• ベストアンサー

VideoStudio12の購入に関して

VideoStudio12を買おうかな~と思っていますが、もっと良い動画編集・オーサリングソフトをご存知の方がいましたらご紹介ください。 映像や画像を編集して、動画で出力したり、DVDに焼きたいと思っています。 また、長く使えるソフトがいいです。 Windws7対応が出るまで待ったほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

VideoStudio12ですが、私の環境でWindows7RCバージョンでちゃんと作動していますから、そのまま使ってみても大丈夫だと思います。 しかし、少し前にコーレルから新バージョン・Digital Studio 2010が発表されましたから、購入は少し待ったほうがいいかもしれません。 いつものパターンだと新製品が発売されて3ヶ月ほどすると、コーレルショップで旧バージョンがサービス特価販売されるからです。 今回も、新バージョン発表前に、コーレルショップから特価商品のコーナーが消滅したので、そろそろ新バージョンが出るな、と思っていました。今回のバージョンでユーリードの文字が消えたのは少し寂しいです。 お急ぎのようでしたら、また、パソコンの性能が充分なら、Digital Studio 2010にしてしまってもいいと思います。 VideoStudio12かプラスは、今の価格で購入するのはもったいないと私は思います。 余談ですが、SD画質でいいなら、XPまででいいなら、旧VideoStudio9が安定して使い勝手はいいです。中古がオークションで安価に入手できる可能性があります。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1186000605036#tabview=tab0
gastronome
質問者

お礼

やはり、回答してくれましたね。ありがとうございます。 VideoStudio12体験版を使っていますが、私のPCでは重たいです。 Videostudio9だったら軽く動くでしょうか? オーバーレイが複数入れられるのは気に入りましたが、9でも入れられるのでしょうか?調べてみます。 いつもいつも お世話になっております。

その他の回答 (1)

• 04510
回答No.1

現状、VideoStudio12は、アップデータでのWindows7対応を発表しています。 ソフトの特徴が各々違うので、体験版で使い比べてみてから買うことをオススメします。 ・VideoStudio12 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541 他のソフトに比べ圧倒的に使いやすい。ネット上の情報が豊富。書籍は少ない。 オーバーレイの数は動画(静止画)が6つ、文字が2つ、音声が2つ。 クリップ自体をグリグリ動かしたり、透明度を自由に動かすなど (やるかわからないが)複雑なことがちょっと出来ないけど、 ペインティングクリエイター(線を書く機能)が意外と使える。 ・Premiere Elements8 http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/ 書籍が豊富で、ネット上の情報はボチボチ。 オーバーレイの数は動画文字音声併せて99。 クリップ自体をグリグリ動かすことが出来るが、難解。 文字を入れるときに一々テンプレートをいじらないといけないのがいらだつ。 重い。 ・PowerDirector http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector/overview_ja_JP.html 現バージョンの書籍は無い。ネット上の情報もあまりない。 オーバーレイの数は動画・静止画が9、文字が1、音楽が2。 キラキラとした効果をつけられる「パーティクル」という機能が追加されて それは他のソフトでは出来ない。 DVDライティングがちょっと不安定。 ・Vegas MovieStudio http://www.sonycreativesoftware.com/moviestudiopp?lang=JPN 上記ソフトに比べ、圧倒的に軽い。 軽いが、高いソフト(Vegas Pro)のインターフェイスをかなりついでいるので 初心者にとってわかりにくい。 書籍は一冊出ている。ネットの情報はあまりない。 オーバーレイの数は動画・静止画・文字併せて3つ、音楽が4つ。 個人的にはVideoStudioが一番無難だと思います。 もしくは、もっと本格的にやるんであれば EdiusPro以上の物を検討してみてはどうでしょう。

gastronome
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 素人に毛が生えたぐらいなので、VideoStudioがよさそうですね。