• ベストアンサー

機動戦士ガンダム

ファーストガンダムについて、今更ですが V作戦の兵器、ガンダム、ガンキャノン、ガンタンク、ホワイトベース等は本来誰が運用するはずだったのでしょうか? それらが本来予定されていた人材で運用され、アムロら民間人が関わることがなかったとしたら、戦局はどうなっていったと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

ホワイトベースはパオロ艦長。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%AA%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%B9#.E3.83.91.E3.82.AA.E3.83.AD.E3.83.BB.E3.82.AB.E3.82.B7.E3.82.A2.E3.82.B9 パイロット候補生だったのはリュウやジョブ・ジョン、後のスレッガー等。 >戦局はどうなっていったと思われますか? まあ、物量に勝る連邦の勝利でしょうね。

MVX250F001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます パオロ艦長 たしかにいましたね スレッガーはともかくリュウやジョブ・ジョンでは力不足な気もしますが、結局は物量で連邦ですか・・・ 物語的には面白くありませんが私も同意見でした。。。

その他の回答 (5)

  • April_23
  • ベストアンサー率26% (61/230)
回答No.6

何の漫画かは忘れたのですが(濃爆おたく先生だったかな)ジオンが勝利するためにはサイド7を襲撃しない(ちょっと違うかもしれませんが)ってのがありましたね。 襲撃しない→正規パイロット負傷しない→正規パイロットがV作戦兵器に乗る →しかし、ニュータイプではないパイロット達ではV作戦兵器を使いこなせず熟練のジオン兵士達のMSに落とされる ってのがありましたね。もちろんギャグ漫画だったし然程細かく検証していた訳ではありませんが、自分としてはあながち大間違いって感じもしませんでした。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

安彦良和氏による劇画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」ではTV版よりも詳細に描かれています。キャスバル兄姉の生い立ちとかランバ・ラルとのつながり、キャスバル兄姉がジオン公国からどのように逃げ、どのような経緯でジオンと連邦に別れたかまでもが描かれています。 ガンダムのテストパイロットでは「ヴェルツ大尉」「ケンプ中尉」の名前が出ておりテスト機が2体あることになっています。 1号機はサイド6に強行偵察に来たザクの襲撃に応戦しておりホワイトベースへは2号機が搬送されるところが描かれています。その2号機がアムロが乗ることになる機体。 プレステ2用ゲーム「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ~ジオン独立戦争記~」はファーストガンダムの設定をとことん追求したモノ。 序章の後、連邦軍を選び進めていくと選択肢が出てきてブライト達にWBをそのまま任せるかどうかや独立部隊としての行動を認めるか否かを選択ができます。 ジオン軍を選択して勝利した場合の結末がどうなるかも書き下ろしムービーを交えて楽しめます。

  • oraora777
  • ベストアンサー率20% (56/268)
回答No.4

ギレンの野望シリーズをやってみればいい。 それで自分で試す。

回答No.3

おそらく正規のパイロット達がいたはずですが ザクの襲撃のせいでほとんど死んでしまったようです。 パイロット候補生の肩書きを持っているのは劇中ではリュウだけです。 ルナ2にいた軍人達のボンクラぶりを見ていると 本来のクルーが運用した場合ジャブローに到着する前に シャアやランバラルに撃破されていた可能性が高いかも・・・。 TV版の場合アムロとガンダムがいないと オデッサ作戦でヨーロッパに集結した連邦主力が味方の裏切りや核ミサイルのせいで壊滅してしまうので、 その後の展開に大きな影響が出たかも知れません。

回答No.2

それはホワイトベースがムサイに付けられずにサイド7に寄港して、MSを無事受領できていたら、という仮定でよろしいでしょうか? その後、ジャブローに降りて空間運用試験のデータをGMに移し替えることになります。あくまでRXナンバーは実験兵器です。 ですので、実践に投入されることがあるかもしれませんが、それはジャブローなど地球上の基地施設の防衛用とされるはずです。 ホワイトベースはGMタイプ(のちにコアブースター追加配備か?)を再配備して戦列に加わることになるでしょう。 実戦データがなく、GMの当初の基本性能はアニメ本編と比べ物にならないくらい低いものでしょうし、オデッサ作戦の前にガルマが死んでいないことを考えると、最終的に連邦が物量で勝つにしても、ジオンを宇宙に追い出すまでかなりの苦戦を強いられるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 機動戦士ガンダム 最初期GM製造の年代

    ファーストガンダムに超詳しい方にお聞きしたいです。 物語では、地球連邦は戦艦や戦闘機でジオンと戦っていましたが 旧ザクが圧倒的に強く、そのためにモビルスーツ開発計画(V作戦) を発動したとあり、そこではじめて連邦軍がモビルスーツなるものに 着目したことになっています。で、制作されたのがガンダムと ガンキャノンとガンタンクですが、ガンダムの量産型であるGMは 実際には「いつ頃完成してたのか」というのが質問です。 基本的には、ガンダムのデータからコストダウンを計り制作されたと されていますが、緻密な設定では、その前に「陸戦型」という 存在もあるともされていますが、これは別としても、そもそも ガンダムそのものももっと前にプロトタイプが存在したといいます。 調べたところ、OVAでは「オデッサ作戦終了後」にはじめてGMと 遭遇したジオン兵士が「頭と足がついている」と驚いたともあるので それまではボールしかなかったということで、つまりはテレビ版の ホワイトベースのジャブロー入港直前あたり、ということに なるはずなのですが、PS2版の「めぐりあい宇宙」では、新規の 公式アニメの中で、黒い三連星がまだザク2の高機動型に搭乗 していた時期に、すでにテレビ版のGM(陸戦型ではない)が 描かれています。しかしオデッサ作戦は黒い三連星が撃破された 直後であって、その時はすでに三連星は「ドム」に乗り換えています。 時系列的におかしい気がしますが、GMが最初に創られたのは いつなのでしょうか? あと、「陸戦型」であろうと初期に 連邦にモビルスーツがあったのなら、なぜわざわざV作戦という 大がかりなモビルスーツ開発計画が必要なのでしょうか? 陸戦型を改修するだけで良いと思うんですが…。

  • ガンダムって試作機だったんですか?

    ガンダムって試作機だったんですか? 後付世界観では、ガンダム、ガンキャノン、ガンタンク、、ホワイトベースって、 試作機だったんですか? 軍は最初は、どんな目的で作ったのでしょうか? 実践投入する目的の機体だったのでしょうか? テスト機だったのですか?

  • ガンダムの戦艦について

    ガンダム初心者です。 最近ファーストとZ、ZZを見たのですが、メイン戦艦であるホワイトベースやアーガマはなぜ途中で基地に寄っているにも関わらず、ずっとアムロやジュドーなどの少年兵ばかりがMSを操縦しているのですか(操縦だけに関わらずメインブリッジでの索敵なども)?基地に入ったならそこで一般の軍人がホワイトベースやアーガマに配備されてもいいと思うのですが・・・。 特にZZは一般人のジュドーやエルたちがなぜあんなにMSを軽々と操縦できるのか謎です。というか民間人にガンダムみたいな重要な兵器を使わせているのも何故なんでしょうか?なぜ軍人にさせないのでしょうか?ニュータイプだからといってもあまりにも戦争っぽくないので気になります。 詳しい方、教えてください。お願いします<(_ _)>

  • ガンダムオリジンのガンタンクもどきは何者ですか?

    ツタヤの動画配信でIとIIを視聴しました。原作は未見です。一点気になったのが、ルウム戦役のはるか前に、ガンタンクもどきを連邦軍が多数持っていることです。 私がギレンの野望で得た知識では、ガンタンクは「鹵獲したザクIを分析してモビルスーツを連邦でも造ろう(V作戦)」→「とりあえずこんなんできましたけど(ガンタンク)」という流れを経てガンキャノン、ガンダム、ジムへと発展していったはずなのですが、オリジンのあれは何なのでしょう?

  • 機動戦士ガンダム 池田秀一さん

    「GUNDAM BIG EXPO ホワイトベース同窓会」の動画を見ていたのですが、その中で、1人の声優さんが複数のキャラの声を担当するエピソードになったとき、古谷徹さんが『池田さんもやってましたからね。…やってましたよ。ただの兵士みたいな。』とおっしゃって、MCの土田さんが『えっ、シャアも⁉︎』と驚いていました。 機動戦士ガンダム、いわゆるファーストガンダムでのことだと思うですが、第何話のどの兵士役なのでしょうか。 ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • ホワイトベースのカタパルト

     こんにちは。ファーストガンダムのホワイトベースのカタパルト?(木馬の前足の部分)のことで質問します。  真ん中の胴体部分にあるカタパルトはガンペリーが出入りしていたとおもうのですが、左右のカタパルトはどういう使い分けをしていたのでしょうか?たとえば、ガンキャノンとガンタンクは左で、コアファイターとガンダムは右というふうに使い分けていたのでしょうか?  それとも、決まっておらず、適当だったのでしょうか?  最近、妙に気になっています。ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ガンダムvsガンダムで一番強いMSは???

    ガンダムvsガンダムをやっているのですが、 私が基本的に好きなのはアムロ・シャア・カミーユ・・・と、1stガンダムとΖガンダム、0083やポケ戦なのですが、最終ステージのデビルガンダムがまだ一度も倒せていません。 シャアザクのマシンガンじゃ倒せそうもないし、ガンタンクなんて論外っぽいし、ヒイロの技は強そうだけど・・・ 一度、オーガンダム(刹那)でプレイしてみたら7本のソードが特徴なのか、ビームライフルが弱くサーベルに強いようです、となると接近戦向きなのでしょうか。 このように、各MS(キャラ)によって得意・不得意があるような気がするのですが、最終的にデビルガンダムを倒すにはどれが一番適していると思いますか? (友人はGガンダムのMSでデビルガンダムを倒したと言っていましたが・・・)

  • 復数の配列をJson形式にまとめたい

    javascriptで復数の配列をJson形式にまとめたい ms = "ガンダム,ガンキャノン,ガンタンク,シャアザク,グフ"; pilot = "アムロ,カイ,ハヤト,シャア,ラル" cost = "100,70,60,90,90"; ↑カンマ区切りのデータを配列化してそれぞれ変数に入っています。 これらを以下の形式(json)にして、testdataに取り込みたいのですが、 識者の方々がいつも行われる手法、ベストと思われる手法を伺いたいです。 var testdata = {"ms":"ガンダム", "pilot":"アムロ", "cost":"100"}, {"ms":"ガンキャノン", "pilot":"カイ", "cost":"70"},            .            .            .            . ; } 純粋なjavascriptよりは、 jQueryベースの記述の方が個人的には理解し易いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 40代前後でガンダム(1st)に詳しい方!ガンダムで押さえておくポイント教えてください

      ※長文になります。。宜しくお願いします。 私の主人は38歳、結婚して約10年になりますが2人でのんびり暮らしています。 主人はガンダムがすごく好きなのですが、私は全くまーったく興味なく よくガンプラ等を見ては「昔よく作ったなぁ・・」と目を細めている主人の横で 私が「そんなおもちゃ」と冷たく言ってしまうので、ガンダムの話は終了となります。 去年「どうしても見たい!」と言うので無理やりお台場のガンダムを見に行きました。 小旅行を兼ねて、関西から東京まで。 その時も「あんなのいつまでも好きなの?」と冷たい妻でした。 世間では成人した男性や子持ちの男性までもが、何故あんなロボットにいつまでも執着してるのかわからない私は 決心しました。ガンダムを見て見ようと。 もし私がガンダムを理解すれば、旦那は嬉しいだろうなぁという思いで(笑) コソコソと男性が18禁のビデオを借りるように、 私も1stガンダム全巻を主人にナイショでコソコソと借りてきて見ました(笑) 今までは【ガンダム=親にぶたれた事ないアムロという人間が変身した物】という 薄いうす~い認識しかなかったのですが、食わず嫌いもビックリで 古いアニメとは言えとてもとても面白かったです。 ガンダムを借りる時、ガンダムシリーズがいっぱいありすぎてわからないので男の店員さんに 「最初のガンダムから見て見たいのですが・・」と聞きました。 するとその男性店員さんも鼻息荒めに 「これがアムロとシャアが出てきて・・これはアムロは成長して出てきます!で、こっちのは・・」 と説明が止まりませんでした。 本当に世の男性を魅了してしまう作品なんだなーと改めて思いました。 主人と対等にガンダム会話ができたら嬉しいだろうと思い、私も仕事しているのでゆっくり見れず、 でも私なりに頑張って今年の1月から今までの間に合間をぬって見、1stガンダムの知識は押さえた(つもり)です。 あまりにも1stが面白かったので劇場版3巻セット、新たに06年に出た テレビ版のDVDBOX(中古品)も自分のヘソクリで買いました。 これだけ揃えて、しかもガンダムの話もできれば主人はとても嬉しいだろうなぁとワクワクしていたのに ネット等で調べると、ガンダムファンの中でも1stしか認めない派 全て認める派、ガンダムはseedのみ!というファンが数多くいて 旦那はどのカテゴリに入ってるの~!?と不安になってます。 年代的に最近のガンダムではなさそうかなーと勝手に決めてるので この前テレビでやっていた「衝撃の瞬間!」という番組で戦車が出ていたので 「ガンタンク!」とポソっと言って見たら、それはもう 「えっ?」とテレビに反応するのじゃなくて「ガンタンク」と言った私に対して凄い反応でした。 私のメモには「ガンタンクで反応した!やっぱり1stが最ファンだよね?」と思ってますが・・・ 主人は「ガンタンク知ってるの!?なんで?」と凄く気にしてましたが 適当にごまかしておきました。 1stの次にZガンダムが始まったとの事で、もしかしたら1stも好きだけど Zの方がメインで好きだったらいけないなと思い 昨日Zガンダムも2枚借りて来ました(1話~6話) でもまだ6話までしか見てないのだけど、私には難しくてまだストーリーがよくわかりません。 シャアが悪者ではなく味方?敵?など・・ もちろんZガンダムが好きという主人と同年代の人もいるのだろうけど。 やはりガンダムファンとしては全てのガンダムを押さえて置くべきでしょうか? いきなりガンダムに詳しい私を見せて、驚かせようとしていますが ガンプラも、ものもすごく恥ずかしい思いして、仕事帰りガンダムショップで 1個だけ買って家で作りました。600円程度のシャアザクでしたが 作り方もわからないし、工具などもないし・・ 爪きりとハサミで作って見ました。 私は1週間かかりました(通常は?)しかも完成が汚い・・(汗) 絶対ビックリ&喜ぶぞーっと本当に楽しみにしていたけど もしかして別のガンダムファンだったら・・?と 長いガンダムの歴史につまずいてます。 1stだけでも良さそうですか? 是非ここは押さえとけ的ポイントがあれば教えて下さい! 夏(旦那の誕生日)までには、びっくりするくらい驚かせたいのです。

  • 初代ガンダムに詳しい人に質問です

    1、ホワイトベースの隊員は素人ぞろいだったんですか? シャアが、「戦い方がまるで素人だ。」みたいなことをいってました。 2、アムロはガンダム操縦できるから無理やり軍にいれられたんですか?

専門家に質問してみよう