• ベストアンサー

家の犬のアウアウ

私の家で飼っている犬は、よく自分の毛布の上でおなかをころころ出して”アウ-アウー”といいながらごろごろしています。とてもみていて面白い行動なのですが、これはどういう意味があるのでしょうか?ちなみによく私や主人が帰ってくると良くやっているような気がします。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.5

うちのもやります。 それで、うちも気になって 知り合いのブリーダーさんから 教えて頂きました。 なんか 「すっげー気持ちいー!最高!」 みたいな、感じらしいですよ(爆笑) 誰かを遊びに誘うんじゃなくて 一人遊びというか 自己満足の表現らしいけど。 これをジャマされると かなり、面白くないらしいです。 うちは4匹いるので(でかいのばかり) 誰かがやると、誰かがジャマするので そこから、ケンカになったりします。

chaguma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一人遊びをしているのですね。私はアウアウが始まった時は主人と一緒に笑いながらみています。kyu_chanさん家では四匹もワンちゃんいらっしゃるなんてすごいですね!皆親子ですか?

その他の回答 (4)

  • kokonyan
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

かわいいですねぇ!! うちのwanもやりますよ~!!chagumaさんと同じで 私が帰ってくると必ずやります。 私的には「嬉しくて転がりまくってる」と解釈して ます(^^: 凄く気持ちよさそうなんで(笑) 喜んでリラックスしている行為だと思いますよ。

chaguma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりリラックスしている証拠なのでしょうね。他の家の犬も同じような事するのですね。かわいいですね!

  • nivivi
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

うちの犬は家の中でも外でも(←笑われる)します。 暇な時とか、ご機嫌な時とかによくやってる気がします。 あと、背筋が伸びて気持ちいいのかな~なんて思います。 どっちにしても、安心してなきゃ出来ない行為ですよね。^^ どういう意味かはわかりませぬm(__)m

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに安心してるってことですかね!

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

バウリンガルで試して見るとか? 結構近い翻訳だそうですよ。

chaguma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにバウリンガルしてみたいのですがあれって高いのですよね。もっと早く安くなってほしいものです。

noname#4040
noname#4040
回答No.1

全くの想像ですが、、、 なにかを要求してるか、自分に注目して欲しいか? うちの犬が遊んで欲しい時に、アウアウ~~~!って言うもんで・・・^^; 違ってたらごめんなさいm(__)m

chaguma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり何か言っているのですかね?でもとてもかわいくてこのアウアウがたまらなく好きなのです。

関連するQ&A

  • 家の犬って変?

    家の犬は散歩中に他の犬とすれ違うとき、相手の犬がうちの犬に向かって“わんわん”ほえているのにもかかわらず、なぜか私の足にまとわりついて交尾をはじめてしまうのです。この行動にはどんな意味があるのでしょうか?知っている方教えて下さい。

  • 家の犬はヤバイか?

    家にはダックスフント(オス)がいるのですが、 今日、その犬が信じがたい行動をしていました。 なんと自分のウ○チを食べていたのです、コレは異常? 飼い始めて10年位?になりますが、私は始めて見ました…。 ちなみに普段与えている餌は市販のドックフードです。

    • ベストアンサー
  • 家の犬が・・・

    自分が散歩させているのですが、家の犬がよく他の犬と会うと ほえまくります。 それに家の犬は他の犬だけじゃなく歩いている人に会っても ほえたり、飛びついたりします。 こういう事をやめさせる事は出来ますか? ちなみに、家の犬は9歳でオスです(もう手遅れでしょうか?)

    • ベストアンサー
  • 犬の行動はどういう意味?

    私も犬の行動に関する質問です。 年は生まれて76年。 大きさは雑種の中型犬(体重10キロくらいでしょうか) その犬を放し飼いで川の土手を散歩に連れて行きます。 自分が川を見る方向で土手の斜面に座っていると、犬が背後から飛びついてきて、犬の交尾をするような行動で、自分にしがみつきます。じゃれているのか、バカにしているのか分かりませんが、ふりほどくと またしがみつこうとします。 ちなみにうちの犬はメスです。 これは主人に対して、見下している行動なのでしょうか。 (ちなみに私は男性なので、本当に怒るとシュンとします。 どうすれば、主従関係で私(人間)を主人と思うようになるのでしょうか。 また草むらで自分の背中を芝生にこすり付ける行動をします。 これはどういう意味なのでしょうか。 自分の匂いをつけているのでしょうか? 分かる方、教えて頂けますか。

    • ベストアンサー
  • 犬と人間の上下関係

    私はチワワ(1歳・♂)を飼っているのですが、犬が飼い主のことを主人として認めているか、簡単にわかる方法はありますか? ちなみに家は4人家族で、男は父しかいません。家の犬は父が近づくと、尻尾を振って飛び掛りますが、私たちにはあまり関心が無いのか、そこまでは行動を起こしません。 ですが、『マテ』などの命令はちゃんと聞いてくれます。これは私のことを主人として認めているからでしょうか?それともただの習慣(?)でやっているだけなのでしょうか。 犬を飼う上では主従関係をはっきりさせることが肝心と聞きましたが、犬を飼うのは初めてなのであまりよくわかりません。どなたかお答えくださると有り難いです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家の犬のこと

    家のトイプードルの行動についての質問です 私が一緒に居る時だけに私の腕にしがみついて 交尾する時のような動きをいつもしてきます この行動の意味、直し方が知りたいです!! 回答出来る方、お願いします!! 家の犬の情報 犬種 トイプードル 性別 オス 生後5ヶ月位 拒絶していない(これから出来るようになったらやる) 好奇心旺盛

    • ベストアンサー
  • 犬について

    犬が飼い主の布団で一緒に寝たがるのは何故ですか? 犬用のベッドがあるのに夜寝るときだけは布団に入ってきます。部屋が寒いので犬用に小さい毛布をかけてあげてます。 なんとか犬用のベッドで寝かせても朝になるといつの間にか布団の中にいます。強引にとか怒ったりとか犬がトラウマになるような事はしてません。 朝~昼間飼い主が起きてるときは布団には入りません。 試しに入れてみようとしましたが、すぐ出てきます。そして犬用ベッドで寝たり座ったりします。 留守中も犬用ベッドで寝てるようです。 飼い主と寝るのはよくある事ですが、この行動には何か意味があるのでしょうか? やっぱり同等に見られてしまってるんでしょうか。 ちなみに、おすわり・伏せなどの躾はきちんと言うことも聞きますし、おねだり吠えなどもしません。 一応リーダーとして見てくれてるのかなと微妙な感じですm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬の外出と家での過ごし方について

    もうすぐ3歳になるボストンテリアのオス(未去勢)を飼っています。 1歳になる頃はそうでもなかったのですが、最近の犬の行動に悩んでいます。 子犬の頃から主人が家で仕事をしており、家でひとりぼっちという状況はあまりないまま育ちました。 先住猫もいるため、普段はサークルかクレートで過ごしていて、様子を見ながら部屋に出して自由にさせています。 サークルかクレートに居る時は大人しく寝ていることが多かったのですが、最近頻繁に鼻鳴きをして 無視してもずっと鳴き続けたり、サークルから外へ向かって何度もおしっこをしたりするようになりました。 こういったことをしても部屋へは出さないほうが良いかと思い 粗相の掃除をする姿も見えないようにしてみたのですが、効果がありませんでした。 部屋へ出していても、主人が同じ部屋にいないと落ち着く様子がなく 常に主人のひざの上か隣でなければならない、という様子です。 また、病院や知人の家などへ行く際にクレートや抱っこで外出すると、悲鳴のような声で鳴きわめいて暴れだし 特に主人が傍を離れようとすると手がつけられなくなってしまいます。 去年まではどこへ連れて行っても何とも無く、急にこのようなことになってしまいました…。 もうすぐ出産を控えているので、私も主人も今までより犬をかまえる時間は減ってしまうと思うので これからどう対応していったら良いのかわからず困っています。 このような場合には私たちはどのような対応をしていけば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 彼女の家の犬

    彼女の家の犬 付き合って1カ月の彼女がいます。 その彼女は一人暮らしでトイプードルを2匹飼っていて、最近よく遊びにいくのですが、 どーしても彼女の犬が好きになれません。 僕も、家にパグを飼っていて動物は好きなのですが、彼女の家に遊びに行くにつれどんどんその トイプードルが嫌いになっていきます。 ちなみにその犬の特徴として、遊びに行くとものすごい鳴くのと、必要以上に寄って来るまたは膝に乗ることです。 彼女はわが子と言うほど好きらしいです。 なんせ、トイプードル2匹と一緒に寝てるんですから。 自分でも初めてで戸惑っていて、犬嫌いでもないのに彼女の家に遊びにいくほどトイプードルにムカついてしまいます。 こんな感じで彼女と上手く付き合って行けるのか心配です。 ご意見お願いします。 家で飼っているパグは、ほとんど僕が面倒見ています。

  • 家の犬が吠えていると思われています。

    ご助言よろしくお願いします。 我が家の隣に引っ越してきたご夫婦がダックス3匹を飼っていらっしゃいます。 越してきて間もなく1カ月になりますが、 毎朝5時過ぎから犬たちが絶え間なく吠えており、 (昼間は仕事に出ているのでわかりませんが、 夜は夜で9時過ぎから11時、12時までまた吠えまくりです) この季節なので窓も開けっ放しの上、注意もしません。 家でもテリア(メス・7歳)を飼っていて、時々吠えるので このお宅に文句を言える義理ではないのは自覚していますが、 深夜早朝は吠えませんし、吠えたときはすぐに制して辞めさせています。 困っているのは、他のご近所さんが、 家の犬が吠えていると思っているようなのです。 私はお隣さんが引っ越してきて以来、家の犬が吠えないようにと とても神経を使っていて、ご近所さんが犬によって被る迷惑が 今までの2倍にも3倍にもなっていることに、 同じく犬を飼う者として申し訳なく思っているのです。 それとなく、ご近所さんに「家も犬のことでご迷惑をおかけしていますが、 もっと気をつけます」とそれとなく吠えているのは家ではなく、 引っ越してきた人だと伝えたい気もしますが、逆に、姑息な人と思われる気もします。 本当だったら、お隣に直接出向いて、私も犬を飼っているので お互いにご近所に迷惑にならないようしつけに頑張りましょうと 言いたいところですが、独身で犬を飼っているため見下されそうです。 今までの犬の吠える頻度から、急激にうるさい犬が増えたのと、 1頭だけだったはずが、複数頭で同時に吠えることから 家だとは思われていないと思っていましたが、甘かったみたいです。 どうしたら、家ではないと認識してもらえるでしょうか? やはりご近所さんに伝えたほうがいいでしょうか? 良いアイデアを頂戴したく、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー