• ベストアンサー

10月の北海道

この10/10~10/13まで、北海道の富良野から、札幌・小樽へと旅行をすることになりました。 この頃の当該地の気温はどんなモンでしょうか? 服装等で気をつけることがありましたら教えてください。 移動は観光バスです。 また、何かアドバイスが有ればよろしくお願いいたします。

  • iah
  • お礼率87% (48/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

道民です 気をつけるのは早朝かなり気温が下がることです(水が凍るほどじゃ ありませんけど) もう今でも内陸は早朝の気温が10度切ってますから. 札幌でも紅葉の時期ですから,死ぬほど寒い訳じゃありません. 札幌.小樽で日のあるうちの観光なら, セーターでふつうのちょうどいいかと http://collekite.com/modules/popnupblog/index.php?param=3-200610 http://collekite.com/modules/popnupblog/index.php?param=3-200510 ホテルの近くのショッピング街をチェックし, 寒くなったら現地で服を買うのも手です.日本語も通じます. 別に店がまったくないシベリアにいくわけじゃありませんし 札幌狸小路3丁目にあるドンキホーテ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_2.htm#21 なら早朝5時までやってます. 到着が遅いツアーバスの人でも利用できます 先の天候など,地元の人もわかりませんけどね

その他の回答 (4)

  • ycnhk
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.5

私たちもその時期に北海道いきました。 正直困りますよね、旅行だからそんなに持って行きたくないし かといって寒いと困るし・・・。 私たちが行ったときには、トレーナーに上に中綿(厚め)ベストを 持って行きました。子供達は気温によって着込めるように、長袖の 下着を何枚か持参しました。(上着よりはかさばりませんでした) 結果的にはそれでよかったと思います。 ところが「丁度良いね~」と思っている私たちの横を、地元の 子供達が半そでで走っているような事も・・・。 つまりその人それぞれなのかもしれません^^ 結果的に・・、脱ぐ事は出来ますが、持ってきてないと寒い時に 羽織れませんよね。 バス移動が多いでしょうから、冷え込む夜のためにやはり上に 着るものをもっていくべきだと思います。 参考までに・・、私が行ったとき、丁度時期外れの台風が低気圧 が石北峠を積雪で通行止めにしていました。 それだけ気温の差が激しいと言うことだと思います。

iah
質問者

お礼

皆さま、ご回答ありがとうございました。 この場をお借りしまして皆さまにお礼を申し上げます。 頂いたご意見を参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

回答No.4

紅葉の季節ですから、首都圏や関西なら11月下旬ぐらいの気象条件ではないでしょうか。 ちょうど同じ頃に、旭岳のロープウェイに乗ったら、下のほうは紅葉が綺麗でしたが山の上のほうは白くなっており、上の駅では着いた時はみぞれで、それが雪に変わりました。薄手の上着だったので寒かったです。 日や時間帯によって寒暖の差が激しい時期ですから、温度の調節がしやすい格好がよいでしょう。ただ2泊3日程度の日程で安くても盛りだくさんの内容を効率よくバスで回るツアーだと、車窓観光が多く、バスを降りるのはお土産屋さん程度というのもありますから、寒さを感じる暇もないかも。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

天候の事なんで、何とも言えません。特に、そのくらいのシーズンが、一番アドバイスに困ります。 実際、数年前の9~10月に、北海道長期キャンプ旅行してたのですが、10月の3連休に地元から富良野に旅行に来るということで、服装を聞かれて、相当現地は涼しかったので、相当に着込んで・・・・と言ったのですが、ふたを開けてみると、見事な秋晴ればかりで、全然寒くなくて文句を言われた覚えがあります・・・・ という訳で、観光バスでしたら、とにかく、薄着と厚着をぱっと切り替えられるような服装、厚手の羽織るものとワイシャツとか、そんな感じがベストかと思います。

回答No.2

補足 念のため,「セーター+薄手のコートの方が安全」と言っておきましょう

関連するQ&A

  • 8月初旬の北海道旅行

    8月3日から3泊4日で友人と北海道旅行します。天気の確認は直前でしますが名古屋とどのくらい気温が違うのでしょうか?服装に困っているのでアドバイスお願いします。 【旅行日程】 ★ツアーなのでバス移動です。 1日目・・・登別(旅館へ移動のみ) 2日目・・・日高、十勝、釧路 3日目・・・旭山動物園、富良野 4日目・・・札幌観光後に空港へ移動 今考えている服装は、ジーンズにTシャツにスニーカーと動きやすいものです。薄手のパーカー1着あればなんとかなりますか?

  • 北海道 10月20日前後

    北海道に10月20日前後に旅行に行くのですが、 気温などわからないのでどのような服装で行ったらいいかわかりません。 富良野、旭山、小樽へ行きます。 パンプスは寒いでしょうか? コートとかいりますか? パーカーだと寒いですよね? 夜は出歩かないと思います。 富良野に寝泊りします。 旭山は旭山動物園へ行きます。 小樽は観光します。 服装について教えてもらいたいのですが、 そのほかにも持って行っといたほうがいいものなど 教えていただきたいです! よろしくおねがいします。

  • 北海道旅行3泊4日

    今月北海道旅行に行きます。 gooで皆さんのアドバイスをいただき、 プランをたてることが出来ました。 その後、友人も北海道に旅行に行くことを知り アドバイスが欲しいといわれましたが、 日程や移動手段が私達と異なるので、またまた gooのみんなに助けてもらいたいのです! 日程は以下です。よろしくお願いします! ★9/22~25までの3泊4日 到着時刻・・・9/22(水) 13:30 千歳空港着 宿泊先・・・JRタワー(札幌駅)で3泊 移動手段・・・電車、バス 観光予定地・・・札幌、小樽(フリー)、富良野(JALの無料バスツアー)  食べたいもの・・・ラーメン・海産物など定番かな(^^) 北海道に旅行できるだけで嬉しくて、これといってまだ計画を立てていないのが現状★ との事です。3泊4日あるので、札幌・小樽・富良野 以外に電車バスなどを利用していける都市などあれば アドバイスください!

  • 9月の中旬北海道旭岳

    9月16-19 30代の男女9人で北海道札幌から小樽、富良野、美瑛、旭川など全くの独自プランで旅行します。 皆様に教えていただきたいのが、9/18早朝から旭岳ロープーウェーを利用し約一時間ほどハイクをする点についてです。気温がどの程度になるのか?どんな服装、靴で行けば良いのか?などについてです。観光などで大勢の方が行かれている場所であることと思いますが、良きアドバイスいただければ助かります。

  • 6月の北海道と観光

    この時期に富良野や美瑛に行き、大自然を見て癒されたいのですが、富良野に花は咲いてるのでしょうか? ラベンダーはまだ早いですが、富良野や美瑛で楽しめますか? 札幌を出て夕方の便で新千歳空港から帰るのですが、その間に観光したいのですが、お勧めありますか?時間に余裕を持って観光したいのですが、どこを観光したらいいか北海道は広すぎて時間配分もわからなくて困ってます・・・。 小樽以外にありますか? 交通はバス、電車を利用します。天気予報見ても昼は暑いかもしれませんが、朝晩は気温が低そうですね。 6月の北海道の情報等も教え下さい。お願いします。

  • 4月5月の北海道はどうですか?

    4月5月あたりに2泊3日で北海道に 訪れようと思っています。 ラベンダーが咲き乱れたりするのって6月ですかねぇ~? 4月5月の北海道(札幌方面です)ではどんな 楽しみ方がありますか?教えてください! あと気温はどんなものなのでしょうか。 あとよくわかっていないのですが、札幌から富良野や小樽 などは距離的に車でいけるものなのでしょうか? 分からない事だらけですみませんが、随分前から行きたかった北海道旅行が実現するのが楽しみです! どなたか北海道について教えてください!

  • 北海道☆3泊4日

    こんばんは。 8月上旬に3泊4日の北海道旅行を計画しています。 北海道は初めてで、プランに無理がないか、お力を貸してください! 初日 新千歳空港 09:00着→小樽へ 小樽観光 小樽泊 2日目 小樽から札幌へ  札幌観光 札幌泊 3日目 札幌から富良野へ ラベンダー畑観光 富良野or美瑛泊 4日目 富良野or美瑛から旭山動物園へ 旭川空港20:15発 というプランです。 ぜひアドバイスを下さい。 よろしくおねがいします。

  • 7月に北海道旅行

    7月21日(金)から夫婦2人で北海道旅行を計画しています。下記のようなプランで2泊3日ですが、2人とも北海道は初めてで土地勘もありませんのでアドバイスを頂ければと思います。 1日目 10:15 札幌千歳空港着 ⇒ 札幌市内泊 2日目 富良野に移動        ⇒ 旭川駅前泊 3日目 旭山動物園 17:45 旭川空港発 1日目にお勧めの観光地を教えて下さい。レンタカーを借りた方が良いですか? 2日目にファーム富田・美瑛・北竜町に行ってみたいのですが、移動手段は鉄道・バスが良いのか、それとも旭川でレンタカーを借りた方が良いのでしょうか? 又、渋滞も考慮して、もう少し足を伸ばせそうですか? 3日目はこんな感じでしょうか。。。 初めての北海道旅行なのでここも、あそこもと欲張りたいのですが、メインは富良野のラベンダーに行く事です。 航空機の変更はできませんが、宿泊地の変更は出来ますので、もっと効率的な観光パターンがありましたらアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 8月中旬北海道旅行(初心者)

    8月14日~17日の4日間で彼女と北海道旅行を計画しています。 予定では、 14日10時新千歳着→札幌観光(札幌or小樽泊) 15日札幌・小樽観光(札幌or小樽連泊) 16日レンタカーにて富良野・美瑛へ(富良野or美瑛泊) 17日富良野・美瑛観光→17時旭川発 で考えています。 全く初めての北海道のため、行程に無理がないか、またお勧めルート・観光スポット・ホテル・レストランなどがあれば教えてください。 まだ、往復の航空券のみしかとっていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 8月に北海道へ旅行に行こうと思っているのですが、おすすめの観光地を教え

    8月に北海道へ旅行に行こうと思っているのですが、おすすめの観光地を教えてください。 4泊5日を予定しています。初日・二日目は小樽、札幌の観光を考えているのですが、3日目以降の予定が未定の状態です。 出来れば、旭山動物園や富良野にも足を運びたいと思っているのですが、その他のおすすめの観光地を教えてください。 また、美味しい料理店、安い宿泊施設の情報も教えてもらえれば、ありがたいです。 ちなみに、移動はレンタカーを考えています。 よろしくお願いします。