• 締切済み

画面が突然消える

最近、画面が突然消えるという現象に悩まされています。 画面が消えるのは、大体ネットゲームをしているときです。 どういう風に消えるかと言うと、突然画面が真っ暗になり画面上にPCの電源を落とした時に表示される「省電力モード」といった表示が出ます。 その後は音も出ず、反応しなくなり強制シャットダウンを強いられます。 また、画面は消えますがPCは動いたままです。 最近で心当たりがあると言えばグラフィックボードを変えた事ぐらいです。 しかし、当方の電源は520Wで電源必要量は満たしてると思われるうえ、グラフィックボード(GALAXY製 GFP98GT)もLowPower Versionなのです。 箱にも英語で「6pinの補助電源は不必要」と書かれています。 しかし、気になる事がひとつあります。 参考画像はもう使わなくなったGF8400GSなのですが、これを眺めていてあることに気づきました。 木の棒で指しているところに補助電源装置を差し込むようなピンがある事に気づきました。 そしてすぐさまGF9800GTの方も確認をしてみると案の定ありました。 これはやはり差し込むべきなのでしょうか?また、補助電源を装着していないがために画面落ちのような症状が出たのでしょうか?

みんなの回答

• Lawliet49
回答No.2

ワット数は足りていても12Vアンペアが足りてないか、グラフィックボードの不良もしくはドライバの不具合といったところでしょうか。グラフィックボードを変えてからということなんで電源ではないような気がします。

youyoumu
質問者

お礼

グラフィックボードの不良では無いことを願いながらドライバを新しいものにしてみました。 これで改善されればいいのですが・・・・アドバイスありがとうございました!

• smpc
回答No.1

その2本のピンは電源ではありません。 HDMI用にS/PDIF音声を入力するピンだと思います。 カードにHDMI出力(もしくはDVI→HDMI変換コネクタ)がありませんか? 詳細がイマイチつかめないのですが、 自作機 or メーカー製、自作ならパーツ構成、メーカー製なら型番を書いてください。 電源が初期不良などの可能性もあります。

youyoumu
質問者

補足

自作PCにより、構成はこのようになります 電源:KEIAN Bull Max 520W M/B:GA-EP35-DS3R メモリ:UMAX Pulsar DDR2 CPU:Intel Core2Quad グラボ:GF P98GT/512D3/LOW POWER DVI2 電源は半年以上使ってますので初期不良は・・・と思いますが^^; 何かわかりますでしょうかorz