• 締切済み

病欠時の診断書提出について

先日、朝から発熱があり会社の方へ休む旨を連絡し受理されました。 その際に病院にいって連絡を結果報告をすることを言われたのですが、当日は足下もふらつく状況で外に出るのが困難であったため問題はないと言われたと報告をして寝ていました。 翌々日には体調も良くなり、仕事に行ったのですが、時期が時期だけに診断書の提出を求められました。 通院は行わなかった為、診断書の提出は不可能なのですが、このような場合は正直に言うべきでしょうか? 就業規則には4日以上の休暇の場合は必要との旨記載されていますが、無下に拒否するとサボりと捉えかねられないと不安です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

正直に言うのが無難かと。 始末書なんか書いて提出し、反省してる事をしっかり主張とか。