• ベストアンサー

聴覚障害者年金受給についての手続き。

kurikuri_maroonの回答

• ベストアンサー
回答No.2

20歳よりも前に初診日があり、 しかも、同時に、20歳よりも前に難聴が確定診断されているので、 「(何ら公的年金制度に加入していないときの)20歳前障害」です。 このとき、年金法でいう「障害認定日」のときに、 年金法でいう1~2級の障害状態(手帳の等級とは別)であれば、 保険料納付要件(回答#1で書かれている内容)を要することなく、 障害基礎年金を受給し得ます。 支給されるのは「20歳前障害による障害基礎年金」という 特例的な障害基礎年金で、所得制限があります。 (要するに、現在までの保険料の納付・免除は条件として見ません。) 障害認定日、とは、 初診日から1年6か月を経過した日のことですが、 20歳よりも前に初診日があり、 かつ、1年6か月経過日が20歳よりも前に来る場合には、 20歳に達した日(20歳の誕生日の前日)が、障害認定日です。 質問者さんの場合には、20歳に達した日が障害認定日で、 障害の状態がまず、以下の状態であることが必要です。 1級  右耳も左耳も、どちらとも100dB以上であるとき 2級  右耳も左耳も、どちらとも90dB以上であるとき  または、  右耳も左耳も、どちらとも80dB以上であって、  かつ、最良語音明瞭度(言葉の聴き取りの検査)が30%以下のとき 以上のどれかにあてはまらない場合には、 たとえ重度難聴であっても、障害年金の対象とはなりませんが、 聴力dB値は、上のどれかを満たしていらっしゃいますか? その他、受診状況等証明書(初診証明)が廃院のために取れないので、 それに代わる書類として、 「受診状況等証明書が取れない旨の申立書」が必ず必要です。 また、身体障害者手帳を取ったときの診断書の写しなどがあれば、 それらも添付した上で、障害年金の裁定請求(受給申請)を行なう、 という必要があります。 http://www.wheel-to-wheel.com/nenkin3.htm を参照して下さい。 申立書の様式例など、詳しいことが載っています。 初診証明を取れないため、 障害認定日時点の障害の状態も確定できないので、 基本的に、事後重症請求という形で裁定請求するしかありません。 これは、障害認定日時点では年金法の1~2級で状態でなかったが、 その後悪化して、65歳になるまでにそういう状態に至った、 とされる場合の請求方法です。 請求日(窓口受理日)から逆算して3か月以内に受診し、 そのときの状況に基づく診断書(様式第120号の2)を作ってもらい 関係書類(病歴・就労状況等申立書、裁定請求書等)とともに 既に触れた申立書や手帳の写しなどと一緒に、窓口へ提出しましょう。 20歳前障害による障害基礎年金なので、 社会保険事務所ではなく、市区町村の国民年金担当課に出します。 その他、詳しい内容につきましては、 追って補足質問などをいただければ、できるかぎりお答えいたします。  

yudayuda
質問者

お礼

大変に詳しく、かつ分かりやすいご説明、まことにありがとうございます! おそらく、1級ではないにしても2級くらいにはなっているはず(苦笑) ですので、満たしていると思います。 なんとか頑張ってみますね。しかし面倒ですね…(苦笑)。

yudayuda
質問者

補足

いずれにしても、日常生活に差しさわりのある レベルなので、もしも20歳だった時に(もう 覚えていませんが)、 >1級  右耳も左耳も、どちらとも100dB以上であるとき 2級  右耳も左耳も、どちらとも90dB以上であるとき  または、  右耳も左耳も、どちらとも80dB以上であって、  かつ、最良語音明瞭度(言葉の聴き取りの検査)が30%以下のとき これらを満たしていなかった場合の受給申請法は、どうなりますでしょうか。 国民年金は、結婚してからこっち、全額免除状態です(経済的に 苦しいので払えないんです…)。 普通に働いていた時は、厚生年金ということで三ヶ月、会社が 払ってくれていましたが。