• 締切済み

11月 北海道!!!

11月10日ごろから1週間ほどで北海道に行こうと思っています。 母と娘の二人旅なのですが、二人とも北海道は2回目です。以前は、札幌・富良野・小樽などに行ったので、拠点は札幌としても、今回は違う場所に行ってみたいと思っています。 車を借りるつもりはないので、移動はおそらく電車になると思っています。母はあまり体が強くないので、長時間のバスの移動などは厳しいかなと思っています。 北海道を選んだ理由はただ一つ、北海道の食べ物です。蟹!うに!いくら!!!などの魚介類!!!時期はずれだとわかっているのですが、母はうにが大好物で、もし今どこかでおいしいうにが食べれられればそれを目指して行っても構わないくらいです! もし、おいしいうにや蟹を食べられる場所、その上いいお湯なんかも味わえるすばらしい温泉などどんな情報でも大歓迎です!!!情報をお待ちしています!

みんなの回答

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.7

>おいしい(臭みがない)ジンギスカンのお店ご存知ですか? 私は行ったことがないのですが、札幌のこちらの2軒↓は臭みがなく美味しいと聞いた事があります。 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000040/ http://r.gnavi.co.jp/h273200/ ジンギスカンは子供の頃から食べているせいか、臭いを全然気にしないタチなもので・・・(^^;)。参考にならず、すみません。 臭みは、普段食べ慣れている道民には分からなくても、本州の方には感じるかもしれないので、本州からの旅行者のクチコミ・感想を調べたほうが確実かもしれません。 函館でも美味しい魚介類にめぐり合えるといいですね。 道南だと、噴火湾のホタテとか知内町のカキや戸井のタコ(北海道のタコはとても大きいんです)などがこれから美味しいと思いますよ。 先々週はまだ函館港の目の前でイカ漁が行われてました。夜は漁火がきれいでしたよ。翌朝の朝食に朝イカの刺身が出て、とても美味しかったです。10日後もまだやっているといいですね(^^)。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.6

#4です。 札幌から函館においでになるのでしたら、JRのこちらの切符が安いですよ。 「特割きっぷ」 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/a_1.html#tokuwari (列車限定ですが、往復12,000円) 列車を限定しない場合は、往復14,400円のこちらの切符になります。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/a_1.html#r ニュースでもご存じかと思いますが、旭川はすでに積雪状態になるなど、北海道はすでに初冬の風情のところがほとんどで、11月になると閉鎖したりする観光施設も出てきます。札幌の大通公園の噴水も冬ごもりに入っているかと思います。 函館でも函館公園の噴水が昨日行ったらすでに終わっていました。公園の見事な紅葉の盛りはまだこれからなんですけどね。 でも西部地区ではあちこちの外壁や塀に絡まるツタが半分ほど紅葉していて、緑と赤のグラデーションがとても美しく、異国情緒に一層磨きがかかっていましたよ。 函館の秋はこんな感じです。 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9+%8Dg%97t 西部地区にも温泉のあるホテルもありまして http://www.hotespa.net/hotels/lahakodate/ 湯の川温泉の方では漁り火の浮かぶ津軽海峡の眺めを楽しみ、ベイエリアの方に宿を移して異国情緒溢れる街並みを夜まで満喫するなど http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9+%97%5B http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%96%E9 函館では同じ市内でも2つの違った観光地を訪れた気分になることも出来ます。

happie2525
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます! 実は今回の旅先を選ぶとき、食べ物中心の北海道と、今旬の紅葉が見られる京都とぎりぎりまで迷ったんですよ。。でも函館の紅葉に間に合うかもしれないとは!!!楽しみにしていきます! 函館も楽しみになってきました♪

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.5

#2です。 まずは訂正です。札幌~釧路間を特急で5時間と書きましたが、4時間の間違いです。すみません。 >例えば、行きは旭川で1泊して、次の日阿寒湖へ。そして釧路へ移動し、どこかで1泊して札幌へ・・・・というプランはどう思われますか? それは可能ですが、旭川~阿寒湖というのは比較的近いものの、間に大雪山系の山々があるため、バスで5時間ほどかかります。 バス→サンライズ旭川・釧路号 http://www.akanbus.co.jp/express/asahikawa.html なので札幌から直接釧路を目指したほうが早いし楽だと思います。または、ちょうど中間の帯広で1泊されてもいいと思います。札幌~帯広は特急で2時間半くらいです。帯広の隣町には世界的にも珍しい植物モール湯という温泉が出る十勝川温泉があります。つるつるした肌触りのお湯で「美人の湯」として有名です。 http://www.tokachigawa.net/ 日程としては 札幌泊→十勝川温泉泊→釧路泊→阿寒湖畔泊→帯広泊→札幌泊→帰路 という感じになるといいかもしれません。注意点として、阿寒湖畔の宿は、帯広までの送迎バスが出ている宿を選びましょう。帯広までは2時間くらいです。 例えば・・・ http://www.tsuruga.com/ http://www.newakanhotel.co.jp/ >空港が千歳なのですが、そうなるとやっぱり札幌拠点となってしまうのではないかと思っていて。 新千歳in/outなんですね。1週間あるので日程的には上に書いたように道東へ向かっても余裕はあると思うのですが、お母様の体調のことを考えると、毎日移動するより、数日同じ宿にとどまってのんびり観光するほうがよいかもしれませんね。それなら他の方が書いているように函館の方がよいと思います。特急で3~3.5時間で行けますし、小樽より大きな港町で元町や五稜郭、それに函館山の夜景など3日いても全然飽きないです。またなんと言っても観光スポットが集中してますので、路面電車やタクシーで気軽に色々見て周れるのが魅力です。私も先日2泊で行ってきましたが何度行ってもいい街です。 旭川も行きたいのであれば、札幌泊→函館3泊→札幌泊→旭川泊→札幌泊→帰路という感じで可能だと思いますよ。 それに対して道東は湿原や三大湖など自然が観光のメインなのですが、範囲が広い上に公共交通機関がそこまで伸びてない場合が多く、特に観光バスが運休する11月は車がないとちょっと不便なんです。タクシーで周るのは結構高いですしね。食べる事がメインで観光は少しでいいということなら、旬の魚介類がたくさんあっていい時期なのでおススメなのですが。 長文になりすみません。あまり時間はないかもしれませんが、お母様と色々ご相談してみてください。分からない事があればまた追記します。

happie2525
質問者

お礼

いつもご丁寧にありがとうございます!! あまりの知識のない私に、こうして貴重な情報を教えてくださって母共々本当に感謝しています。 おっしゃるように、やはり釧路方面は移動が長いなあ・・・・と思っていました。そして、函館方面も視野に入れて考えていたところなんですよ!!!街のほうがきっと移動のことを考えると楽だし、旬の魚介類にしてもめぐり合えるのかな~~と。私としては、阿寒湖の温泉が気になるのですが・・・・。今回は母のことを一番に考えて、おそらく札幌・函館、余裕があれば旭山動物園へ・・・というとこに決めようかなと思っています。 母には何度相談しても、「おいしいものが食べられれば嬉しい!!!」って言うんですよ。。できれば、おいしいうににめぐり合えたらと願っています♪ 追加で、おいしい(臭みがない)ジンギスカンのお店ご存知ですか?

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

ウニに関してはこちらが参考になるかと思います。 http://www.uniya.net/hpgen/HPB/entries/3.html 新千歳空港から函館まではJRで3時間ほどで着きますので http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=01224021&intext=%90V%90%E7%8D%CE%8B%F3%8D%60&outcode=01202011&outtext=%94%9F%8A%D9&month=200911&day=12&hour=7&min=47&arrive=&way=first&utrexprs=on&max=5&sort=time&half=on&cut=on&direct=on&x=48&y=10 行きやすいのではないかと思います。 温泉は湯の川温泉がありますので、そちらのホテルでゆっくりするのもいいでしょう。 例えばこちらなどは評判のいいホテルです。 http://nagisatei.info/ 温泉街から少し外れたところにあるこちらは海鮮料理が豪華です。 http://isaribikan.hakodate.ne.jp/ 紅葉が遅いヤマモミジはちょうどその頃が見頃かもしれません。湯の川から少し上がったところにある香雪園のヤマモミジ林は圧巻です。 http://junnews.exblog.jp/i30/

  • uzj
  • ベストアンサー率43% (76/174)
回答No.3

こんばんは。 私もウニ大好きです。北海道はどこでもだいたい採れますが、場所によって漁期が違います。ですから年中、北海道のどこかで生ウニは食べられるのですよ。 11月で生が食べられるのは道南の鹿部~恵山と道東の十勝~釧路らしいので、ウニ狙いならそのどちらかに近いところ、つまり函館か釧路を拠点にして観光されたら良いと思います。当然カニといくらも食べられます。 温泉は釧路からなら汽車で川湯温泉まで行けますし、車窓からは日本最大の釧路湿原やタンチョウ(鶴)、エゾシカの姿が見られることでしょう。 海産物は他にもたくさん旬のものが有りますから良い時期だと思います。

happie2525
質問者

お礼

なんだか希望が見えてきました!!! 今母と釧路方面か函館方面かと話をしていたところでした。 あとは移動時間や料金等を考え決めたいと思っています。 本当に役立つ情報をありがとうございました!!!

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.2

道東の釧路あたりがいいのではないでしょうか。 ウニの漁期は、日本海側は夏ですが、道東太平洋側は10月くらいから2~3月までとなってます。釧路や根室で水揚げされるウニはエゾバフンウニなので本当に甘くて美味しいですよ。11月だとまだそんなに水揚げ量はないかもしれませんが、食べられると思います。 そのほかこの時期の道東はシシャモ(カラフトシシャモではない本物のシシャモです)、いくら、カキ(釧路町や厚岸町)、ホタテなど美味しい魚介類が沢山水揚げされます。これらの海産物を炭火で焼く釧路の名物「炉端焼き」も美味しいです。 http://www.kushiro-kankou.or.jp/mikaku/i01.html 温泉は内陸に入った阿寒湖畔や川湯温泉などが有名です。 阿寒湖温泉 http://www.lake-akan.com/ 札幌を拠点にすると釧路までは特急で5時間くらいかかってしまいますが大丈夫ですか? できれば釧路を拠点にされたほうがいいのですが、札幌周辺に比べ公共交通機関があまりないのが難点です。阿寒湖温泉などは宿の送迎がありますので心配はないと思いますが、釧路の周辺観光はタクシーかレンタカーを使わないと難しいと思います。11月はちょうど閑散期で観光バスがほとんど運休していると思います。でも秋~冬にかけて道東は雪も降らず本当に良いお天気が続くので旅行には最適です。 釧路観光協会 http://www.kushiro-kankou.or.jp/ 興味がおありでしたら、また追記いたします。

happie2525
質問者

お礼

ご丁寧に詳しいご説明ありがとうございました!!! 釧路、とっても魅力的です♪それに今、阿寒湖温泉を見ていたところです。札幌から遠いのがちょっと・・・ですね。。。空港が千歳なのですが、そうなるとやっぱり札幌拠点となってしまうのではないかと思っていて。 例えば、行きは旭川で1泊して、次の日阿寒湖へ。そして釧路へ移動し、どこかで1泊して札幌へ・・・・というプランはどう思われますか?

回答No.1

うにやいくらや蟹が美味しい所を紹介は出来ませんが、地元のタクシーの運転手や道の駅、観光協会に聞くと、ハズレがないと思いますよ! 地元のことは地元に聞け…と言うか、ガイド誌に載っていない穴場も見つかるかもしれません。 旅に慣れている方なら今更な意見かもしれませんが…(^_^;) 11月の北海道は寒いです。雪がちらついてきそうです。北海道全域より、よりピンポイントな天気予報を調べて、悪天候による飛行機の欠航にも気をつけて楽しんでくださいね。

happie2525
質問者

お礼

九州から行くので、寒さには万全対策をとっていこうと思ってます。 貴重な情報ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 北海道で美味しいお店

    6月の8日から北海道(函館、小樽、札幌、洞爺湖、富良野)に一週間旅行するのですが以下の物が美味しいお勧めの店を教えて下さい。 1.うに 2.蟹 3.寿司 4.ラーメン 5.居酒屋 宜しくお願いします。

  • 北海道旅行

    5月1日から3泊4日で北海道を旅行します。 1日目:函館 2日目:小樽 3日目:富良野 4日目:→千歳空港 と以上のような日程です。 そこで、どこかで札幌に立ち寄りたいのですが、何日目に日程を組むのがベストか教えて下さい。 滞在中はレンタカーで移動します。 やはり高速に乗って移動した方が良いでしょうか。 せっかくなので外の景色も楽しみたいのですが、GWですし移動時間を考えると‥。 また北海道に来たからには、ラーメンと海の幸(お鮨やうに・カニ等)等を楽しみたいと思っています。 特に採れたてのウニ・タラバや毛ガニは是非食べて帰りたいと思っていますが、どこか良いお店をご存じないでしょうか。 その他お勧めがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 北海道に行くのですが...

    6月13日から3泊4日で、函館→小樽→札幌に行きます。 そこで、やっぱり北海道にいくのならおいしい食べ物が食べたいということで、 本屋さんに行き片っ端からいろいろ見ました。 しかし、なんかどれも今一つ...って感じでした。 やっぱり、直接北海道に住んでいる方や詳しい方に聞こうと思い初投稿させていただきました。 私が知りたいことは以下の4つです。 (1)函館、小樽、札幌で安くておいしいカニ(魚介類)が食べられるお店! (2)    〃   でおいしいラーメン(できれば塩で)が食べられるお店! (3)    〃   でカニとかお土産を買おうと思っているので  観光客相手ではなくて、現地の方も買いに行くような魚屋(?)さん!  (4)札幌でいろいろなお土産が一箇所で買えるようなお店! 以上が今すごく知りたいことです。ぜひ知っている方がいましたら 情報提供をお願いいたします!

  • 10月の北海道

    この10/10~10/13まで、北海道の富良野から、札幌・小樽へと旅行をすることになりました。 この頃の当該地の気温はどんなモンでしょうか? 服装等で気をつけることがありましたら教えてください。 移動は観光バスです。 また、何かアドバイスが有ればよろしくお願いいたします。

  • 北海道4泊5日で小樽と富良野に・・・(急いでいます)

    こんにちは。詳しい方、是非教えてくださいませ。 来月(9月)の中旬、北海道に4泊5日で観光旅行いたします。(まだ予約もしておらず、行程もしっかり決めてないので焦り気味で・・・) 60過ぎの母と2人での旅行ですので、ゆったりしたスケジュールを考えています。移動はレンタカー中心に、電車も利用したいです。(母は初めての北海道、私も函館しか行ったことありませんので、距離感が分かりません) 予定では、 1日目:千歳空港着(夕方頃着くと思われるので)     札幌泊 2日目:石狩湾沿いを北上し、旧厚田村近辺へ(母の希望)     小樽へ戻り観光 小樽or札幌泊 3日目:札幌・小樽観光     札幌or小樽観光 4日目: 5日目:昼ごろ出発(たぶん千歳空港) 4・5日目の予定が組めないのです。希望としては富良野・美瑛あたりを考えていますが、以下の条件を満たしていれば、他の場所でも構いません。(札幌→富良野の移動はやはり大変ですか?) (1)北海道らしい、広大で美しい景観が見たい  (できれば、良い温泉があるともっといいですが・・・) (2)移動が楽(ゆったりスケジュールがいいです) 場合によっては3日目の午後から、次の場所への移動にあててもいいのかなと思っています。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。          

  • 北海道の何処へ行けば安くて美味しいカニやウニが食べ

    北海道の何処へ行けば安くて美味しいカニやウニが食べれるのでしょうか? 千葉から札幌へ来たのですが、値段も味も千葉と大した違いがありません.... 二条市場へ行きましたが、その値段を出せば千葉で食べるのと変わらないと思えたし、 ウニにかんしては不味かったのでガッカリでした 小樽に行こうかと思うのですが行く意味ありますか? 北海道通の方、居ましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 9月上旬に3泊4日の北海道旅行

    9月の上旬に3泊4日の北海道旅行をしようと思っています 千歳空港を利用し 一日目:函館(千歳に昼頃着、函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方発) ※函館に行かない場合は1日繰り上げ もしくはJRを利用し函館まで特急 一日目:函館(函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方千歳発) ※富良野に行かない場合は三日目は札幌 全てに行くのは厳しいかなとも思っていますがどうでしょうか? 移動手段についても迷っています 函館~札幌、小樽~積丹半島、札幌~富良野この区間が 距離もありレンタカーにすべきか、列車、バスを利用するかまだ迷っています この時期は花がたくさん咲いている時期ではなさそうですし、富良野を諦めるべきかとも思いますが 富良野でこの時期でもオススメがあれば教えて頂きたいです 都市を散策するよりは自然に触れる旅を目的としていますが もちろんおいしいものを食べたいので札幌ははずせないかなと思っています 私が絶対に行きたいのは小樽のガラス工房で手作り体験です 他に体験できるところ(乗馬もしたいのですが、結構お高くて・・・) 景色のきれいなところ 美味しいものが食べれるところ 素敵なところ でオススメがありましたら教えてください あと、9月にウニは食べられるのでしょうか? 漁の解禁時期が8月までと書いていたのを見た気がするのですが・・・

  • 北海道旅行・食事

    初めて質問します。 9月の末にカップルで東京から三泊四日の北海道旅行に行きます。 メインは北海道の美味しい物を沢山食べる事です。 食べたい物呑みたい物、条件は決まっているので、オススメのお店があれば教えてください! 食事予算は一人5万円前後、移動は車です。 日程↓ 1日目 昼・積丹半島でウニ(丼でも可) 夜・小樽で寿司(食べられないものが多いので出来れば回転寿司) 小樽でお酒(色々な種類のビールが呑みたい) 小樽築港駅周辺泊 2日目 朝・小樽(決まってませんが海鮮以外を希望) 昼・旭川でラーメン(あまり濃くない味噌を希望) 夜・富良野(決まってません) 富良野泊 3日目 朝・富良野(決まってません) 昼・札幌でラーメン(豚骨しょうゆ希望) 夜・札幌でカニ食べ放題(出来れば鍋などのセットがないカニ食べ放題のみを希望) 札幌でお酒を呑みつつ美味しい海鮮料理(居酒屋など希望) すすきの駅周辺泊 4日目 朝・札幌(近くの市場に行く予定) になります。 このうち一つでも美味しいお店をご存じであれば是非教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 北海道旅行 富良野、小樽、札幌~~

    7月18日から富良野、小樽に旅行に行きます。(札幌2泊) 富良野、美瑛のお薦めの場所、素晴らしい景色の場所、 美味しいお店を教えて下さい。 札幌から朝6時ごろレンタカーで行くつもりです。混んでるかなぁ~ お薦めドライブコースも教えて下さい。 それから、小樽も初めて行きます。 小樽はボッタクリ寿司屋さんて多いんですか? 小樽での美味しい昼食処教えて下さい。 それから、市場とかのお店はやはり美味しいのですか? 以前、札幌の「どんぶり屋」ってお店をテレビでみたことありますが・・・ 是非、札幌・小樽の美食情報を教えてください! 特にウニ丼、いくら丼、お寿司が食べたくて食べたくて・・・ いろいろ教えていただけると嬉しいでっす! よろしくネ!

  • 北海道 家族旅行 アドバイスをお願いします^^

    gooに初めて質問させて頂きます^^ 宜しくお願いします 夏休みに、休暇が取れたので北海道旅行を計画しております。 そこで、るるぶ情報版を購入して調べてみたものの・・・ 本当に、”北海道はでっかい道”だと痛感しました (北海道の面積が日本の1/5もあるとは・・・ ^^;)。 このままでは、効率的なプランを立てるのが難しいと思い、経験者の 皆様方にアドバイスを頂きたく、質問させて頂きました。 宜しくお願い申し上げます。 *** 旅程 *** 日程 : 7月27日頃から3泊4日 フリープラン 人数 : 家族 3人(小学高学年の娘含む) 到着 : 千歳空港 15:00頃 出発 : 17:30頃 千歳空港 *** ざっくり計画していること *** 1. 旭山動物園には必ず行きたいです。 2. 美味しいウニ丼(海鮮料理)を食べたいです。 3. 美味しいラーメンやお野菜も食べたいです。 4. 雄大な自然風景を見てみたい(お花畑など)です。 5. 札幌、小樽、富良野、ニセコ、旭川付近が今回の行動範囲と感じています。 *** お伺いしたいこと *** 1. 小樽、富良野、ニセコ、旭川付近の旅行であれば、札幌を拠点(宿固定)に   した方が楽なのでしょうか? または、移動しながらの方が良いのでしょうか? (荷物はそんなに多くないです) 2. 移動を考えるとレンタカーをフル活用するのが最も良いのか迷っています。 電車を併用する場合、小樽、旭川行きの本数は結構ありそうでしょうか(混雑具合   を不安に感じています)? 3. とにかく、鮮度の高い美味しい料理(特にウニ、カニ)を食べたいです。   小樽周辺(美味しければ場所は何処でも・・・)でお薦めの店などございますか? 4. 子供が喜ぶのでニセコでラフTングなどもいいなと思っています。   注意すべき点等、ございましたらアドバイス願います。 5. 似たような行動範囲を取られた方がいらっしゃれば、どのようなコースを 周られたのか参考に教えて頂きたいです。 私の思い込みでコースを考えて   いますが、この季節に 他にお薦めのポイントがあれば、是非教えて下さい。 質問だらけですが、どのような事でもいいのでアドバイスをお願い致します。 宜しくお願いしますm(_ _)m