• ベストアンサー

10月の北海道

この10/10~10/13まで、北海道の富良野から、札幌・小樽へと旅行をすることになりました。 この頃の当該地の気温はどんなモンでしょうか? 服装等で気をつけることがありましたら教えてください。 移動は観光バスです。 また、何かアドバイスが有ればよろしくお願いいたします。

• iah
  • お礼率87% (48/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

道民です 気をつけるのは早朝かなり気温が下がることです(水が凍るほどじゃ ありませんけど) もう今でも内陸は早朝の気温が10度切ってますから. 札幌でも紅葉の時期ですから,死ぬほど寒い訳じゃありません. 札幌.小樽で日のあるうちの観光なら, セーターでふつうのちょうどいいかと http://collekite.com/modules/popnupblog/index.php?param=3-200610 http://collekite.com/modules/popnupblog/index.php?param=3-200510 ホテルの近くのショッピング街をチェックし, 寒くなったら現地で服を買うのも手です.日本語も通じます. 別に店がまったくないシベリアにいくわけじゃありませんし 札幌狸小路3丁目にあるドンキホーテ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_2.htm#21 なら早朝5時までやってます. 到着が遅いツアーバスの人でも利用できます 先の天候など,地元の人もわかりませんけどね

その他の回答 (4)

• ycnhk
回答No.5

私たちもその時期に北海道いきました。 正直困りますよね、旅行だからそんなに持って行きたくないし かといって寒いと困るし・・・。 私たちが行ったときには、トレーナーに上に中綿(厚め)ベストを 持って行きました。子供達は気温によって着込めるように、長袖の 下着を何枚か持参しました。(上着よりはかさばりませんでした) 結果的にはそれでよかったと思います。 ところが「丁度良いね~」と思っている私たちの横を、地元の 子供達が半そでで走っているような事も・・・。 つまりその人それぞれなのかもしれません^^ 結果的に・・、脱ぐ事は出来ますが、持ってきてないと寒い時に 羽織れませんよね。 バス移動が多いでしょうから、冷え込む夜のためにやはり上に 着るものをもっていくべきだと思います。 参考までに・・、私が行ったとき、丁度時期外れの台風が低気圧 が石北峠を積雪で通行止めにしていました。 それだけ気温の差が激しいと言うことだと思います。

iah
質問者

お礼

皆さま、ご回答ありがとうございました。 この場をお借りしまして皆さまにお礼を申し上げます。 頂いたご意見を参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

回答No.4

紅葉の季節ですから、首都圏や関西なら11月下旬ぐらいの気象条件ではないでしょうか。 ちょうど同じ頃に、旭岳のロープウェイに乗ったら、下のほうは紅葉が綺麗でしたが山の上のほうは白くなっており、上の駅では着いた時はみぞれで、それが雪に変わりました。薄手の上着だったので寒かったです。 日や時間帯によって寒暖の差が激しい時期ですから、温度の調節がしやすい格好がよいでしょう。ただ2泊3日程度の日程で安くても盛りだくさんの内容を効率よくバスで回るツアーだと、車窓観光が多く、バスを降りるのはお土産屋さん程度というのもありますから、寒さを感じる暇もないかも。

• dod1972
回答No.3

天候の事なんで、何とも言えません。特に、そのくらいのシーズンが、一番アドバイスに困ります。 実際、数年前の9~10月に、北海道長期キャンプ旅行してたのですが、10月の3連休に地元から富良野に旅行に来るということで、服装を聞かれて、相当現地は涼しかったので、相当に着込んで・・・・と言ったのですが、ふたを開けてみると、見事な秋晴ればかりで、全然寒くなくて文句を言われた覚えがあります・・・・ という訳で、観光バスでしたら、とにかく、薄着と厚着をぱっと切り替えられるような服装、厚手の羽織るものとワイシャツとか、そんな感じがベストかと思います。

回答No.2

補足 念のため,「セーター+薄手のコートの方が安全」と言っておきましょう