• ベストアンサー

シーズー犬の耳の腫瘍

 はじめまして。 祖母の家のシーズー13歳の雄について相談なんですが、 ここ1年くらいで左耳の中にかなり大きな腫瘍ができました。 目も見えなくて耳も聞こえない状態になりました。 耳からは膿がでて、祖母はかわいそうだといつも耳を掃除して、 膿をだしているそうです。 残念ながら、一緒に住んではいないのでそれがどの程度のものなのかわかりませんが、化膿してかなりすごい悪臭があります。 遊びに行くと服ににおいがついて、ひどいくらい。 病院にいきましたが、先生はもう老犬だしほっておくしかない。 と薬も治療もしてくれません。手術もできないと。 アトピーも併発しているため、かゆみをとる注射だけしているようです。 ただ、自宅もかなり田舎にありいく病院が限られており、 祖父祖母も年をとり、車もないため、なかなか獣医を変えられる状況ではないようです。 見ているだけで、不憫で私もどうしていいかわかりません。 たびたび祖母と「そんな勝手なこと(耳をいじること)」しないほうがいいとけんかになるほどです。 ネットでみても、どうしていいかわからずここに投稿させていただきました。アドバイスお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。ワンコかわいそうですよね。なんとかしてあげたいですよね。 <(^o^;)> え~とえ~と、なにから説明すれば良いかしら・・ まずは↓長瀬先生の本を紹介させていただきます。  http://item.rakuten.co.jp/book/5805728/ 長瀬先生の本は、アレルギーやアトピーの皮膚病に悩むワンコの飼い主は必見ですよ。長瀬先生の病院は東京の世田谷にあるのですが、お薬をなるたけ使わずに、食事でアトピーなどの皮膚のカユカユを治療する,ちょっと変わった獣医の先生なのです。 耳に腫瘍とのことですが・・・それは確かなコトなのでしょうか? 皮膚はアトピーの症状がでてるのですよね。 う~ん 違ってたらば・・・ゴメンナサイ もしかして・・・マラセチアということは無いのでしょうか? マラセチアはカビの一種なのですが・・・皮膚病と外耳炎をおこします。悪化すると腫瘍のように腫れて耳がふさがりそうなくらいになります。 かゆみを取る注射というのは、ステロイドなのではないですか? ステロイドは効果も大きいですが・・・副作用やリバウンドが心配な面のある治療法だと私は思います。できれば、やもえない緊急時にのみ使うのがなるたけのぞましい・・・素人の私の、まったくの私見ですが、私は、そのように考えています。 ↓とりあえずマラセチア情報のトビです。 http://okwave.jp/qa4781545.html 私はおもにNO4で、長瀬先生におそわった、皮膚のカユカユと外耳炎にも効果のある「手作り食」を紹介させていただいています。 ↓NO11に「ヒビテン液」の話題がでてきます注目! http://okwave.jp/qa5159678.html ヒビテン液というのは、消毒液のことです。適切な濃度に希釈して、お耳を洗浄することもできるはずです。希釈濃度は獣医さんにかならず相談が必要です。 トビを読んでいただけると、わかるのですが・・・うちの犬は、昨年の暮れに外国製のドッグフードでひどいアレルギーを起こしました。急性のひどい状態でしたので、やもえずステロイドを治療に使いました。 その後、アレルギーの(ステロイドのかも?)後遺症とも言うべきマラセチアに苦しめらました。右の耳の穴がふさがりそうなほど腫れて・・・ワンコの耳に、鼻をちかづけてニオイを嗅ぐと、とても臭いニオイがしました。マラセチアによる外耳炎と診断され専用の薬を塗る治療をはじめました。一日じゅう痒がり、後ろ足の膝小僧のあたりが毛がぬけて剥げてしまいピンクの肌がむき出しになりました。 血液を米のラボに送り、血液検査をしてアレルゲンを探したり・・うちも紆余曲折がありましたが・・・結局は、長瀬先生の病院を訪ね、治療用のメニューのレシピをもらって「手作り食」による治療にトライして、皮膚も外耳炎も完治させました。足のハゲもすっかりなおりました。 あまり動物病院にめぐまれていない地域とのこと・・・ でも、できれば・・・なんとか別の病院でセカンドオピニオンをしてもらって、本当に腫瘍なのか?マラセチアによる腫れなのか診断をもらってください。もし、マラセチアならば、私の提供した情報には、かなり有効な情報もあるはずです。 そちらのかかりつけの先生をヤブあつかいする訳では、ありませんが。 うちも、皮膚の「カユカユ」とお耳の「腫れ」がセットの症状でした。 だから、もしかしたら・・・と思ったのです。ぜひセカンドオピニオンで確認してもらって下さい。 お大事に。

kirari112
質問者

お礼

たくさんのアドバイス・・・本っ当にありがとうございます。 ひょっとしたら、その病気かもしれません。 すべての症状に似ているからです。 HPなど参考にさせていただきます。手作りレシピも!! さて、近況ですが、耳のところにできたできもの(見た目はすごくグロいピンク色した肉の塊みたい)は、相変わらず大きさはかわりません。 しかし、少しいい方向に変わりつつあります。 アドバイスくれたみなさんにも伝わればと思いますが、 実はこの質問をしてしばらくして、祖母から電話がありました。 どうやら、近くの病院ではなく別の病院へ、タクシーで行ったようです。 病名やどんな治療をしていくかなど、詳しい話はまだきちんと祖母と話していないのですが(電話して聞いてもいまいち伝わらず後日直接聞く予定です)、母の話によると病院で消毒薬と耳に入れるお薬をいただいたそうです。 またその翌日には、化膿どめの注射もしたようで少し落ち着いたということでした。 また、あの独特な化膿したにおいもあまり強くなくなったようです。 残念ながら私自身なかなかワンコにはあえていないのですが、 犬はいつもよりさらに痩せてしまったとのこと。 耳に関してはいいお医者さんに恵まれつつあるようですが、 余命のほうは短いのではないかなというのが感想です。 本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。 とりいそぎ、こちらでお礼をさせていただきたく存じます。

その他の回答 (5)

回答No.6

そうそう・・・ペットハイヤーもありますね。そちらの地域にも、同様の業者があるはずです。 うちは「ペットハイヤーロジデム軽貨便」というところを、ときどき利用しています。 関東(東京・神奈川・埼玉・千葉)エリアでしたらば、24時間対応してくれますので緊急時に便利です。 大体、自宅から病院の往復を5000円くらいを基準に覚悟しておけば・・・そんなにビックリしなくてすむ料金です。(事前に見積もりしてくれます。) ここ以外は、利用したことが無いので、他社との詳しい比較はできないのですが・・・料金は明確で対応も迅速で親切です。 ここならば知り合いにも、紹介できると私は気に入っています。 でも聞くところによると、弱みにつけこんで高額な料金を請求する、いわゆる「くもすけタクシー的」な業者もあると・・・ウワサを聞いたことがありますので注意も必要です。 参考までに。ペットハイヤー「ロジデム軽貨便」TEL0120-6206-18

kirari112
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 なんとかタクシーで移動していけました。

回答No.5

PS  キャリーケースはおもちですか?シーズーちゃんをキャリーケースに入れさえすれば・・・ 地下鉄でも、バスでも、新幹線でも乗れますから!! そう、どんな遠くの病院でも行かれますよ。とことん本気になれば東京にだって、これるのですから!! ぜひ、ワンコのためにエンヤコラで・・・作戦を練って、少し大きめの病院か、近県の評判の良い先生を訪ねてください。 私は、体重14キロの中型ワンコをキャリーケースに入れて・・・バスにも電車にも乗っていますよ。 (ただし、泣き声、においなど・・・犬キライの人への配慮は、ぬかりません)

回答No.3

わが家のシーズー14歳は心臓病でなくなりました。 うちの場合は心臓と言うこともあり手術をして体力的に無理があると 手術はあきらめました。 こちらの方で、知り合いの方は子宮や耳の手術をかなりの年齢に(10歳以上)になってもされていますよ。 ただ、飼われているのが祖母様と言うことで少しひっかかります。 たとえ手術できてとしてもその費用やその後の診察等、どなたがされますか? 祖母さまが出来る範囲は限られていると思います。 どうしても臭いなど酷くそのワンコを見ていられないならあなた様が 「セカンドオピリオン」と言って違う病院をあたり納得できる病院を探す方法もあります。 事情を言えばその事を理解してくださり対応してくださる獣医さんもおられます。 祖母様と感情的にならずとことん話合いをされてワンコにとって良い方法を探してください。

kirari112
質問者

お礼

14歳で心臓病ですか。 なんともつらい経験を話していただいてすみません。 すこし、感情的になってしまってけんかをよくしてしまいますが、 少し一呼吸おいて話してみたいと思います。 セカンドオピニオンできる獣医があるかもう一度検討してみます。 治療費もそうですね。 私もできるだけ援助できればとは思いますが、きっとそういう問題ではないと突き離されそうです。粘り強く話し合ってみます。 アドバイスありがとうございました。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

とてもお辛いですね 乳腺腫瘍などでも同じような悪臭に悩まされるようですが 他の病院にいけるなら抗生剤など化膿を少しでもおさえられるお薬でなんとかならないものかとも思うのですが 高齢だと薬で内臓が弱る可能性もあると処方しない獣医も多いようで、 助けて欲しいのですが、獣医は結局治せない病気だと いい方は悪いですが みはなすに近いことにはなってしまいます。ほんとに絶望します。 おばあさまがなにか少しでもご自身で治療をして楽にしてやりたいと思うのは普通の事です とても放置することはできないのです。自分で出来ることをやってあげるしかないのです。 そんな辛い状態でも 意外とわんにゃんは 見た目ほど痛みとかがある程度までなく 食欲もあって生きながらえてくれます。食べてくれる限り生きる力があるのです。 せめて耳を掃除するとき多少なりともニオイや菌を殺せるかもしれない ヒビテンなどの消毒薬を獣医に処方してくれるようたのむか 私なら楽天などで本来は腫瘍用ではありませんが、バイオチャレンジ・プリジア などの 普通の皮膚の洗浄にもつかえる しみない、おだやかだが強力な消臭・除菌液を使って耳掃除をしてあげるかもしれません。 どんな病院かわかりませんが、行っている獣医に電話でもあなたが相談してなにか方法がないか聞いてみるのも手かもしれません。 最期におばあさまの愛するわんこをなんとかしてやりたくてせいいっぱいなのです。 せめてたりしてケンカになることだけは やめてあげて下さい お大事に。

kirari112
質問者

お礼

 涙がでました。 私は何もわかってないんだなと思って。 祖母の気持ちも、飼っている人の気持ちも。 私はどうしてもぺっとの立場になって考えてしまうのですが、そうではないんですね。 どうしてもどうしても、見ていてつらいから早く病院に行って楽にしてあげてって思う私の気持ちもあるので、わかってくれないとどうしても強く言ったりしてしまいます。 犬は、食欲はあります。目も耳も見えないし聞こえないけど、食欲はあるのでそれだけは助かってます。 消毒薬や獣医への相談などもう少し自分でできることやってみたいと思いました。本当にありがとうございました。もう少し歩み寄って祖父と祖母と一緒に今後について検討してみたいと思います。

noname#104935
noname#104935
回答No.1

15歳半の小型犬と暮らしています。 13歳のシーズーに、獣医さんが年なのでほっておくしかない・・とは・・。 おそらく昔ながらの獣医さんだろうと思います。 今は13歳の犬にも、複雑な治療・手術などは普通に行っている時代です。 ましてやシーズーなどの小型犬の13歳は治療もできない老犬・・というほどの感覚は いまや一般的ではないと思います。 我が家の犬も14歳前で開腹手術をしています。 ただ、我が家は都市部なので獣医の選択肢が広いのですが田舎だとそうは いかないのでしょうね。 それでも、耳の治療だけでも何度かタクシーや公共機関で通い、 薬を継続的に飲ませる必要があれば郵送などの融通をきかせてくれる新しい獣医さんもあると思います。 往診をしてくれる獣医さんも多いですし・・。 治療をしてくれない獣医さんに、痒み止めの注射代を払うならば通院に少しお金がかかっても 正しい診断にお金を払った方がいいと思います。 ネットで少しでも近隣で評判のよい獣医さんを探してあげてみてはいかがでしょうか。

kirari112
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身、犬を飼った経験はないですし、我が家にいるペットは白ネコです。全然タイプが違うので、どうしていいかわからないまま(とくに病気になってしまっては)だったので、とても助言をいただけて幸いです。 しかしながら、都市部と田舎は全く違います。 都会の良さというのは、きっとそういう部分なのですね。 ネットで近隣の獣医も探しました。 こちらの田舎は都会とちがって、数もいける範囲も限られているのです。往診もしていないのが普通だったりします。往診があることも初めて知りました。 もう少し、祖父らと相談してみたいと思います。 やはり、同じ生きている子供のような存在のペットには長生きして幸せになってほしいので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳の病気について

    飼っている犬のことなんですが、今年8歳になります。 以前から耳、特に左耳が真っ黒になり悪臭もしていました。 病院で治療して良くなったんですが、一ヶ月前から膿がでるようになりました。そして一昨日くらいから左耳の中が腫れてきて痛がります。 元気もあり、食欲もあります。でも腫れが心配です。 重大な病気でしょうか?それと何が原因なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬に脳腫瘍の疑いがあります。

    こんにちは。 我が家では13歳になるシーズーを飼っています。 犬の様子がおかしく、獣医さんのところに行ったら、耳の感染症の疑いがあると言われました。 インタ-ネットで調べると症状があてはまり、特発性髄膜炎ではないかと思われました。 ですが、今日獣医さんのところに行ったら、脳腫瘍の可能性があるかもしれませんと言われました。 熱もなく、嘔吐もたまにするくらいです。 食欲もなく、左に旋回し、何かにぶつかると止まってしまいます。 目も耳も鼻も機能していません。 MRIをとるにしても全身麻酔が必要になってしまうのですが、 うちの犬は麻酔をすると命の危険が高くなるそうです。 ステロイドを使うにも、耳の管が細くて使ってしまうと、耳に膿がたまり、 それを除くには手術しかないそうなので、リスクも高いみたいです。 これはやはり脳腫瘍なのでしょうか? 特発性髄膜炎、脳腫瘍の経験がある方、 もしくは詳しい方、どういう風にしていけばいいのか教えてください。 治療法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の耳から膿が吹き出し耳が貫通し大変な状況です。

    猫の耳から膿が吹き出し耳が貫通し大変な状況です。 先日実家へ帰ったら猫の耳の中に血がたまり膿のようなものがでていました。 耳に穴があき貫通しそこから膿が吹き出していました。 病院に連れて行ってるようですが田舎のためCTが病院になく治療ができないみたいです。 耳の中は白い腫瘍ができており医者は良性と言っているらしいですが化膿止めの薬を飲ますだけみたいです。 猫は膿がでてからは比較的元気ですが両親は高齢のため対処できないので詳しい方 何の病気と疑われるか、またこのような猫の耳の病気の名医を知っていられる方教えていただけますでしょうか? 実家は京都で私は大阪に住んでいます。どこでもいくので地域は問いません。 猫は10歳です。

    • 締切済み
  • 耳の病気が治りません

    今年で10歳になる猫を室内で飼ってます。 6月ぐらいから、ジャンプし損なって窓枠に登れなかったり フローリングでへたりそうになったりして 「もう高齢になって足腰が弱ってきたのかな」と考えてました。 しかしその後、首が傾いた状態でヨタヨタ歩き出したので これは老化でなくて病気が原因ではないかと 慌てて掛かりつけの動物病院に向かいました。 獣医の診断では「中耳炎」と診断され、抗生物質を処方されました。 しかし薬を飲んでも快方に向かわず逆に 耳のふちが化膿したようにジクジクした状態になり 鼻を突くような生臭い匂いがするようになりました。 心配になり他の動物病院で診てもらうことにしました。 そこでは耳の奥に小さな良性の腫瘍が出きていて それがつぶれて生臭い匂いがするということでした。 腫瘍を焼く手術があるけど耳の奥なので手術も大変らしくし 10歳の猫に痛い思いさせてまで行う必要もないということで 結局そのまましばらく様子をみることになり 毎週、消毒と経過を診察してもらいに通ってました。 1か月ほど通いましたが消毒しても快方に向かうこともなく 知人に紹介された動物病院で診てもらうことにしました。 そこでは「化膿性外耳炎」と診断され 化膿止めの注射と消毒をしてもらって 一時的に匂いが収まりジクジクした状態も改善しました。 しかし、いつの間にか元に戻ったといいますか 以前より悪化したようで生臭い匂いがきついです。 耳のふちも化膿した状態で濡れています。 中耳から外耳に症状が進行したからか平衡感覚は取り戻したのですが 化膿と匂いを止める方法、完治させる方法はないのでしょうか? 3つの動物病院の診断がバラバラで、しかも治らないので どうしたらいいのか途方に暮れています。

    • ベストアンサー
  • シーズーの身体の痒み

    2歳のシーズーを飼っています。 日頃から身体を痒がっています。 動物病院で受診したのですが、体質ですと言われました。 特に耳を痒がり、ふけのようなものが沢山付いています。 受診したときに病院で抗生剤を3日分頂いただけで、特に治療はしていません。 できるだけ耳掃除(耳が凄く汚れやすいです)をしたり、人間用の痒み止めを塗ったりしてあげていますが、市販のお薬でなにか良いものはないでしょうか。 やはり犬用の痒み止めとかの方が良いのでしょうか。 日頃の治療やケアの方法がありましたら教えてください。 獣医さんは人には影響がありませんと言っていますが、一緒に寝ていますので気になります。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 殴られて変形した耳を元に戻したいです。

    はじめまして。よろしくお願いします。 数ヶ月前、殴られ続けたことにより左耳が変形してしまいました。そこで耳の変形を直したいと思っています。 耳の変形の程度は耳上部が内側にひっこんでいる状態でです。人から耳を見て「柔道経験者でしょ?」と言われることもあります。 変形して数日後に内科医にかかったときは、 「無理に血を抜くと菌がはいって化膿してよけいひどくなる」といわれ、化膿止めをもらった程度で終わりました。 以上を踏まえ、ご質問をさせて頂きます。 1,耳を元の形に戻す、または近い形に戻すのは可能か? 2,戻るのが可能ならばどういう病院のどの科にかかるのがよいのか?費用はどれくらい? 皆様、お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

  • 耳の中のただれ

    オスの黒ラブですが、耳をやたらに掻き、悪臭もひどかったので見てみたところ、皮膚が赤くただれており、ふき取ったところ赤黒い汚れもついてきました。今すぐに病院に連れて行くことができなにのですが、何か応急処置はありますか?また、応急処置は必要でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の耳の病気

    困っています。うちのわんこ(ミックス・12才)は、もう5、6年前から(原因はわかりません)右耳の中から膿のような黄色いニオイのある液体が出てくるようになり、それが気になるようで顔の右側を脚で無茶苦茶に掻きまくるようになり、右の顔の皮膚がただれてところどころアトピーのような赤いかさついた状態になっています。ひどくなるたびに近所の動物病院に行って、化膿止めの注射を打ってもらったり、皮膚に炎症を抑える薬をぬってもらったりしていますが、その繰り返しで一向によくなりません。医者はおそらく内耳炎のようなものだろう、ということを言っていましたが、自宅で膿を取り除くために耳掃除をしようと思っても、気持ち悪がってなかなかおとなしく掃除をさせてくれないので、掻こうとしているときは止めさせて代わりに撫でてあげているといったことしかできません。見ているととてもかわいそうで何とか治してあげたいので、良い治療法など知っていたら教えてください。また、近所には動物病院が1つしかなく、あまりいい医者ではないようだという噂を知っていても、仕方なく診せているというのが現状なので、奈良県内で良い動物病院を知っていたらあわせてお願いします。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ハムスターの腫瘍との付き合い方。

    初めて投稿します。失礼があったら申し訳ありませんが一人でも多くの方に助言して頂ければ嬉しいです。長くなってしまいすみません。 現在1歳2ヶ月のキンクマハムスター♀を飼っています。二週間ほど前に、胸(喉元と言いますか、前足の間です)が大きく膨らんでいるのに気付き病院に連れて行きました。 獣医さんと話し合い、まず腫れものの中身を少量取り、膿なのかを調べましたが膿ではなく血液でしたので、腫瘍だと言われました。 しかし針を刺した感触で、胸の筋肉に腫瘍が癒着してしまっていて摘出は困難だと言われ、わたしも手術はあまり希望していなかったので投薬で腫瘍に抗ってみることにしました。頂いたお薬はプレドニゾロン(抗炎症剤/化学療法剤)を1日2回、3滴ずつを10日分です。腫瘍は完治しないが、これ以上大きくなることは防げるだろうと言われ救われた思いでした。 現在、10日を過ぎましたが腫瘍は小さくはならず、少しずつ大きくなっています。ハムスターが歩くと腫瘍を引きずりそうなほどです。大きくなりすぎると皮膚が裂けると言うことも聞かされているので、今日は裂けてないかと毎日ひやひやしています。 薬が効かず、手術も困難な腫瘍が大きくなっていく様子を、ただ見守り、いずれ裂けてしまうのだとしても、それさえ見届けなくてはならないのかと思うと辛くて仕方ありません。ハム自身が元気で、食欲もあるのが今は救いです。この薬が効かないと、他に手はないのでしょうか?腫瘍が裂けて、血まみれになるハムを想像するだけで涙が出ます。人間のエゴの部分が大いに入ってしまっているのは承知ですし、知識の浅さもあるとおもいます。ですが辛くて辛くて居られません。 同じ経験のある方や、腫瘍が裂けてしまった経験のある方、他に思い当たるお薬を知っている方などいらっしゃいましたら助言いただければ幸いです。 長文になってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました。よろしくお願い致します。

  • 耳にイボが出来掻き壊し出血が止まりません

    何時もお世話になっております。 今回を宜しくお願い致します。 室内で一緒に生活している我が家の愛犬(ミックス)の耳に イボが出来そこを掻き壊した為に出血し顔半分が真っ赤でした。 獣医に見てもらった所、良性腫瘍との事でした。 心配ないと言われ、飲み薬と塗り薬を貰い帰りました。 足にも2箇所出来てます。 それから2ヶ月経つのですが、イボは大分大きくなり 気になる様で、引っ掻いてしまい相変わらず出血してます。 現在、エリザベスカラーを首に巻いて引っ掻く事が出来ないようにし、 病院から貰った軟膏を塗り包帯ネットを被せてるのですが体を ブルブルさせて直ぐに外れてしまいます。 気が付くとエリザベスカラーに飛び散った血が沢山付着してます。 其れと化膿してる様で何時までもジュクジュクして直りません。 対応方法をお教え頂けると助かります。

    • ベストアンサー