• ベストアンサー
  • 困ってます

7月上旬の北海道旅行について教えて下さい

7月に初めての北海道旅行に行きたいと思ってます。 1日目 旭川空港着(午前便)→旭山動物園→富良野観光(泊) 2日目 富良野観光→南富良野観光→札幌観光(泊) 3日目 小樽観光→積丹観光→新千歳空港発(夜便) 移動はすべてレンタカーを使いたい思ってます。 移動に無理があるでしょうか? また、逆のルートも考えてます。 ラーメンを食べたいと思ってるのですがおすすめ店を 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数834
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

7月初旬ということですが、北海道ではまだ夏休みに入っておりません。(23日頃から)  それで、平日ならまだ混雑はしておりません。しかし、少し温暖化とはいえ肝心のラベンダーも咲いていません。   この日程で問題は一日目の富良野観光です。 午前の便というのは何時頃なのでしょうか。千歳と違って便数は限られていますが。現在で羽田からの一番早い便が9:10着。次の便はJAL・ANAともに11時45と50分。これですと1便以外はお昼からの観光になります。  仮に動物園に昼食も含めて4時までいたとしますと、まっすぐ富良野のホテル目指して5時になり。その日の富良野観光は、いくら日が高いとはいえ屋外では写真もパットしませんね。  本当は一日目のホテルは美瑛あたりにとって、動物園を見た後に日がかげるまで美しい美瑛の丘を見ておいたほうが、あとの観光が楽になります。  丘の美瑛~花の咲乱れる丘の上富良野~富田ファームのラベンダー(まだ早い)~「北の国」撮影地とアウトドアの富良野という流れなのです。  予定では、動物園から行ったんこれらを素通りして富良野に。そして翌日にこのコースをさかのぼって小樽へということになっていて、少しロスがあります。  先に紹介した流れですと、美瑛~富良野そして最短のコーをで小樽まで走れて効率がよいのですが。ひょっとすると、札幌が夜の観光だけに終わる恐れが出てきます。  小樽~積丹までは、先にも述べたように夏休みに入っていないので、初旬ならラッキーです。夏休み中や中旬でも土日なら、車の停める場所が無いくらいに、半島全体が海水浴客の車で埋まります。こうなると観光どころではなくなりますが、まだぎりぎり大丈夫でしょう。  しかし、千歳を夜の出発とはいえ、結構な距離ですので小樽市内観光も時間取りを考えて廻りましょう。市内では車は不要です。

参考URL:
http://www.onitoge.org/furano/nukemichi.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイス有難うございます。 たいへん参考になりました。 小樽・積丹はむりせず、富良野・美瑛・旭川動物園を中心 にもう一度プランを立て直したいと思います。 とかち帯広空港 午前着でも考えてます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#248727
noname#248727

7月にはいると富良野のラベンダーのメインシーズンになります。 周辺道路の渋滞は激しいです。 同時に富良野とのセットが鉄板になっている旭山動物園も混雑確実です。 旭山動物園だけでも数時間から半日、富良野は移動時間含めて丸一日かかります。 オンシーズンの状況を考えると2泊3日で積丹までのプランはかなりきついと思います。 特に富良野から札幌までの移動は裏道などどのルートを使ってもオンシーズンはかなりかかると思いますので頑張って札幌まで移動して泊まれたとしても札幌と小樽市内観光ぐらいまでにしておくのが無難だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 たいへん参考になりました。

  • 回答No.2

札幌の者ですが、 何曜日に立ち寄るかにも寄るでは? 全部の日、平日にした方がいいですよ。 それと、7月10日前後は、石狩湾沿いの海水浴場が続々海開きです。小樽から積丹に向かう途中にも蘭島海水浴場があります。 http://www.bnn-s.com/news/08/07/080704165100.html また、7月5日(日)は札幌中心部で札幌国際ハーフマラソン大会があって交通規制が予定されてます。予想もしない場所で、あなたのスケジュールが足をひっぱられないようにね。 土日休日に富良野周辺の激しく混んでいる観光スポットは、早朝に行ってください。富良野の7月上旬の日の出時間知ってます? なんと、午前3時55分(午前4時には太陽が見えてきます)。これは北海道の緯度と経度が高いからです。なので、スケジュールをこなしたいなら、早起きすべき。関東の人なら30分、関西の人なら40分、九州の人なら1時間、北海道では早く起きて移動してください。それでちょうど町の明るさは同じですから。人に「プランが無理かどうか」聞く前に、「他人が起きて活動する前に、あなた自身が早起きして、時間を捻出してください」ってことです。 #1の方も言ってますが、あなたが言う「観光」とはいったいなんでしょう。ちょっと見の車窓観光も、1日同じ場所に滞在するのも観光ですが。その観光の程度によって、あなたのプランは崩壊したり、実行可能な時間内に収まったり、解釈次第でどうにでもなります。当然、積丹の美国港で水中遊覧船などに乗った後、神威岬の先端まで歩いて、小樽では水族館と天狗山にいくって欲張ると、3日目は当然破綻します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 たいへん参考になりました。 平日3日間は無理そうなのでもう一度考え直したいと 思います。

  • 回答No.1
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

>移動はすべてレンタカーを使いたい思ってます。 >移動に無理があるでしょうか? 条件が漠然としすぎていて、質問文だけでは無理かどうかは判断しにくいですねぇ・・・ 例えば、運転者が一人なのか複数なのか? その人が運転慣れした人なのかどうか? 子供や高齢者が一緒なのかどうか? "○○観光"ってどの程度考えているのか?? などで判断が分かれると思います。 例えば初日だって、旭山動物園を閉園まで楽しんでから富良野へ移動してラベンダー畑を見て麓郷にも行く!なんてなったらまず厳しいだろうしね。 とりあえずはご自身で移動にどの位時間がかかるのか? 残りの時間で観光がどの位出来そうなのか?プランを想定してみてください。 http://www.northern-road.jp/navi/ このようなサイト↑があります。 目的地間の移動時間が調べられますので、移動時間を知らべて見て残りの時間でどこを見たいのか?何処が観光できるのか?など考えてみてください。 それに対して、無理があるのかどうかはアドバイスできると思いますが、現状では"移動だけなら、それなりの運転経験があれば問題なし"位しか言えないでしょう。 ちなみに、新千歳空港でのレンタカーの手続き等は旭川空港よりも時間を多めに取っておいてください(営業所が空港から離れているため) それと新千歳空港のお土産物売り場は20時を過ぎるとパタパタと閉まり始めますので、お土産さがしもご注意を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 もう一度プランを考え直したいと思います。

関連するQ&A

  • 7月上旬の北海道旅行

    7月上旬の平日に4泊5日で北海道に行きます。 プランを立てたのですが、アドバイスをお願いします! 1日目 正午に函館空港着~函館山~五稜郭~湯の川温泉泊 2日目 早朝に函館朝市へ行き、大沼を通り積丹半島を南端から北端へ一周し、洞爺湖泊 3日目 洞爺湖~支笏湖~羊蹄山を観光し、富良野泊 4日目 富良野と美瑛を観光し、美瑛泊 5日目 美瑛から旭山動物園へ行き、午後16時頃に旭川空港発 1日目と5日目は飛行機の移動があるため余裕を持たせましたが、 2日目と4日目の移動距離が長く心配しています。 (函館と湯の川を省き、3泊4日にすることも検討しています。 その場合、1日目は千歳空港から積丹半島を回り洞爺湖泊、      2日目は、洞爺湖から羊蹄山と支笏湖を周り富良野泊になります。) 3日目の洞爺湖、羊蹄山、支笏湖での良い観光方法があれば教えてください。 全日程で雨天時の観光の良否と、代替観光スポットも教えてほしいです。

  • 北海道旅行について

    今年9月中旬から北海道旅行を計画しています。 最終日(3日目)の予定がいまいち決まらないので、アドバイスしていただけたら嬉しいです。 初日 9時10分旭川空港着 AM旭山動物園 PM美瑛・富良野観光 札幌泊 2日目 小樽・ニセコ近辺観光 札幌泊 3日目 19時50分新千歳空港発 美瑛・富良野・ニセコ・小樽は初めてですが、札幌へは毎月の様に出張で行っている為、時計台とか札幌周辺の観光はあまり考えておりません。(旅行としての北海道は初めてです) また、レンタカー利用予定です(旭川空港でレンタルし、新千歳空港で返却予定) 最終日、定山渓あたりの温泉にでも行こうかと思いますが、他にオススメがありましたらアドバイスお願いします。

  • 9月中旬に5泊6日の北海道旅行を予定。プランを練りましたのでご意見を聞かせてください。お願いします。

    9月中旬に5泊6日の北海道旅行を予定しております。新千歳IN&OUT、レンタカー移動で旭山動物園、積丹半島と洞爺湖ウィンザーホテルに興味ありです。 1日目 15:30 新千歳空港着→札幌観光→旭川泊 2日目 旭山動物園→美瑛観光→富良野泊 3日目 富良野観光→小樽泊 4日目 小樽→積丹半島→洞爺湖ウィンザーホテル泊 5日目 洞爺湖→登別泊 6日目 登別→千歳空港12:30発 というプランです。 3日目の富良野観光→小樽までの移動が大変に思えますが、 4日目の洞爺湖ウィンザーホテルの宿泊がずらせない(変更不可)のでこういうプランになってしまいました。 ぜひご意見、ご指摘などアドバイスをお願いします。 当方1歳3ヶ月の幼児がおり、あまり無理はできないとも思っております。

  • 初めて北海道旅行に行くのですが、このスケジュールでは難しいでしょうか?

    初めて北海道旅行に行くのですが、このスケジュールでは難しいでしょうか? 9月の連休に主人とふたりで2泊3日の北海道旅行に行きます。 北海道に行くのは初めてなので自分たちが決めたスケジュールに無理があるのか、それとも可能なのかどううかわかりません。 お詳しい方、アドバイスいただけませんでしょうか。 ☆行きたいところ ・札幌 ・函館 ・小樽 ・富良野 ・旭山動物園 ・サッポロの工場見学 ・白い恋人パーク (・可能であれば洞爺湖…無理だとは思っていますが) ☆自分たちで組んだスケジュール ・1日目・・・羽田⇒旭川 レンタカーで旭山動物園へ その後ドライブがてら美瑛、富良野方面へ 札幌まで行き、札幌泊(ジンギスカン食べたい) ・2日目(レンタカー) 午前中札幌観光 お昼過ぎに小樽へ移動→観光 小樽から函館へ移動→函館泊(ラーメン食べたい) ・3日目(レンタカー) 函館にて朝から市場に行ったりと観光(海鮮食べたい) お昼過ぎに新千歳空港へ移動 夕方か夜くらいの便で羽田へ 上記のスケジュールでは時間的にかなり厳しいでしょうか。 また、サッポロビール工場の見学や白い恋人パークはどこに入れたほうがいいでしょうか。 その他ココは観光しておいたほうがいいなどなんでもいいのでいろいろアドバイスいただければと思います。(ちなみに私も主人も観光地では参加するよりも見て楽しむほうです) よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について教えてください

    7月中旬(日程未定)に3泊4日で、北海道旅行を考えています。 大人二人・小学校一年・七か月の4人です。 小樽・富良野や美瑛の花畑・旭山動物園が、それぞれの行きたいところで、 飛行機は新千歳発着(これは動かせません)です。 以下のような計画をたててみましたが、予定(移動)をつめこみでしょうか? 1日目  伊丹空港8:45→新千歳10:35→JRで小樽         小樽ぶらぶら                      小樽泊 2日目  レンタカーで小樽→美瑛・富良野       花畑みる                         美瑛か富良野泊 3日目  レンタカーで旭山動物園→旭川             旭川泊 4日目  旭川→JRで新千歳→伊丹空港 7月の道の混雑状況などがよくわかりません。 この日程で、無理はあるでしょうか?  宜しくお願いいたします。  

  • 来週 北海道旅行に行きます。

    来週 北海道旅行に行きます。 行程はこちらのサイトの方々からご協力いただき 決めることが出来ました。 さらにお勧めの立ち寄りスポット、美味しいお店、お土産屋さん等があれば 教えていただけますでしょうか? 1日目)新千歳空港→電車で小樽→運河や堺町通りの観光→小樽:泊 2日目)小樽→JRで札幌→市内観光→札幌:泊 3日目)札幌→JRで旭川へ。旭川でレンタカー→旭山動物園→旭川:泊 4日目)美瑛のパッチワークの路→富良野のラベンダー畑(ファーム富田)などの観光→富良野:泊 5日目)富良野のホテル→新千歳空港(14:30発のフライト)へ、レンタカーは空港で乗り捨て予定。 富良野からは237号線でカナヤマ湖→占冠→274号線で夕張→道東自動車道→千歳 でいいのでしょうか? 他にお勧めルートはありますか? 所要時間は何時間くらいを見ておけばいいでしょうか? またせっかくの北海道なので、美味しいものをたらふく食べて帰りたいです。 お勧めのお店があれば 是非教えてください。 1)小樽でのお寿司屋さん 2)札幌でのジンギスカン、ラーメン、スープカレー屋さん 3)旭川での食事、動物園近くでのお勧めは? 4)富良野での「くまげら」は必須として、それ以外にお勧めがあればお願いします。 5)帰り道で食事のできそうなところはありますか? 質問が多くて恐縮ですが、どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 9月の北海道旅行

    まだまだ先の話ですが、9月の中旬に新婚旅行を兼ねて4泊5日の北海道旅行を計画しています。 二人とも北海道は初心者で何から決めていいかもわからない状態です。 アバウトですが今現在の予定としては・・・ 1日目 旭川空港着(午前中)後、レンタカーで移動→旭山動物園・旭川ラーメン村 →旭川泊 2日目 旭川→美瑛・富良野観光→札幌に移動→札幌泊 3日目 札幌観光 → 小樽に移動 → 小樽泊 4日目 小樽観光 → 函館に移動 → 湯の川温泉泊 5日目 函館観光 → 夕方~夜くらいに函館空港発帰路へ *移動は全てレンタカーです   私が運転できないので旦那が一人で運転します こんな感じのプランなのですが、皆さんはどう思いますか?皆さんのおすすめのスポットがありましたら教えて下さい♪因みに「北の国から」を見たことがなく興味がないのですが、そういう場合は美瑛や富良野に行くのはやめた方がいいでしょうか?他の観光スポットがあれば教えて下さい☆おいしい物が食べれる所も教えて欲しいです。 また移動距離や時間などがわかれば教えて下さい。 よろしくお願いします(^_^)

  • 5泊6日北海道旅行

    初めまして。 だいぶ先ですが、来年GWに家族(夫・私・娘2歳半)で北海道旅行を計画予定です。 私なりに考えた行程なんですが、御意見聞かせてください。 (全てレンタカー移動です) 1日目→帯広空港夕方着→帯広市内泊 2日→帯広観光→富良野・美瑛観光→白金温泉泊(または富良野泊) 3日目→富良野・美瑛観光→旭山動物園→旭川市内泊(または温泉泊) 4日目→旭川から小樽へ→小樽観光→札幌観光→札幌市内泊 5日目→札幌から一般道で観光しながら登別温泉へ(泊) 6日目→登別温泉→新千歳空港発 このような感じなんですが移動は厳しいでしょうか? それと、おすすめの宿や観光スポット、おすすめグルメなど教えてください!

  • 北海道旅行 2歳7ヶ月男児連れ

    8月初旬に計画しています。 北海道は大人だけでは何度も行っていますが、子連れは初めてです。 まだ計画を立て始めたばかりで漠然としか工程を考えられていませんが、移動時間、移動方法、移動距離、スケジュールに無理や無駄がないか教えていただければと思います。 目的 富良野美瑛観光、旭山動物園に行く、旭山動物園号に乗る、ノーザンホースパークに行く、社台スタリオンに行く 初日…午前中、旭川空港着…富良野美瑛観光…富良野泊 二日目…富良野美瑛観光、旭川観光…旭川泊 三日目…旭山動物園…旭山動物園号で札幌へ…札幌泊 最終日…ノーザンホースパーク、社台スタリオン…午後、新千歳空港発 三日目以外はレンタカーを借りようと思っています。 上記日程でご助言がありましたら是非ご指摘いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お盆中の北海道旅行について

    いつもお世話になってます。 8/8から5泊6日で旅行に行きます。 1日目 釧路空港→釧路観光(湿原など)→湖観光→川湯温泉泊 2日目 早朝に川湯発→知床ウォーク・観光船→知床泊 3日目 知床発→網走刑務所→南富良野泊 4日目 南富良野発→富良野→美瑛→旭山動物園→旭川泊 5日目 旭川発→登別→室蘭→洞爺湖→札幌泊 6日目 札幌観光→新千歳空港 当方、北海道は初心者です。レンタカーは初日から6日目の朝まで借りて、札幌や空港までは電車で移動します。すべての宿は予約済みです。 そこで質問です。 (1)3日目は移動で終わると思うのですが、渋滞も踏まえてどのルートでいくのがいいでしょうか。ちなみに、南富良野は18時までに着きたいです。 (2)4日目は富良野で熱気球に乗ったり、美瑛でホーストレッキングをしたり、夕方から旭山動物園に行きたいと思ってますが、可能でしょうか?富良野あたりの渋滞はひどいと聞きました。ちなみに『北の国から』はあまり興味はないので、観光はさらっとでいいです。宿に着く時間は遅くて大丈夫です。 (3)5日目は早朝に出発し、高速で移動しようと思ってます。室蘭・登別あたりで、お勧めスポットはありますか?やはりクマ牧場ははずせませんか?(^^) 日程に無理があることは十分に分かってます。いずれも早朝に出発して移動しようと思ってます。 こと細かくお聞きしてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。