• ベストアンサー

「恋愛=辛い、面倒、空しい」という感覚を打破したい(長文です)

もう少しで三十路に突入する男なのですが、恋愛経験がありません。 周りが恋人やら結婚やらする中でどうにも取り残されている感が拭えません。 しかし、一方で恋愛感情が分からないので致し方ないという思いもあります。 自分は凄く自己愛が強い人間だという自覚もあります。 一般的に恋愛は「男が女に惚れてアプローチする」という所から始まるのだと思います。 しかし、「好きになってもらう」という風に考えると凄く空しく感じてしまいます。 (普通は「好きになってもらえて嬉しい」なんでしょう) 以前に唯一気になる女性がいていわゆる「男が頑張るアプローチ」をしてみたのですが、 自分自身が凄く凄く空しく感じてしまい、途中でアプローチを止めてしまいました。 自分主体のアプローチは私のご都合主義なので、「相手のペースに合わせる」 その世間一般の行為をしてみました。(普段の私が自己中の我儘三昧ということではなく) 結果、何だか相手に「気に入られる」ために「下手に出ている」私、 そんな自分に気付いてしまい、自分が凄く嫌で辛くなりました。 (幸いお相手の方の対応が社交辞令的だったのが救いでした) 恋愛はどうしても女性に「許し」を得ないとダメ、そんなイメージが強いです。 実際はこれが当り前なのでしょうが、どうしてもしっくりこないのです。 実は自分が「夢中になって掴んだものほど簡単に投げ出せる人間」だと 本質的に分かっているので「頑張って好きになってもらう」ことが 当り前と分かっていてもRPGのように結末が決まっているものに挑む印象なんです。 (「付き合ってもらえる許しを得ること」が結末です) だから「結末」まで辿り着いた時点で自分の中で完結してしまうと自分で気付いています。 悪く言えば「相手に飽きてしまう」のでしょう。 そう考えると本気で滅入ってしまい、「面倒だから一人でいいや」と感じてしまいます。 自分は「何だか良く分からないけど深く考えずに気が合う人が女性だった」 くらいのご都合主義的な展開でないと「恋愛」は出来ない気がしています。 (まずこんなご都合主義展開が自分の人生に起こる訳がないこては自覚しています) 我ながら幼稚な思考回路ですが、「好かれる」ために「頑張る」ことに対して 何だか自分が生きている感じがしなくなり、操り人形みたいな気持ちになります。 こんな私なので世間の皆様が提唱する「二人で感じる暖かい気持ち」とか 「互いを思いやる気持ち」とか「大切にする(何を?)」というのが 全く分からないのです(想像がつかないのです) ただ、自分にあるのは行き場のない「寂しい」「人恋しい」という感情です。 家族や交友関係に「彼女は?結婚は?」と問われる度に「そういうのに縁がなくて」と 逃げていますが実際は「俺にそういう人並みの幸せは無理だよ」と思っています。 何とかして「恋愛を頑張れる」ように人並みの感情を手に入れたいのですが、 どうするべきでしょうか?カウンセリングに行くべきでしょうか? 異常な人間として生きるよりも、世間的な幸せを経験したいのが正直な気持ちです。 長文の上に分かりづらい文章で失礼致しました。 補足はさせて頂きますので何か一言頂けると幸いです。

noname#112285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここまで恋愛を掘り下げて哲学しているのですから、 充分恋愛経験積んでいると思いますよ 自分には恋愛はとくに必要ないものだというなら、 それはそれでそれもアリでしょう 恋愛相手は女性だけでもありません 仕事でもいいし、趣味でもゲームでもよい 大切にしたいものが、貴方の恋愛相手です

質問者

お礼

>自分には恋愛はとくに必要ないものだというなら、 それはそれでそれもアリでしょう そうですね、自分でも薄々「恋愛感情は自分には必要のない」ということに気が付いている気がします。 しかし、手に入らないからもがいてしまう。 自分はないものねだりをしてしまう子供と何ら変わらないような気がしています。 だから、 >仕事でもいいし、趣味でもゲームでもよい 大切にしたいものが、貴方の恋愛相手です 自分に出来ること、と出来ないことをはっきり自覚させていく作業が早いうちから必要だったのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dai-ym
回答No.2

こちらが一方的に下手に出るのでなく、 譲れない部分を譲る必要はないが、譲れるところは譲っていく。 そういうことをして、譲れない部分でストレスのたまらない相手を見つけていけば良いのではないですか? >「何だか良く分からないけど深く考えずに気が合う人が女性だった」 残念ながらこういう関係は、浅い関係でしかおきません。 浅い関係だから深く考えることがなく、表面しか接しないから無難な付き合いしかしない。 >恋愛はどうしても女性に「許し」を得ないとダメ、そんなイメージが強いです。 >実際はこれが当り前なのでしょうが、どうしてもしっくりこないのです。 全然そんなことないです。 どうしても特定の相手を落としたいというのなら、そういうことになるでしょう。 そうでなく、お互いの感性や価値観が合う相手と付き合いたいと思えば、両方がお互いに歩み寄る関係になりますよ。 ただ、そういう相手を探す為には、色んな女性と積極的に関わっていかないと無理ですけどね。 あと、いまは恋に恋をしてませんか? その間は上手い恋は無理です。 ちゃんとその女性に恋をしないと!

質問者

お礼

>>「何だか良く分からないけど深く考えずに気が合う人が女性だった」 >残念ながらこういう関係は、浅い関係でしかおきません。 「深い関係」と考えると私が挙げたような「面倒くさい」行動をしなければならない気がしています。 「深く考える」ということは自分の隅々までフィルターで見られてアラ探しをされることかなと感じます。 自分がそうオールマイティーな人間ではないと分かっているから、相手に「許し」や「合格」をもらう、 「選ばれる」ための行動が空しくて、そんなのだったらいらないよ。 そんな風に考えて自己完結して冷めてしまうのです。 >あと、いまは恋に恋をしてませんか? >その間は上手い恋は無理です。 >ちゃんとその女性に恋をしないと! コレが出来ないので苦労しています。 「特定の好きな相手ができない」というのは自分に心的欠陥があるからなんだと最近は思います。 No.1さんのおっしゃるように自分に出来ることと出来ないことを早くから自覚して対策を練るべきだったと思います。 回答どうもありがとうございました。