• ベストアンサー

耳の中のただれ

オスの黒ラブですが、耳をやたらに掻き、悪臭もひどかったので見てみたところ、皮膚が赤くただれており、ふき取ったところ赤黒い汚れもついてきました。今すぐに病院に連れて行くことができなにのですが、何か応急処置はありますか?また、応急処置は必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagep
回答No.2

それ、外耳炎ではないでしょうか? ダニやカビが原因だったりすることが多いそうなので、 素人療法続けるよりも、すぐ病院ですよ。 掻けば掻くほど悪化します。 ちなみに、中耳炎まで進行していると、 鼓膜に穴が空いているので、 水掛けやその他の耳洗浄液の使用はNGです。 最悪、耳が聞こえなくなります。 今すぐ病院にいけないという人間の都合は無視して とにかく、すぐに病院に行きましょう。 人間なら都合をつけることはいくらでも出来ます。 動物は自分の意志では病院にはいけません。 どちらを優先すべきかは、明らかです。

kzt1216
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに、おっしゃるとおりだと反省いたしております。 早急に通院をするようにしたいと思っております。 親身なご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

いつ病院に連れて行かれるかによりますが、悪臭がする位ですので、拭くだけでは追いつかないように思います。 明日にも病院へ行くなら、耳の汚れを取って調べるのでそのままか軽く拭くくらいでいいと思います。 いつ行くかわからない状態でしたら、ぬるま湯で耳の中を洗ってください。その後、綿棒などで拭いてキレイにして下さい。しばらくするとまた、黒くなってきますが、とりあえずの処置です。 人間の耳と構造が違うので、シャワーでジャブジャブ洗っても大丈夫です。

kzt1216
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。