• ベストアンサー

機動戦士ガンダム

ファーストガンダムについて、今更ですが V作戦の兵器、ガンダム、ガンキャノン、ガンタンク、ホワイトベース等は本来誰が運用するはずだったのでしょうか? それらが本来予定されていた人材で運用され、アムロら民間人が関わることがなかったとしたら、戦局はどうなっていったと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

ホワイトベースはパオロ艦長。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%AA%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%B9#.E3.83.91.E3.82.AA.E3.83.AD.E3.83.BB.E3.82.AB.E3.82.B7.E3.82.A2.E3.82.B9 パイロット候補生だったのはリュウやジョブ・ジョン、後のスレッガー等。 >戦局はどうなっていったと思われますか? まあ、物量に勝る連邦の勝利でしょうね。

MVX250F001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます パオロ艦長 たしかにいましたね スレッガーはともかくリュウやジョブ・ジョンでは力不足な気もしますが、結局は物量で連邦ですか・・・ 物語的には面白くありませんが私も同意見でした。。。

その他の回答 (5)

• April_23
回答No.6

何の漫画かは忘れたのですが(濃爆おたく先生だったかな)ジオンが勝利するためにはサイド7を襲撃しない(ちょっと違うかもしれませんが)ってのがありましたね。 襲撃しない→正規パイロット負傷しない→正規パイロットがV作戦兵器に乗る →しかし、ニュータイプではないパイロット達ではV作戦兵器を使いこなせず熟練のジオン兵士達のMSに落とされる ってのがありましたね。もちろんギャグ漫画だったし然程細かく検証していた訳ではありませんが、自分としてはあながち大間違いって感じもしませんでした。

• bardfish
回答No.5

安彦良和氏による劇画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」ではTV版よりも詳細に描かれています。キャスバル兄姉の生い立ちとかランバ・ラルとのつながり、キャスバル兄姉がジオン公国からどのように逃げ、どのような経緯でジオンと連邦に別れたかまでもが描かれています。 ガンダムのテストパイロットでは「ヴェルツ大尉」「ケンプ中尉」の名前が出ておりテスト機が2体あることになっています。 1号機はサイド6に強行偵察に来たザクの襲撃に応戦しておりホワイトベースへは2号機が搬送されるところが描かれています。その2号機がアムロが乗ることになる機体。 プレステ2用ゲーム「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ~ジオン独立戦争記~」はファーストガンダムの設定をとことん追求したモノ。 序章の後、連邦軍を選び進めていくと選択肢が出てきてブライト達にWBをそのまま任せるかどうかや独立部隊としての行動を認めるか否かを選択ができます。 ジオン軍を選択して勝利した場合の結末がどうなるかも書き下ろしムービーを交えて楽しめます。

• oraora777
回答No.4

ギレンの野望シリーズをやってみればいい。 それで自分で試す。

回答No.3

おそらく正規のパイロット達がいたはずですが ザクの襲撃のせいでほとんど死んでしまったようです。 パイロット候補生の肩書きを持っているのは劇中ではリュウだけです。 ルナ2にいた軍人達のボンクラぶりを見ていると 本来のクルーが運用した場合ジャブローに到着する前に シャアやランバラルに撃破されていた可能性が高いかも・・・。 TV版の場合アムロとガンダムがいないと オデッサ作戦でヨーロッパに集結した連邦主力が味方の裏切りや核ミサイルのせいで壊滅してしまうので、 その後の展開に大きな影響が出たかも知れません。

回答No.2

それはホワイトベースがムサイに付けられずにサイド7に寄港して、MSを無事受領できていたら、という仮定でよろしいでしょうか? その後、ジャブローに降りて空間運用試験のデータをGMに移し替えることになります。あくまでRXナンバーは実験兵器です。 ですので、実践に投入されることがあるかもしれませんが、それはジャブローなど地球上の基地施設の防衛用とされるはずです。 ホワイトベースはGMタイプ(のちにコアブースター追加配備か?)を再配備して戦列に加わることになるでしょう。 実戦データがなく、GMの当初の基本性能はアニメ本編と比べ物にならないくらい低いものでしょうし、オデッサ作戦の前にガルマが死んでいないことを考えると、最終的に連邦が物量で勝つにしても、ジオンを宇宙に追い出すまでかなりの苦戦を強いられるのではないでしょうか?