• ベストアンサー

「恋愛=辛い、面倒、空しい」という感覚を打破したい(長文です)

もう少しで三十路に突入する男なのですが、恋愛経験がありません。 周りが恋人やら結婚やらする中でどうにも取り残されている感が拭えません。 しかし、一方で恋愛感情が分からないので致し方ないという思いもあります。 自分は凄く自己愛が強い人間だという自覚もあります。 一般的に恋愛は「男が女に惚れてアプローチする」という所から始まるのだと思います。 しかし、「好きになってもらう」という風に考えると凄く空しく感じてしまいます。 (普通は「好きになってもらえて嬉しい」なんでしょう) 以前に唯一気になる女性がいていわゆる「男が頑張るアプローチ」をしてみたのですが、 自分自身が凄く凄く空しく感じてしまい、途中でアプローチを止めてしまいました。 自分主体のアプローチは私のご都合主義なので、「相手のペースに合わせる」 その世間一般の行為をしてみました。(普段の私が自己中の我儘三昧ということではなく) 結果、何だか相手に「気に入られる」ために「下手に出ている」私、 そんな自分に気付いてしまい、自分が凄く嫌で辛くなりました。 (幸いお相手の方の対応が社交辞令的だったのが救いでした) 恋愛はどうしても女性に「許し」を得ないとダメ、そんなイメージが強いです。 実際はこれが当り前なのでしょうが、どうしてもしっくりこないのです。 実は自分が「夢中になって掴んだものほど簡単に投げ出せる人間」だと 本質的に分かっているので「頑張って好きになってもらう」ことが 当り前と分かっていてもRPGのように結末が決まっているものに挑む印象なんです。 (「付き合ってもらえる許しを得ること」が結末です) だから「結末」まで辿り着いた時点で自分の中で完結してしまうと自分で気付いています。 悪く言えば「相手に飽きてしまう」のでしょう。 そう考えると本気で滅入ってしまい、「面倒だから一人でいいや」と感じてしまいます。 自分は「何だか良く分からないけど深く考えずに気が合う人が女性だった」 くらいのご都合主義的な展開でないと「恋愛」は出来ない気がしています。 (まずこんなご都合主義展開が自分の人生に起こる訳がないこては自覚しています) 我ながら幼稚な思考回路ですが、「好かれる」ために「頑張る」ことに対して 何だか自分が生きている感じがしなくなり、操り人形みたいな気持ちになります。 こんな私なので世間の皆様が提唱する「二人で感じる暖かい気持ち」とか 「互いを思いやる気持ち」とか「大切にする(何を?)」というのが 全く分からないのです(想像がつかないのです) ただ、自分にあるのは行き場のない「寂しい」「人恋しい」という感情です。 家族や交友関係に「彼女は?結婚は?」と問われる度に「そういうのに縁がなくて」と 逃げていますが実際は「俺にそういう人並みの幸せは無理だよ」と思っています。 何とかして「恋愛を頑張れる」ように人並みの感情を手に入れたいのですが、 どうするべきでしょうか?カウンセリングに行くべきでしょうか? 異常な人間として生きるよりも、世間的な幸せを経験したいのが正直な気持ちです。 長文の上に分かりづらい文章で失礼致しました。 補足はさせて頂きますので何か一言頂けると幸いです。

noname#112285
noname#112285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ここまで恋愛を掘り下げて哲学しているのですから、 充分恋愛経験積んでいると思いますよ 自分には恋愛はとくに必要ないものだというなら、 それはそれでそれもアリでしょう 恋愛相手は女性だけでもありません 仕事でもいいし、趣味でもゲームでもよい 大切にしたいものが、貴方の恋愛相手です

noname#112285
質問者

お礼

>自分には恋愛はとくに必要ないものだというなら、 それはそれでそれもアリでしょう そうですね、自分でも薄々「恋愛感情は自分には必要のない」ということに気が付いている気がします。 しかし、手に入らないからもがいてしまう。 自分はないものねだりをしてしまう子供と何ら変わらないような気がしています。 だから、 >仕事でもいいし、趣味でもゲームでもよい 大切にしたいものが、貴方の恋愛相手です 自分に出来ること、と出来ないことをはっきり自覚させていく作業が早いうちから必要だったのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

こちらが一方的に下手に出るのでなく、 譲れない部分を譲る必要はないが、譲れるところは譲っていく。 そういうことをして、譲れない部分でストレスのたまらない相手を見つけていけば良いのではないですか? >「何だか良く分からないけど深く考えずに気が合う人が女性だった」 残念ながらこういう関係は、浅い関係でしかおきません。 浅い関係だから深く考えることがなく、表面しか接しないから無難な付き合いしかしない。 >恋愛はどうしても女性に「許し」を得ないとダメ、そんなイメージが強いです。 >実際はこれが当り前なのでしょうが、どうしてもしっくりこないのです。 全然そんなことないです。 どうしても特定の相手を落としたいというのなら、そういうことになるでしょう。 そうでなく、お互いの感性や価値観が合う相手と付き合いたいと思えば、両方がお互いに歩み寄る関係になりますよ。 ただ、そういう相手を探す為には、色んな女性と積極的に関わっていかないと無理ですけどね。 あと、いまは恋に恋をしてませんか? その間は上手い恋は無理です。 ちゃんとその女性に恋をしないと!

noname#112285
質問者

お礼

>>「何だか良く分からないけど深く考えずに気が合う人が女性だった」 >残念ながらこういう関係は、浅い関係でしかおきません。 「深い関係」と考えると私が挙げたような「面倒くさい」行動をしなければならない気がしています。 「深く考える」ということは自分の隅々までフィルターで見られてアラ探しをされることかなと感じます。 自分がそうオールマイティーな人間ではないと分かっているから、相手に「許し」や「合格」をもらう、 「選ばれる」ための行動が空しくて、そんなのだったらいらないよ。 そんな風に考えて自己完結して冷めてしまうのです。 >あと、いまは恋に恋をしてませんか? >その間は上手い恋は無理です。 >ちゃんとその女性に恋をしないと! コレが出来ないので苦労しています。 「特定の好きな相手ができない」というのは自分に心的欠陥があるからなんだと最近は思います。 No.1さんのおっしゃるように自分に出来ることと出来ないことを早くから自覚して対策を練るべきだったと思います。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年々人を好きになるという感覚が分からなくなります。

    年々人を好きになるという感覚が分からなくなります。 30才の男です。 お恥ずかしながら恋愛経験もないので、嘲笑されても致し方ない側の人間です。 ずっと「(恋愛対象として)人を好きになる」ということが分かりません。 今も分からないし、年を重ねるごとにどんどん分からなくなってゆきます。 普通は中高生で好きな女子が出来る⇒告白⇒付き合うという一般的な感覚を覚えると思います。 私も女性にモテたいという気持ちは人並みにありました、見た目とかも気を使っていましたが、 「この人にどうしても好かれたい」という気持ちは社会人になるまで一度も持てなかったと思います。 その頃は恋愛よりも自分の将来やどういう仕事で自分はやてゆけるのかを考えていました。 以前に一人だけ、この人に好かれたいと思った女性がいました。 その人の不器用ながらもまっすぐな生き方に好感を持っていたので、一般的な男が 頑張ってアプローチする(女を落とす、と言うと言い方が悪いですかね)ことをやってみました。 相手を楽しませよう、喜ばせようという行為のつもりでしたが自分自身凄く辛かったです。 相手に好かれないのが辛いと言うよりも、自分がしていることが何故かとても虚しく思えました。 男は積極的に行け!というのが世間の常識ですが、何か違和感をずっと感じていました。 相手を楽しませる、喜ばせる、頼りになる人だと思わせる、一体これは何なのだろうと。 それで自分は嬉しい?楽しい?しなければいけないことばかりで本当に楽しいの?って そんなことばかりで苦しくなって自分からフェードアウトしました。 今思えば相手のことはそんなに好きではなかったのかもしれないと思います。 恋愛で大切なのは「相手をどれだけ好きか」であるということだと分かっています。 しかし、自分にはその気持ちが分かりません。 数少ないながらも友人はいますが、特にそういうことを意識したこともありません。 仕事でもプライベートでも人としての優しさ、誠意には気を付けて接していますが、 相手に対する特別な優しさというものを意識したことはなかったように思います。 「あなたは外見が良いからモテそうだよね」と言われる度に「それは間違いだ」と思います。 そんな表面上の記号なんて何の価値すらない、本当に必要なのは「思いやり」 でも、その思いやりは自分には分からない、最早検討すらつかないものになりました。 本当は皆、それが分かっているのに表面上の記号のみで片づけられる自分は本当に卑しい人間です。 何もしないで愛してくれるのは母親だけ、というのは本当にそう思います。 何かをしてあげなければ自分を愛してくれる人などいないことも分かっています。 でも、何かをするのがとても辛くて苦しい、空しくて真っ暗な気持ちです。 一度くらいは人を好きになって、好かれたい。 普通の人が当たり前に出来ることが自分には出来なくて苦しく感じます。 他に熱中するものを見つけて嫌な事実から目を背けることが得策ですが、 それをしている内にどんどん「好きになる」感情がなくなってゆく気がします。 優しさって何ですか?とても自分には無償の愛を提供できる器はないと思います。

  • 恋愛感情がどういうものか分かりません(20代後半男、長文です)

    かなり長文になると思いますのでもし興味を持って頂き回答を頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。 僕は27才の男です。 世の独身男性は「彼女が欲しい」と思って好きな相手にアプローチしたり、出会いの場に趣いて相手を見つけたりしていると思います。 僕も「彼女が欲しい」と思っている人間ですが、世の独身男性と根本的に違う点は「彼女が欲しいが、恋愛という感情が分からない」ということです。 僕は生まれてこのかた彼女がいない人間であり、恋焦がれる程に好きな相手がいたことのない人間です。 女性を見て「可愛い」「素敵だ」と思ったり、話してみて「感じが良い」と思ったりすることは多々ありますが、 そこから「(恋愛感情としての)好き」という気持ちになったことがありません。 だから、女性にアプローチをしたことがありません(女性にされたことはあります) しかし、僕にも女性が好きという気持ち、人恋しい・寂しいという気持ちが人並みにはあります。 だから一年程前から合コンに行く、女性を紹介してもらう、習い事をする、サークルに入る、お見合いパーティーに行く等、 いわゆる「出会いのきっかけや場所」に赴く機会を多く作ったり(作ってもらったり)してきました。 しかし、自分の心情に変化なし(恋愛感情で好きな相手ができない)です。 女性と接して「感じの良い人と思う」→「話をしてみたいと思う」→「これは恋愛感情?」→「アプローチすべき?(興味を持つべき?)」 →「でもそんなに行こうと思わない」→「じゃあこれは恋愛感情じゃない」→「あの女性は感じの良い人だ(完結)」という状態のループです。 女性の方には失礼ながら真剣に「好きにならなきゃいけないのか」と思って悩んだこともあります。 このサイトで「彼女を作る方法」という内容の質問と回答にも山のように目を通して見ました。 そこでも「恋愛」という行為に対して僕がかなり難しいと感じる点があります。。 (1)女性に「好きになってもらう」ための「作業」に違和感を感じる 私は普段の人間関係では無理をしない自分で相手に接しています。 (仕事上では無理をして多少演じるところがありますが) しかし、恋愛においては意中の相手に「好きになってもらう」為に色々しないといけないわけですよね? 「見返りを期待しないで相手を思いやる」「プレゼント等で相手を喜ばせる」「強引に攻める」「頼れる所(安心感)を見せる」等です。 しかもこれらを「無償の愛」のような形で実践するとかなり不自然な自分が出来上がります。 だから、本当に心から好きな相手とはこれらの作業を無理なくできる相手ということでしょうか? (2)女性に対して「恐怖心」を感じる 「彼氏に求める条件」みたいなものはリスト化できるくらいに出てきます。 (実際はそんなに求めていないという意見も聞きますが・・・) 同性同士となると相手に凄いなと思えることがひとつあれば相手を認めることができるのですが、 異性同士となるとトータルの採点方式のようになってしまうのに恐ろしさを感じます。 「私のことを理解してくれる人!」と言いますが、人間自分のことを理解すりのさえ難しいのに、 他人のことをどれくらい理解できるもの、どこまで理解すればいいものなんだろうと僕は思ってしまいます。 だから普通に接しているつもりでもどこか心の奥で「恐怖心」を抱いている気がします。 恐らく「勝手なこと言いやがって」など思われると思います。 僕自身、恋愛至上主義の今の世の中で自分が欠陥人間であることは自覚しています。 (恋愛弱者の方の質問について殆ど人格否定のような回答が山のようにあるのもそういうことだと思います) 欠陥持ちだからこそ普通の人間になれるように変わらないといけないと思います。 恋愛する、人を好きになる(私の場合は興味を持つ)には一体どのようなことが必要でしょうか? どこまで相手のことを理解する必要があるのでしょうか? 長くなりまして申し訳ありません。

  • 「恋愛しろ」「彼女を作れ」というプレッシャー(長文です)

    29才で恋愛未経験の男です。 三十路も目前に迫っていますが、十代の頃から女性(この人と)と「付き合いたい」という感情を持ったことがありません。 本気で人を好きになったことがない人間です。 世間の風潮は「恋愛第一!」というところもありますし、(実際は違うのでしょうが、マスコミの影響力は偉大だと感じます) 周りの友人も彼女がいたり、結婚していて当たり前なので両親や兄妹も詮索してきたり、心配してきます。 (「人を好きになったことがない」と家族に伝えるのはさすがに気が引けるので言ってはいませんが・・・) さすがに世間の風潮や周りのプレッシャーもあって、合コンや友人の紹介、お見合いパーティーなども行ってみましたが、 初対面の女性にわずか数時間で興味を「持たなければいけない」というプレッシャーを感じてしまうので、正直苦手です。 (自然に興味を持てれば関係ない!と言われるのは承知ですが・・・) むしろ、「好きな相手を作る」という行為に違和感があり、そのために自分を無理矢理変えることもできませんでした。 相手に好かれたくて生きているわけじゃないし、相手の好みに自分を変える意味って何なんだろうと? 恥かしながら「好きだ!」「付き合いたい!」「俺のものにしたい!」という感情が全く分からないのです。 家族のように強い絆で結ばれているわけでもない、友人関係のように適度な距離感を保てるわけでもない。 相手に深く入り込まなければいけない、その割に見返り(すいません、敢えてこういう表現をします)は少ない。 こっちが好いたからって、好きになってもらえるとは限らない。 (人生損得で生きているわけではないですが、「恋愛しなさい」という風に考えるとこう思ってしまいます) 周りは「何で彼女いないの?」「早く作りなよ」「寂しくないの?」等言ってくるので、 さすがに「自分がおかしいの?」とプレッシャーになりますし、周りが結婚したりすると遊んでくれる友人も減ってきました。 女性に興味はあるし、彼女も欲しいとは思うけど「好き」という気持ちの概念が分からない。 ここの回答で良く見る「好きな人もいないのに彼女欲しいって発想がおかしい」という意見は非常にごもっとも。 しかし、「好きな人がずっといない」という人間の質問はないからモデルケースとして参考にできない。 どんなにみっともない、かっこ悪いことも出来るほど「好き」って一体どんな気持ちなんでしょうか? ずるい考えですがそこまで出来る(感情を込める)ほどの見返りがあるものなのでしょうか? 自分のためにやることは自分に結果として返ってくる、けど他人を想うことでやることは結果として返ってこない、 なのにどうして「好き」という気持ちになれるのでしょうか?(人間関係を損得で考えているのではなくて、「恋愛しろ」というプレッシャーに対する疑問です) これから先の人生で好きな人が出来て結ばれればミラクル、できなければこのままで仕方ないってスタンスしかないと自分は思いますが、 「恋愛は人間として出来て当たり前」という暗黙の了解に則っている社会(考えすぎでしょうか?)はどうにも生き辛く感じます。 可愛そうな人、冷たい人、他人に興味がない人、感受性を無くした人、心がない人、等何を言われても反論の余地はないです。 実際に自分でも「恋愛ができないほど、そんなに心がない人間なのか」と思うこともあります。 「家族でもない、他人でもない」というその間の感情なのでしょうか? 普通に一人で生きてこれた(厳密にはちがいますが)のでこの先もそれで仕方ないと思います。 でも一度くらいは経験したい、でも好きな相手はいない。 「普通に恋愛する」というプレッシャーは自分にとって凄い重荷です。 一意見で構わないので「人を好きになる」という感情について教えていただければと思います。

  • 恋愛の仕方がわかりません

    もう、中年という年齢ですが、女性と付き合ったという経験が乏しいです。 だから、多くの人たちがどうして普通に「付き合えてる」のかがわかりません。 自分は特に外見的に不快を与えるタイプではありません。 ただ、わからないのは自分が恋愛感情を持つと相手の女性から怖がられたり、 避けられるようになることが頻繁に起きます。 特にしつこくつきまとうようなことはしていません。普通のやりとりをしている にも関わらず。だから恋愛についてどうアプローチしていいのか全くわかりませんし、 また相手から怖がられるんじゃないかという思いが拭えません。 当然、親しくなることもできません。 ただ、自分は恋愛感情については欧米人並に情熱的になるようです。 当然、相手には負担になるので、それを抑えるようにしています。 でも、会えなかったり、意中の相手が他の人と仲良くしているのを見ると 辛くて辛くて仕方ありません。いてもたってもいられなくなる位に。 今も片思いの人がいるんだけれど、やはりこれまでと同じパターンになっている ように思えます。 長く書いたけど、伺いたいのは3点 1、どうしたら異性と付き合うことができるのか 2、どうして自分が好きになると相手の女性は自分を怖がったり避けたりするのか 3、恋しくて焦がれて、苦しく辛くなる気持ちをどうしたらいいのか です。 アドバイスよろしく願います。

  • 恋愛ができない(長文)

    付き合っていた彼に、「恋愛自体ができない」といわれふられました。彼の性格はというと、 ・自分の世界をしっかり持っている ・恋愛は常に追っていたい。 ・自分の好きなこと意外は受け付けない。 ・自分を批判する人間とは縁を切る。 ・好きなもの(人)にはとことん尽くす。 ・依存性が高い。 ・聞く耳を持とうともせず、世間を見ようとも余りしない。 ・寂しがりや。 こんなもんでしょうか? 恋愛ができないなんてことあるんでしょうか? そういえば、テレビで99の岡村○志さんがそんなこと言ってたきがするのですが・・・。別れて2年たつのですが、いまだにその気持ちに変わりはないとのことです。 そんな感情というのは本当に存在するものなのでしょうか?失恋後一時的にそういう思いに駆られる事はあると思うのですが、 彼の友達いわく、私の前に付き合っていた彼女とも始めはハンターのように猛烈にアッタクしまくったけど、自分の思うように事が運ばなくなると、急に相手を振ってしまったようです。 私のときとまったく同じパターンだといわれました。 男友達とも、縁を切ってしまった人がいるそうです。 「自分の彼女を悪くいわれたから」といっていました。 振られるときには「俺はもう誰も幸せにすることができない。お前が嫌いになったわけではない。」といわれました。 本題に戻りますが、こういった理由で恋愛ができない人の心理というものが、私の中ではない部分なのでずっと理解に苦しんでいました。彼はその思いがいつまで続くのかはわかりませんが、相当頑固で信念の強い人なのでそこが魅力的でしたが、正直もう疲れました。こんな体験された方、いましたらその心理について教えていただけませんでしょうか?お願いします。

  • 恋愛が面倒になっている

    こんにちは。 ボクの悩みは恋愛が面倒になっていることです。 異性と交流して色々と悩んだりするよりも、youtubeとか本を読んでいた方が良いと思ってしまいます。 一生懸命にアプローチしても相手にしてくれないこともあるので少し落ち込んでいるところもあります。 恋愛をしないと自分で気付かずに痛い行動・発言をしてしまうので、youtubeとかで時間を無駄に消費するよりは恋愛をした方が良いのは分かっているのですが、逃げ道があるので面倒と思ってしまいます 恋愛を面倒と思ってしまう自分が恋愛をするにはどんなことから取り組んでいけば良いでしょうか?

  • 恋愛できないとダメですか?(長文)

    32歳女性です。 質問というか、話を聞いていただきたいというか… 長文になります。すみません。 私は社交的ではありませんが、初対面の人ともすぐに打ち解けられるくらいの コミュニケーション能力はありますし、周りの人からは「一緒にいて面白い」 と言ってもらえるような、割とお調子者な性格です。 私も20代前半までは人並みに恋愛をしてきました。 男性とお付き合いをしたり、告白したりされたり、失恋して涙したり… 恋愛の楽しさも知っているつもりです。 でも、20代半ばあたりから恋愛に興味がなくなってきました。 ひとつは、趣味が原因です。 私はいくら時間があっても足りない、一人で黙々打ち込むような趣味を持っています。 仕事・家事・友人たちとの交友とその趣味だけで精一杯で、 恋愛をしている時間的精神的余裕がありません。 もうひとつは、私の恋愛観が原因です。 私は考え方が古いのか、頭が堅いのか、自分が好きになった人としか付き合えません。 ですから、告白されてとりあえず付き合うということができません。 また、彼氏が欲しいから・結婚したいからという理由で相手探しをすることも 本末転倒・無意味と思ってしまって、自然と好きな人ができたら… と待ち続けていたら、いつの間にか今に至ってもう10年近く誰とも恋愛していません。 好みのタイプもありますし、男性をかっこいいなと思うこともありますが、 好きになったり付き合いたいと思うことがまったくなくなりました。 先日旧来の友人たちとの飲み会で、「好きな人いないの?」と聞かれました。 好きな人もいなければ、気になる男性もいないので、正直にいないと答えたのですが、 それを信じてもらえずしつこく質問されてしまいました。 渋々、「今の職場に見た目と雰囲気が何となく好みの男性は一人いるかな」と答えたら、 今度はその人にどうアプローチすべきかというアドバイスが始まってしまいました。 私は質問攻めから逃れるためにその男性の名前を挙げただけで、 好みに近いというのは本当ですが、その男性に恋愛感情は一切抱いていません。 そんな心境が表に出てしまっていたのか、やる気がないとダメ出しされました。 「そんな気持ちだから彼氏ができないんだよ!」 「恋愛しないと視野が広がらないよ!」とまで言われてしまって… 彼女たちのことは人として尊敬しているし、友達として大好きです。 言っていることも世間一般に通じる正論なんだと思います。 ですが、「恋愛できないなんて人として欠落している」 と言われてしまったような気がしてショックですし、モヤモヤします。 そんなに恋愛することって重要でしょうか。 私はもう一生恋人も結婚相手もいなくていいやという気持ちでいました。 別に人生を諦めているとか悲観しているわけではなく、 今のままで十分満たされているからです。毎日楽しく過ごしています。 でも、友人たちにそんな風に言われたことがきっかけで、 恋愛をしないといけないのだろうかという強迫観念のようなものに捉われています。 職場でも上司や同僚に「まだ彼氏出来ないの?」「結婚の予定は?」と 毎日のように聞かれてモヤモヤします。 仕事ではほとんど社内で過ごしていて新しい出逢いはありません。 趣味関係で時々出逢いはありますが、どんなに素敵な人でも恋愛感情を抱けません。 意識してそういう相手を探さない限り恋愛なんて出来そうもない状況なのですが、 そんな労力を使うのも惜しい気持ちでいっぱいです。 同じような経験をされた(されている方)、 私の質問をご覧いただいて何か感じられた方、 アドバイスとはいかないまでも何かご意見・ご感想等いただけましたら、 参考にさせていただければと思っています。宜しくお願いします。

  • 恋愛感覚のかたよりですか?

    こんにちは いつもお世話になっています。 最近友達と恋愛話になり、自分おかしいのか? とおもったことがありました。 彼氏なしの中学生です。 たとえば、彼氏と付き合ってるときデートで一緒に食事をとりたくないと思います。 なぜかというと、相手の食べ方が汚かったりするのはいやだし なんか違う?かんじがするんです。 そのほか、二人っきりでベンチに座っておしゃべりしてたりすると 学校と違う感じがして言い方が悪いですが「気持ち悪い」とか思ってしまいます。 そんな思うなら、付き合うなって話になるかとおもいますが、 相手のことを好きなんです。 じぶんでもこんな感情になるのは分かりません。 好きなのに嫌だという感情・・・ このような経験されたかたがいらっしゃえば、 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 恋愛できない

    26歳男なのですが、4年ほど前に一目ぼれで片思いしてから人を好きになってないのですが その状況を見かねた周りの人たちから「付き合ってみないとわからないことも あるし、まだすきかどうかわからなくても、ちょっといいなと思う人がいれば付き合ってみるといい 。たぶんそうしないと一生このままだよ」 というアドバイスを受けて4年がたちました。 何人かの女性にアプローチしましたが、すべて初デートで終わっています。 前の女性は一目ぼれで中身を殆ど知らない状態で終わっているので 別の女性としゃべっても好きという感情がわかずに、喋ってみて、少し違うな という部分があればそこでもうアプローチし辛くなります。 女性の場合は基本男性からアプローチを受けると思うので「なんとなく付き合ってみようかな」 という流れはよくあるのだと思うのですが、男の場合そんな状態でアプローチし続けるのは さすがに相手に後ろめたい気持ちも多々出てくるしで。同じ意見もあるかと思いますが。。 今恋愛できないならあせらなくていい、という意見もあるかと思いますが 何年か自分の好きなことに打ち込んでいたら恋愛から逆に疎遠になってしまって 良い結果には結びつきませんでした。 この年になってつらいです。 どうすればよいでしょうか?

  • 友達関係から打破する方法

    男友達がいますが、ここ半年近く時々会ってご飯を食べたり頻繁に電話をするようになりました。 最近になって、別の男性からアプローチがあったもの全くときめかずに、代わりに男友達が頭を過ぎりました。 私が気が付かない間に男友達を恋愛対象として意識していたようです。 男友達も好意があるようには思えますが、なかなか進展の方向に持っていってくれません。 休みが合わず都合よく会ったりとかはできないし、電話も家の電波状況が悪くてベランダで掛ける事になってしまいます。 ※ちなみにこの前ベランダで男友達と会話をしていたら前の家のおばさんがこちらを覗いていました。 『私達どういう関係なの?』みたいな事を聞けば良いのでしょうか? その言葉は相手に重く圧し掛かるような言葉の様に感じてしまって恐くて使えません。 うまく相手に気持ちを伝えられる方法はありますか? ちなみに、男友達は4歳年下で回りくどい言い回しは効果ないです。