• ベストアンサー

北海道で美味しいお店

6月の8日から北海道(函館、小樽、札幌、洞爺湖、富良野)に一週間旅行するのですが以下の物が美味しいお勧めの店を教えて下さい。 1.うに 2.蟹 3.寿司 4.ラーメン 5.居酒屋 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは! 旅が人生の者です。 安くて、本当に美味しいお店ですよ。 【小樽】 ■寿司”みよ福” 駅前を運河方面へ少し行き、右側にアーケードが有るので入る。アーケード途中の路地を左に入ったところに寿司”みよ福”が有ります。ここは少しわかりにくいので、アーケードの中で地元人に聞くと良いでしょう。観光客は行きませんので、聞いてもわかりませんよ。この店はカウンターと小上がり×1の小さな店です。大将は内気であまりしゃべりませんが味は最高です。私も一時3年くらい通いました。確か特上でも1800円くらいだったと思います。特上たのんで、足りなかった分だけ”ボタンえび”や”カニ”等、お好みで注文すれば大満足でしょう。じつはイカも美味しいんだよ!新鮮でアメ色なんだ(アメ色>透明>白の順で鮮度が変わる)。 小さくて古いお店ですから『どでかくてピカピカした店じゃないとダメッ!』ってなら止めて、寿司屋通りへ行くと良いでしょう。この通りの店はみんな100人以上入れる観光客専門の店ばかりですので。 ■”居酒屋”一心太助(イクラ丼・お刺身など) 駅前のR5を寿司屋通り方面へ行くと、鉄道が高架で交差してきます。その先は高架の下に飲食店が並ぶようになります(いわゆるガード下ってやつですね)そのガード下に”一心太助”は有ります。ここは新鮮な生ものを格安で出す店ですね。ちなみにイクラ丼やシャケイクラ丼なんてどっちも1000円しない。これに刺身盛り合わせでもたのんだら、もう大満足で死んじゃう!旅先で死んじゃまずいね、ははは...すいません。しかし刺身盛り合わせっつったて、値段の心配はいらね~よっ!へっ!(江戸っ子じゃあるまいし)こうして小樽の夜は更けていくのでした。 【函館】 ■寿司”常寿司” 駅前がT字路になっております。駅を背にして商店街左側を3~4分程度直進し、左側の路地を入ってすぐ左側に”常寿司”は有ります。特上寿司が確か2000程度だったと思います。値段に反してネタはどれもピカピカで透明感の有るものでとても印象的でした。調子に乗って刺身盛り合わせ(3人前)を頼んだところ、中トロや活きイカなど上等でしたが、これだけで1万円弱とられました。このへんを考慮に入れて上手に利用すれば値段・味共に満足できます。 【札幌】 寿司・鮮魚関係の美味しい店は、一般的に小樽の1.5~2倍程度の価格になるので利用しなくなりました。また、時間制限カニ食べ放題などの観光客相手の店も「オメーらに安いカニ食わしてやんからな~」という感じなので利用しなくなりました。最近では貧乏旅の際、北大付近で安いランチを食べる程度が札幌の利用方法になってしまいました。細かな調査をすれば、良心的で美味しいお店もあるのでしょうが自信が有りませんので省略させて下さい。 【富良野】 ここは農業・酪農王国ですから、正直寿司・鮮魚ではないですね。”くまげら(地元では高級店の部類で、以外と高価)”の富良野牛刺身丼や”唯我独尊”のソーセージカレーなど名物的な店舗構成です。また、パッチワークの丘や麓郷など散歩時にトウキビかじるなんてのが似合うところですね。 【洞爺湖】 すみません湖畔のホテル以外知りませんので、紹介不能です。 では、楽しい旅になりますように。

その他の回答 (4)

• hurricane
回答No.4

札幌在住ではありませんがかつて出張でよく行って、ました。 私が地元の人とかに聞いて実際に食べておいしかったのは すすきのの 十兵衛(南5西4) ここの行者ニンニク入りのラーメンは絶品でした かなりこってりですが、、、 あと、十兵衛の向かいに香蘭という店があります ここもなかなかです 五丈原は有名ですが待ち時間が50分くらいなので 実際には食べたことありません ですが食べた人はみな誉めますね あと下の人も書いてますが純連(すみれ)は美味しいと思います しかし私は札幌では食べたことがなくて横浜ラーメン博物館で食べて絶品でした で、最後にこれは内緒ですが 札幌から千歳に向かう高速道路に輪厚というPAがあるのですが、ここのラーメンが意外にうまいですよ びっくりです!! が、輪厚のPAのお勧めはじつは豚汁定食です^^; 内緒ですよ

• asukayan
回答No.3

こんばんわ。 北海道在住者ではないですけれど・・。 1.「積丹料理 ふじ鮨 小樽店」   本店は積丹半島にあります。うに料理おいしいで  す。   http://www.fujizushi.co.jp/ 2.かには道東のほうしか知りません・・。 3.寿し・・1に同じ。   あとは札幌の「東寿し」もお勧め。   http://www.azumazushi.com/index.html 4.北海道の友達につれてってもらった、   「らーめん てつや」   札幌です。 5.富良野の「くまげら」   どんどんお店がきれいに、大きくなっていくよう  な・・。   http://www.furano.ne.jp/kumagera/ 北海道は何を食べてもおいしのでいいお店がみつかると いいですね。 ご参考になれば!

参考URL:
http://www.furano.ne.jp/kumagera/
sanabee
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。 「くまげら」あたりに行ってみたいと思います。

• help1979
回答No.2

こんにちは!札幌在住の者です(^^) 札幌で良ければ。。。 1.苦手なのでわかりません。。ゴメンナサイ! 2.すすきのにある「俺の札幌」や「えびかに合戦」は 思う存分カニが食べれます。美味しい&安いので 満足してもらえると思います♪ 3.回転寿司でもよろしければ・・・「トリトン」という お店はとっても美味しいです。一カンが大きいので 食べ応えもあるし、値段も安いです! 札幌中心部からはちょっと離れた所にありますが 行く価値アリです!札幌の人にも大人気なので 連日混んでます。土日は2時間待ちだったりしま す。 4.札幌駅から地下鉄南北線に乗り 「中の島駅」で下車、徒歩10分程の所にある 「すみれ」(有名なので説明不要かもしれません が。。)が私のお気に入りです。 ただし、みそはかなり「こってり」です。 あっさり味がお好きでしたら「昔風ラーメン」を オススメします♪ 5.すすきのの「一鮮万漁」です。 お刺身などが新鮮でとにかくおいしいです!! その分値段もいいです。結構混んでるので 早目に行かれた方がいいかも。 ご参考になれば。。。(^^)

sanabee
質問者

お礼

ありがとうございました、実際雑誌とかに載っていてはずした事が何度もあるので。

• medica
回答No.1

こんにちは。 1.2.3.の質問で、函館であれば、 「いか清」がいいと思います。 地元の人が歓送迎会につかったり、某DJ(友人)がお忍びで使ったりしてます。 店に入ってすぐのいけすから、いかを出してすぐ調理します。 これからイカ釣り最盛期で、函館の夜景にも「いさり火」が入ってなお美しくなります。 素敵なご旅行を。

sanabee
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。 某DJがきになりますねー