• ベストアンサー

光に変えるって?

現在 so-net ADSLを利用 電話はNTT固定電話 携帯はKDDI 今後、ケーブルTVを見たい。 という希望があります。 一軒屋に住んでいます。 最近 JCOMとNTTとKDDIの3社から カタログが家に入ってきていますが どれにしたら良いのか、さっぱりわかりません。 現在自宅内で無線LAN使っていますが この環境は変えたくありません。 またISPもできれば変えたくありませんが (キャンペーン価格で契約しているので) 高速になるのなら、また費用がそれほど 変わらないなら、ISP変更もOKです。 TVはそろそろ買い換えようと思っています。 どういう観点から、この3社から業者を選択したら よいのか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.4

>今後、ケーブルTVを見たい。 多分 それは ケーブルTVを見たいと言うより 動画を見たいと言う事ですよね であればケーブルテレビに限らず視聴は出来ますので 何処の通信会社にするかですよね 日本の通信は通信大手のNTTが主体的に担って来てますが 自由化ですので so-netのADSLですので フレッツTV(NTT 地デジ.BS.CS)含みのNTTか KDDIか JCOMか 自由度で言えばNTTですよね 順番で言うと NTTフレッツ光ネクスト(電話.動画.ネット) KDDI Jcom です

giantbaba16
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

現状で満足しているのであれば、宣伝パンフなんかに惑わされる事は不要でしよう。 ゆっくりと検討されてら如何ですか。 現在、「so-net」+「ADSL」+「NTT固定電話」なら、 将来、「so-net」+「フレッツ光」+「ひかり電話」 でどうでしようか。 これなら、so-netのIDやメルアドなどもそのままで簡単に手続き可能です。 それとは別に、現在のネット契約を全て解約してJ:COMなどのCATVと新規契約もあり得ます。 もう一つは、「フレッツ光ネクスト」にして「ひかりTV」をオプション契約する方法もありますが、貴方様の地域に「ネクスト」が提供されている事が条件です。 私だったら、自前の回線網を所有しているNTTを選びます。 KDDIも大都会地では自前の回線をもっていますが全国区にはなっていません。

giantbaba16
質問者

お礼

ケーブルで地デジにも対応したいなと思っています、ありがとうございました。

• piyorina
回答No.2

ケーブルテレビサービスをしている会社は、 JCOMなどのケーブル会社 関西以西の電力系光通信会社です。 あとは、スカパー!光かな まとめるならJCOMで良いのでは?

giantbaba16
質問者

お礼

noname#140925
noname#140925
回答No.1

別に変える必要ないので、そのままADSLを継続でどうぞ。 現状の速度や回線安定度に不満があり、今より月額高くなっても構わない、と感じた時点で、光を検討するので十分です。 TVがCATV使っているのなら、ZAQ(J:COM)検討する余地(パック割引を考慮)はありますが、そうでないのなら検討する余地はありません。(候補から真っ先に外してください。) NTTかKDDIかは、プロバイダ変えたくないのなら、プロバイダが対応しているかどうか。(NTTには対応しているでしょうけど。) 両方対応しているのなら、月額料金の安い方で良いです。 月額料金が大差無いのなら、回線速度とか。 まぁ、後は好みなのでどちらでも、って感じですね。

giantbaba16
質問者

お礼