• ベストアンサー

スイフトはマニュアルでないとダメ?

スイフトはマニュアルではなく、CVTで走ってもおもしろいのでしょうか? シチュエーションは、市街地(通勤・片道7km)、峠です。 高速道路は滅多に走りません。 仕事がとても忙しくて、休みが満足に取れません。 「通勤だけでもワクワクしたいな・・・だったら、マニュアルかな・・でも大変そうだなぁ・・」という思いから質問をさせていただきました。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

当方の回答の中から、今回のご質問に合うベストな2つを選ぶとしたら、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5303213.html)の No.11 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5318411.html)の No.3 と No.4 この2つでしょうか。 せっかくマニュアル車に興味をお持ちなら、ぜひマニュアル車を。と言いたくなるほど、マニュアル車というものは おもしろい車ですが、、 一言で言うなら、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5264202.html)の No.6 にも書きましたが、 ------------------------------------------------------------------------------------------- 今までのご自身の人生を振り返ってみて、 「これまで何でも、思い切って挑戦してきたことは、全て上手くいった。」というかたは、マニュアル車を選ぶべきでしょうし、 「失敗は全て人のせいにしてきてしまった」という人の場合は、オートマを選んでおくことが無難かもしれません。 ------------------------------------------------------------------------------------------- ということになるかと思います。 このことを前提に、続きをお読み下さい。 >スイフトはマニュアルではなく、CVTで走ってもおもしろいのでしょうか? 何をもって「おもしろい」というかだと思います。 例えば、家電量販店で買った電気製品を積んで家まで持って帰れればそれで良いのなら、CVTであろうと良い車でしょう。 マニュアル車的なおもしろさを期待してのことでしたら、クラッチペダルの無い車なんて どれも完全にダメです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4832468.html)の No.12 と No.15 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4763679.html)の No.4 >シチュエーションは、市街地(通勤・片道7km)、峠です。 市街地は問題ありません。渋滞も、マニュアル車が大変だなんてことはありません。マニュアル車は渋滞がキツイとか言う人は、マニュアル車の運転がまだ上手ではない人か、足の力がかなり弱い人だけです。ノーマルのクラッチなら、280psの車だって、クラッチペダルは軽々で 渋滞で疲れることもありません。 (緊張し過ぎると、本来楽々なはずの軽さのものでも 疲れて足が攣るかもしれません。) 峠の場合は、安全な速度で走るにしても、ある程度のギアーチェンジ操作は必要になってくるかと思います。 これを毎日苦と感じるかどうかです。(これが苦と感じる人なら、渋滞も苦と感じますが。) 全く同じことを、苦と感じる人と、楽しいと感じる人が、居るわけです。 もし、マニュアル車を買われる決心をした場合は、運転の参考に、これも読んでみて下さい。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4932406.html)の No.6 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5255754.html)の No.11 (http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa3262935.html&xMT=&from=shibo&mt_opt=a&qatype=qa&c=&st=all&sr=date&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&tf=all&dc=10&order=&termselect=) >「通勤だけでもワクワクしたいな・・・だったら、マニュアルかな・・でも大変そうだなぁ・・」 安全な速度で普通に走って楽しいのがマニュアル車ですからね。当然、通勤はワクワクする時間になります。 そして、大変なことは何にもありません。 ・初心者の時も、日々の上達が感じられて楽しいですし、 ・上手くなってからも、飽きることなくずっと楽しいのがマニュアル車です。 もちろん、この感じ方には個人差がありますので、 上記 当方の主観と同じ様に ご質問者様がお感じになるかたかどうかは、私には全く分りません。 ところで、 マニュアル車はほとんど乗ったことが無いかたでしょうか? これまで、マニュアル車にほとんど乗ったことがないかたの場合は、CVTでも不満なく充分に満足できるかもしれません。 尚、当方が上記で言っている「マニュアル車」とは、例えば普通のスイフトのマニュアル車のことを言っています。スイスポのことは言っていませんので、あえて無理してスイスポのようなスポーツモデルを検討する必要も無いでしょう。  

その他の回答 (8)

回答No.9

マニュアルにすると・・おにぎりを食べながら運転出来なくなりますよ!  運転操作はマニュアルの方が「操っている感」が有って楽しいのですがねぇ。  ・・ナニ?食べながら運転するな?・・う~ん。ごもっとも。

dela
質問者

お礼

あはは、そうですね^^ ありがとうございました。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.7

住んでいる所にもよりますね。東京の中心のような場所や生活圏の道路が渋滞ばかりならCVTが楽でしょう。 あ、でもワクワクしたいなら渋滞路はMTの方がいいかも?ノロノロ運転ではコーナリングなど楽しむどころではありませんからね。 自分は山の上の職場で道が峠道、冬は雪が必ず積もる場所への通勤でしたのでインプレッサのMTを買いました。楽しかったですよ。 特に豪雪の時の帰り道は4WDで本当に良かったと思いました。 これは関係ないか。

  • turbokai
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.6

スイフトのMTとCVT両方に乗ったことがありますが、どちらもたいして変わりません。 大きく違うのは、手動で変速するMTの方が操作する箇所が多いところです。 それを面倒と思うか、楽しいと思うかでMTにするかCVTにするかが決まってくると思います。 一度試乗してみるといいかもしれません。

回答No.5

だめということはありませんよ。 ただ走りの趣味性として考えるならMTはATと比較にならないほどの高みにあると言えます。 趣味とは生産性や効率的などでなくとも自身の心を満たすことがなにより重視されます。 どんなに面倒で大変なことであったとしても一瞬の快感のために行うというのはアリです。 たとえばキャンプに行って食事を作るとします。 簡単に効率的合理的に済ませるのならレトルトパックを温めるだけでOKです。 しかし火をおこし食材を準備し地下火で炊いたご飯や炭火で焼いた肉野菜魚介類なら、 それまでの苦労を苦労とも思わず逆に楽しみと感じより一層楽しく美味しくいただけるという考え方もありますよね。 他には2ペダルMT以外のATはマイルドで曖昧な部分をあえて多く設定しなめらかさを重視していますが、 スポーツドライビングならばダイレクトレスポンスコントローラブルという面を重視すべきですので、 必然的にMTがベストとなってくるわけです。 MTが人を車を直結させる理由に両手両足を複雑に使用することもあげられています。 よくATでは車に乗せられてしまうと言われることがありますが、 MTでは車が体の一部となったようだと言われる理由がここにあるのです。 迷ってはいても既に心の中で決まっていらっしゃるようにも受け取れますが、 後悔しないようじっくりとお考えになって判断されてください。

回答No.4

ZC31Sに乗っています。 当時はMT以外考えられんという理由でSX4の2Lやエスクードをやめましたが、今はATもいいと思います。 自分の好きなように走れる というメリット?はありますが、信号待ちで同じクルマのAT・MTどうし全開加速したら勝てませんw シフトチェンジの0.何秒で負けるのですw まぁ、シフト操作なんて息をするように自然にできるようになりますよ。  大変そうと思うのならやめたほうが無難です。 後々後悔するでしょう・・・・・ もし買うのならスポーツをお勧めしますよww

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

MTお勧めです。 しばらくATに乗っていて、しばらくぶりにMTに乗り換えたら怖かったです。慣れるのに相当かかりました。ATは麻薬ように体を蝕んでいたんですね。 なお、MTはフォレスターXT(ターボ)どっかんパワーが怖さの原因です。しょっちゅうクラッチを溶けさせていました。それがまた臭い。 と、話がそれました。スイフトならそんな心配は要らないでしょう。慣れている方ならMTお勧めです。 疲れていると最悪ですが、普通に元気ならMTが最高です。 なお、今は1.2LのMT(二輪)です。やっぱりMTがいいです~。 フォレスターXTの倍は速いですから。 (直線番町なのが残念ですけどね)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

何を以て『楽しさ』とするかによります。 操作する楽しさという点ではCVTは勧められません。 CVTの制御が燃費優先の減速比を選択することは大目に見るとしても、 操作の即応性という点でではクラッチのついた車に劣ります。 エンジンの回転数と速度が比例しないため、 きめの細かい運転の可否という点でも劣ります。 もちろん、車にあわせた運転をすればいいわけですが、 車にあわせるのが前提なら、マニュアル車を勧めます。 クラッチ操作なんて、2週間もすれば慣れますから。 私自身も、コペンはマニュアル車を選びました。 現在は別の車に乗っていますが、2ペダルMTしかないので、 発進がギクシャクしてしまうのが気に入らない。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

あくまで個人的意見としては、最近の車であればCVTでも楽しめると思いますけど、やっぱりMTでいきたいです。 シフトそのものはなれれば無意識に近いレベルで扱えますし。それほど不便だとは思ってないんですが。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。 慣れることで解消出来そうですかね^^

関連するQ&A

  • 現行型スイフトに乗っている方に質問なのですが

    現行型スイフトに乗っている方に質問なのですが 質問1…排気量、ミッション、駆動方式を教えてください 質問2…市街地、高速道路の燃費を教えてください。できればエアコンをつけた時とつけない時の両方の数値を教えていただけるとありがたいです。

  • スイフトRSとノーマルスイフト

    新車購入で悩んでいます。 車種はスイフトと決まっていて、MTを希望しています。 外観はノーマルの方が好きなんですが、RSの方が「走りが固い」?とかよく聞くので、RSの方がいいのかな?と思ったりして、試乗車が近所にないので困ってます。 用途は、普段は通勤や買い物で、年に5~6回は高速で片道200km~350kmくらい走ります。 今の車(10年前のカローラセダン)は、高速で(追い越しの時に)120km/hくらい出すとハンドルがブレる感じで怖いので、それが解消されればノーマルでもいいのかなと思っています。 個人的にはエアロパーツは好きじゃなく、クルコンもオプションつけてまで欲しいと思ってないので、RSの性能でノーマルの外観だと嬉しいのですが…。 RSとノーマルを乗り比べたことがある方がいたら、どのくらい違うか教えてください。

  • マニュアル車への乗り換えについて

    車の運転を楽しみたいと思い、マニュアル車への乗り換えを考えています。 現在乗っている車種が気に入っているため、同車種、同等程度の年式、走行距離の中古車 のマニュアル車を検討しています。 現在の車を下取りに出し、同等の中古スイフトのマニュアル車に乗り換える場合、いくらほどの 差額が発生するでしょうか。 また、金額面を抑えた上でマニュアル車に乗り換える場合、他に良い方法は無いでしょうか。 現在、以下の車に乗っています。 車種 スズキ スイフト 年式 平成21年式 グレード XG Cセレクション CVT 走行距離 35000km

  • ヴィッツとフィットのRSはどちらがおもしろいか

    ヴィッツ(CVT1.3)とフィット(CVT1.5)のRSではどちらが運転をしていておもしろいのでしょうか? 市街地、峠でよく走ります。 渋滞が多い街乗りが多いので、MTはパスですねえ。。(残念)

  • ジムニーかスイフトか

    現在エアウェイブを所有しているのですが、 結婚を機にもう一台車が必要になってくるためセカンドカーの購入を検討しています。そこで大体の候補はジムニーかスイフトにしぼったのですが金銭的にどちらがいいのか迷っています。 使い道としては買い物などの近所のちょいのり&たまに片道20kmの通勤、土日にエアウェイブを休めるために乗る感じになりそうです。私は元々4WDのフォルムが大好きで、スキーが大好きなのでジムニーがいいのですが、燃費も悪いし狭いから子供が生まれた時などを考えて反対されています。しかし、普通車は税金や車検保険も高いから・・・。ほんとどっちがいいのか迷っています。ジムニーは燃費がスイフトに劣りますが上記のような諸経費を考えると同じくらいになるような気がするのですがどうなのでしょうか?アドバイスをください!

  • スイフトとN-ONEターボで迷っています

    よろしくお願いします。 スイフトとN-ONEターボで迷っています。 使用目的は 1.日常の足 2.月に数回高速を含めて片道150km程度を日帰り(全行程300km程) 3.年に数回高速を含めて片道500km程度を一泊二日で往復(全行程1,000km程) 選択肢は、スイフトXS、XG、N-ONE プレミアムツアラー、次点でワゴンRターボです。 XS オプションでオートライト、標準でパドルシフトやクルコン、ESPがついているが、185/55-16のタイヤやリアディスクブレーキなどコストがかかる。 XG タイヤも安く、XSを買うことを思えば、車両価格の差額30万円で当分の自動車税がまかなえる。 N-ONE 車両本体はXSと同等だが税金/維持費が安く済む N-ONEは軽でもコンパクト並みの走行性能と言われていますのでその点は心配ないのですが如何せんボディは軽なので高速を使っての長距離(3.)は揺れなどからの疲れなど不安が残ります。

  • 片道2km程の通勤とクロスバイク

    職場まで片道2.5km程の距離に引越しになりました。 バスもあるのですが、折角なので自転車通勤をしようと考えてます。 全て舗装道路ですが、坂などの起伏はそこそこあります。 主に住宅街や市街地を走ります。 予算は3万円ほどのクロスバイクを考えているのですが 以上の条件でなにかオススメはないでしょうか?

  • お勧めのバイクは何ですか?

    通勤(片道20~30km):50% 峠(低~中速):30% タンデム:10% 高速:10% くらいの使い方で、一ヶ月1000km~程度走ります。 排気量・メーカーは問いません。どのような車種がお勧めですか? 加えて、タンデム(運転者&タンデマーの意見)はどうでしょうか?

  • CVT(三菱・ギャランフォルティス)

    1万2000km走ったあたりから加速が悪く、重く感じるようになったのでディーラーに出しました。 ブレーキの引きずりはなくエンジンの初期化などしても変わりがありませんでした。 一週間経ってディーラーから原因が分かったと言われ、詳しく聞いたらCVTの初期化をしたら直ったと言われました。 確かに直っていました。 なぜそのようなことが起きるのかと聞きました。 スピードを出したり出さなかったりするとCVTが勝手に誤認識(?)をするという。 通勤に峠を使っていますが、「攻めたりしていませんか?」と言われましたが周りの車と同じくらいです。 高速にもバイパスにも乗りますし、雪道だったり街だったり遅い車がいれば自ずとおそくなると思います。 私だけではなく他の車にもなる要因があると思うのですが、いかがですか? また1万2000km走ったら症状が出ると思いますとも言われました。 本当はその機能壊れてるんじゃないの?と疑いたくなります。 CVTに詳しい方お願いします。

  • 実質燃費で街乗りでリッター15キロ以上走るクルマ

    ご存知でしたら教えてください。 軽自動車、もしくはハイブリッド車でなく、 AT、もしくはCVTで 市街地走行で実質燃費が1リットル当たり15キロ以上確実に走るクルマ。 セダン、ワゴン、ワンボックス問いません。 走行条件としては、 片道20キロの市街地の通勤で半分田舎なので信号自体は少ないです。 走り方は無駄にアクセルは開けず、遅からず、急がずです。