厚生年金基金についての質問

このQ&Aのポイント
  • 厚生年金基金とは、企業独自の年金制度であり、定年退職後に厚生年金に加算されて支払われます。
  • 厚生年金基金は企業によって異なりますが、退職金の積み立てや年金受給額の増加、給与形態や業績に応じたボーナス支給などの目的で運用されています。
  • しかし、現在の企業の年金基金は赤字が多く、将来的な不安もあります。必ずしも企業の年金基金によって年金収入が増えるわけではないので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

厚生年金基金に関して質問

現在、某メーカーに勤務しております。 給料明細書を見ると、厚生年金の他に厚生年金基金も同時に毎月、引き落とされております。 そもそも、厚生年金基金とは、企業独自の年金として、定年退職後に、厚生年金に 加算されて、支払われるのでしょうか? 例えば、毎月の年金受け取りが、20万だとすると、年金基金分(これも例えば、 10万)が、プラスされ、30万受け取れると考えて宜しいのでしょうか? つまり、年金基金をやってない企業に勤務しているより、定年後は、年金収入が多くなると考えていいのでしょうか? あるいは、厚生年金基金というのは、退職金の積み立てと考えた方がいいのでしょうか? 現在、企業の年金基金が、非常に苦しい(赤字)と聞きますが、 果たして、上記のどちらの意味と考えた方が宜しいのでしょうか? はたまた、全く、違う事なのでしょうか? ぜひ、ご享受ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

厚生年金基金とは、厚生年金の上積みの年金制度です。 企業独自に設立する場合と、同じ業種の会社が集まって設立する物と2通り有りますが、内容的には同じです。 おっしゃるとおり、定年退職後に厚生年金に加算されて、支払われ、基金に加入していない人よりも、年金額は多くなります。 定年前の退職でも、一時金で貰ったり、厚生年金基金連合会に引き継ぐ方法も有ります。 確かに、現在、企業の年金基金が、非常に苦しい(赤字)のところが多く、解散するところも出ています。 詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.kikin.or.jp/nkqa/seido1.htm
dudlybill
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考のページもご紹介いただき、非常によくわかりました。