• ベストアンサー

企業年金

勤続40年 一部上場一流企業 企業年金は、毎月いくらくらい貰えるのですか? (知人が厚生年金と企業年金を合わせると現役の給料より収入があると言ってました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki3829
回答No.2

企業年金はいろいろ種類があり規約や拠出額、給付はその会社独自の定めによるものですからいくらと言うことは言えません。ほかに退職金があるのか無いのかにもよりますし、有期年金なのか終身年金なのかでも支給額も違ってきます。 退職金が無くすべて確定給付型の企業年金になっている場合ですと、17年くらい貰うと総額が退職金に相当する額になるのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• k63366336
回答No.1

50歳代のものです。 企業年金があります。(退職金とは別扱いです) 厚生年金だけとの場合と比べ年間100万程度の上乗せです。 退職後企業年金受給後、最低保証期間は8年ありますので、退職後万が一の場合は家族に支給されます。 予定利率は5.5%で計算されています。このまま継続できるのでしょうか?会社側も労働組合もこの問題には触れません。(黙殺状態です)