたところ。 1.ヘルプましん等のソフトウェア入手 2.当該ファイルを逆コンパイル 3.データの書き換えもしくは付加 4.再びコンパイル という流れで出来そうだという結論に至ったのですが、当っていますか? 間違っている場合や、もし他に、例えば過程3において他に必要なソフトウェア がある等あれば、教えて頂けるととても助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kybo
回答No.1

1.~4.すべて「ヘルプましん」で出来ます。 「ヘルプましん」はヘルプ作成の支援ソフトであり、実際には「Microsoft HTML Help Workshop」(無料)も必要になります。 「Microsoft HTML Help Workshop」の入手先は、「ヘルプましん」のヘルプやReadMeにも記載あるので、よく読んで使用してください。 http://homepage3.nifty.com/KaeruMachine/HM/HM.html