スズキ車選びのおすすめ:クロスビー2WDかエスクード1.4L 4WD?

このQ&Aのポイント
  • スズキ車選びで悩んでいる50代男性会社員のためのおすすめ車は、クロスビー2WDかエスクード1.4L 4WDです。
  • 現在の通勤距離が40kmになるため、車の選択に悩んでいる方に最適なのは、市街地と国道を走行するため、エスクード1.4L 4WDです。
  • エスクード1.4L 4WDは勾配のある道も問題なく走行できるほか、降雪の可能性がある過疎地でも安心です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スズキ車の車選びで意見をください。

現在、車通勤している50代の男性会社員です。 今まではスズキのコンパクトカーで市街地走行約10kmの道のりでしたが、 引っ越しして片道約40kmの道のりになります。 40kmの内訳は国道約20kmと市街地約20kmです。 やや勾配のある道があって県をまたぎます。 新しく住むところは去年の冬は降雪はありませんでしたが、 スタッドレスは必要なやや過疎地です。 妻は日産の軽自動車に乗ってます。 子供は二人男の子で、まだ10代ですが別居してます。 月に1回会いに行ってます。 片道約50km以上です。 候補としてはクロスビーの2WDか エスクード1.4L 4WDを考えてます。 どちらを選ぶのがより良いでしょうか? ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.5

北海道在住です。 クロスビーの2駆 もしくはエスクード 4駆 が候補とのことですが、他メーカーも候補に入れてみてはいかがでしょうか。 懐具合にもよると思いますが、片道40kmという距離を毎日走行するのであれば軽自動車ではなく、さらにもうワンサイズ上の車両はいかがでしょう。 かつ、SUV以外も候補に含めてということで... 具体的に車種を上げるとすれば... 候補なら、 〇エスクード 1.4L 4WD 他メーカーなら 〇ホンダ シャトルハイブリッド4WD 〇日産 ノート e-power 4WD こちらは2駆ですが 〇トヨタ S-HR ハイブリッド 〇日産 リーフ e+ ※2駆ですが意外と積雪地でも走ります。 4駆が多い北海道でも上記の2種はかなり乗られています。 余談になりますがマイカーは、エスティマハイブリッドです。 平成19年式で現在の総走行距離数、34万kmですがまだまだ走れます。 いくつか候補を上げてみましたが他にも 似たような車種があります。 可能なら、実際に実車を見る、試乗してみる事をお勧めします。

hazimecchi
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 私は少し腰痛を患ってまして、 負担を軽くしようと思うとやや車高の高い車が良いかな と、思ってます。 となると、トヨタだとCHRとか ホンダですとヴェゼルでしょうか。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

どっちでも大差ないでしょうね。 燃費性能だとか、見た目とか、試乗して乗り心地を 確かめてから、ご自分の価値基準で決めてください。 個人的には、カッコ悪いクロスビーよりもエスクードがいいです。 スタッドレスが必要な地域とのことですが、 雪が降るとしても年間どれぐらいですか? 12月から翌年3月までの間でどれだけ降り、どれだけ積もるか? 降らない(積もらない)年もあるってことですから、 必ずしも4WDは必要ないし、地元の農家の軽トラだって絶対4WDって わけではないのなら4WDをあえて選択する必要もないでしょう。 スタッドレスで4WDなら安心感はありますが、それはあくまで駆動力の ためのものであって、止まる性能(制動力)に関しては2WDも4WDも 同じです。かえって4WDだからといって無理な運転すると痛い目に 合うと思いますから。

hazimecchi
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 おっしゃるように必ずしも4WDである必要は ないと私も思います。 週末、エスクードの試乗予約をいれました。 確かめてみます。 ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.4

間を取って?クロスビーの 4WD にする。 https://www.suzuki.co.jp/car/escudo/ エスクード1.4L 2.698.960-、~ https://www.suzuki.co.jp/car/escudo/ クロスビーの2WD 2.003.400-、~ クロスビーの4WD 2.145.960-、~ 私的には、ジムニー・シエラを押したいが… https://www.suzuki.co.jp/car/jimny_sierra/

hazimecchi
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 シエラにすると3名以上の乗車や 荷物の積載がちょっと厳しくなるかなぁと 思います。 納車がだいぶ先になりそうですね。

• nsan007
回答No.3

通勤に1日80kmも走るのなら、今後のガソリン代高騰を踏まえると燃費の良い車が必須です。スズキはハイブリッドも簡易的な物ばかりで、燃費の良い車は有りません。 お勧めはホンダのフィットハイブリッド、実用燃費で25km程度は走りますし、ハイフリッドで4駆を選ぶことも出来ます。 少し燃費は落ちますが、ワゴンタイプのシャトルゆSUVスタイルのヴェゼルもあります。 とても中は広くて、静かで低燃費でよく走り、ハイブリッドでも安く、センシング等の安全装備も充実しています。 スズキの社員の方でないのなら、一度試乗して比べられると良いと思います。 クロスビーも、エスクードも大人4人では狭すぎますし、ろくに荷物も積めないと思います。 ホンダのコンパクトカーは何れも室内は広く、後席に大人3人でも乗れますから、定員通りの5人が乗れる数少ないコンパクトカーです。

hazimecchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ホンダという選択肢もありですね。 ただ私はちょっと腰痛持ちでして やや車高が高めなのが負担ないかなぁと思います。 ホンダですとヴェゼルでしょうか。

• mahotera
回答No.2

本題ではないですが、4WDの必要性は無いような気がします。 凍結路対策ならまずはタイヤ(スタッドレス)ですが、これは意識しておられるようですね。 4WDが強みを発揮するのは凍結路や雪道での「登りでの発進」です。他には雨や雪での高速運転。 ブレーキに関しては2WDと変わりません(急激なエンジンブレーキ時にはやや有利かな)。 ですから、4WDに拘ることなく選んだ方が良いように思えます。

hazimecchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 となると、クロスビーの2WDが 候補になりますね。 ありがとうございました。

• sp550uz
回答No.1

降雪地帯じゃなくても朝晩冷えるところなら道路の凍結が怖いので、まずは、安全性を優先して『4WD』でしょうねー。引っ越し先の知り合い(会社関連の人)や有名なカーショップに電話してみて、冬場の道路状況や使用するタイヤを聞いてみてもイイと思います。 燃費は(道路のアップダウンや信号待ちの状況等々で)カタログ値よりも絶対に落ちるので、あまり期待しない方が良いと思いますよ。好みは個々でしょうけど、自分だったら、クロスビーよりはエスクードが好きかな。

hazimecchi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 クロスビーも好きですが、 ファミリカーとするとちょっと狭いかもと思ってました。 エスクードに1票入れておきます。