• 締切済み

診断書

先日妹が溶連菌感染症にかかってしまい、その翌々日私も発熱・喉の痛みという妹と同じ症状がでて、土日祝日で病院があいていなかったため仕事を休み妹の薬を分けてもらっていました。 そして昨日病院に行き、溶連菌の検査をしてもらったところ、薬を飲んでいた為か溶連菌の反応がないとのことだったのですが、念の為抗生剤をだしてもらいました。 それで今日仕事に行ったところ、診断書を持ってきてほしいと言われたんですが、この場合溶連菌の診断書はだしてもらえるのでしょうか。

みんなの回答

• sodenosita
回答No.3

>診断書は何ヶ月前のものまでもらえるのでしょうか? カルテが残っていれば、受診したことについて(カルテの記載内容)の診断書は発行できます。

• sodenosita
回答No.2

質問者さんについての診断書ですよね? それならば、「溶連菌ではない咽頭炎(のどの炎症)」という診断書は書けても、溶連菌感染であるという診断書は書けませんよ。

mevil911
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず会社に提出する診断書がもらえればいいのでそれで十分なんですが、一応休む時に溶連菌と言ってしまったので; ちなみに、診断書は何ヶ月前のものまでもらえるのでしょうか?

• formidable
回答No.1

事実、溶連菌感染症の抗生物質を処方しているのですから アナタが拘っている溶連菌感染症の病名で書いて くださるでしょう。

mevil911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず病院にきいてみます。