• 締切済み

無線ランルータの機種について

ADSLから光に替えた時に、プロバイダーから無償で提供された、無線ランブロードバンドルータを使っていますが、速度がADSL(この時はYahooから借りていた無線ルータ使用)の時と変わりません。 PCは、最近買ったVistaで、以前ADSLの時に使っていた5年前のPCよりはずっと性能はいいはずなので、原因は今つないでいるルータなのかな、と思ったりしています。下記の機種なのですが、機能的に別に問題はないでしょうか。 http://corega.jp/prod/wlbargpxw/spec.htm よろしくお願いいたします。  

• ecoyan
  • お礼率84% (409/484)

みんなの回答

• Cupper
回答No.1

ルータの問題はないと思います 試しに有線で繋いだらどうなるか確認してみてください ■本題 新しく購入されたパソコンで使用している無線LANの規格は以下のどれでしょう  IEEE802.11a  IEEE802.11b  IEEE802.11g  IEEE802.11n IEEE802.11bを使われているのでしたら、まあ、無線はそんなもんです IEEE802.11gを使われているのでしたら、もともとその程度の速度しか出ていないと言うことです(光に変えても変化無し) その他… 無線LANルータの設定で通信速度を固定にしているのかもしれませんので、 設定の見直しをしてみてください

ecoyan
質問者

お礼

IEEE802.11b/g と書いてありました。 ネットで速度を調べてみましたら、無線ならその程度、という答えが返ってきました。 「これからルータの通信速度の設定」を調べてみようと思います。ちょっと私には難しそうですが、勉強のつもりでがんばってみます。 お礼が遅くなりましたが、ご親切に回答ありがとうございました!