• 締切済み

私は毎晩夢を見ます。すぐ忘れてしまうのもあれば覚えているのもあり、その中でも数年前亡くなった祖母や父がよく夢に出てきます。 なにか私に訴えているのでしょうか? あと一昨日には、一晩にまず蜂に刺される夢を見た後に、続けて今住んでいる家が火事になり必死で消防車を呼んで近所の人に助けてもらう夢を見ました。はっと起きて夢であった事にすごく安心しました。 ここ最近は本当にたくさんの夢を見るのでなんだろうと気になりました。夢はやはり、私生活に抱いている感情なんかと関係しているんでしょうかねえ?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは、私もよく夢で起きてしまいます。 辞めた会社の上司に怒られたり、別れた彼女と幸せにしてて目が覚めるとブルーになったり、今朝は脳の血管破裂した所で目が覚めました。 精神的に不安定な時とかは、いい夢見ないような気がします。 そういう時だから夢で起こった事を気にしたり考えてしまうかもしれません。調子のいい時ってあまり些細な事気にするより笑ってる時間多くないですか?夢ぐらいコントロールできて楽しくできたらいいのにといつも思います。

ko8ku3ko
質問者

お礼

そういえば私も辞めた会社の夢もたまに見ます。 怒られるとかではないんですが、夫の転勤でやむを得ずその会社を辞めたので未練が少し残ってるからかもしれません。 そして、今は現実の今抱えている悩みや不安事が色々あるので嫌な夢を見るのはその影響がやはり少なからずあるんでしょうね。 まあ、それを見たから後に嫌な事が起こるというのがなければと思います。・・・気の持ちようかもしれませんが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.2

それぐらいなら、まだ良いほうです。 僕の場合は幽体離脱して、幽界で起きた大惨事の予知夢を見ていました。 それが一週間後に必ず起きるのです。 仕方ないので、夢の中で守護霊さんを呼ぶ習慣をつけました。 それ以来、怖い予知夢から開放されました。 お体お心をお大事に。

ko8ku3ko
質問者

お礼

予知はたしかに怖いですね・・・。 なるべく嫌な夢を見ないようコントロールできたらいいですね。 今は現実のストレスを少しでもなくしていくしかないかなあと思ってます。難しい事ですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurokuma7
  • ベストアンサー率19% (35/181)
回答No.1

はじめまして。 私もよく夢を見ます。昔、夢の心理本とかってのを買った事もあります。 夢をよく見るって旦那に言うと、熟睡してないからじゃない?と言われます。 確かにそうかもって思いますが、精神的に疲れている時っていい夢とか見ないんですよね。質問者さんの言うように心理的な感情が影響して夢を見たりするのはあると思います。

ko8ku3ko
質問者

お礼

確かに今は夫の転勤で見ず知らずの土地へ来ていてなかなか慣れない事や将来への不安や、些細な事ですが少し前に始めたパート先に馴染めない等精神的にはあまり安定してない事が多いかもしれません。 やはりそういうのって夢の中で現れるのかもしれませんね。 私も旦那に言うと隣で寝ている旦那も仕事の夢ばかり見ていて熟睡できないと言ってます。 ご回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢占い:家族が火事で・・・

    昨日、ショッキングな夢を見ました。 家が火事になり、私が消防車を呼ぶのになかなか来てくれず、消防車がついた頃にはもう手遅れで、兄と父が死んでしまいます。その後、私は黒焦げになった二人の遺体を外に持ち出し、並べるという夢です。この夢が意味するものは何でしょうか。占っていただける人よろしくお願いします。

  • 火事の夢

    気になった夢なのでどなたか診断お願いします。 実家の近くが騒がしいのに私は火事に気づかず、気づいたら実家の周りがかなり広範囲で燃えています。あわてて消防車を呼ぼうとしたら隣の家のベランダにいた隣人と会い、彼女も消防車を呼んだそうです。この隣人に現実では見覚えはありません。もう火は消えた、と隣人に言われて安心したのです。実家は燃えませんでした。 場面が変わり、どこかわからないけれど洪水の後のように水が氾濫している所を私が浮かんでいるのです。溺れているとかではなく、浮かんでいる感じです。 印象的な夢だったので、どなたか診断お願いします

  • 私は毎晩と言っていいほど夢を見ます。しかも悪い夢を見るほうが圧倒的にに多いです。私生活がうまくいっていないわけではありません。彼氏とも同棲していますが仲良しでうまくいっています。でも彼が夢に出てくると、怒っていることが多く、この間は怒りながら追いかけられる夢を見ました。何故・・・??他の男性と浮気する夢もしばしば・・・。どんな意味があるのか、知っている方がいれば教えて下さい。

  • キッチンが火事になっている夢

    自宅?のキッチンが、少し火事になっていました。 最初は煙だけだったので、水道からコップで水を汲んで火にかけて消火しようとしました。 そのうち煙から火が見えました。 まだ自分でコップに水を汲んで消火しようとしていました。 (自宅に私の他に、女性と男性が居るのですがあまり印象に残っていません。 その人たちは、火事でも慌てる様子は殆どありません) そんな時、近所のおばさん?が私の家に、何か(携帯?カメラ?小さい電化製品)を充電しに来ました。 そのおばさんは、火事になっている事に気づきもせず帰りました。 私は携帯から消防署に電話しました。 消防署の人が出ましたが、やる気のなさそうな態度で不安です。 私が状況と場所を説明しましている所で夢から覚めました。 火事の夢なので気になります。 よろしくお願いします。

  • 夢占いが詳しい方に質問です。

    火事の夢を見たのですが夢占いのサイトをみてもしっくりくるものがありません。 どなたが夢占いに詳しい方がいましたら教えてください。 夢の詳細は下記の通りです。 私は三階建ての住宅の一階に住んでいます。 布団に入り眠ろうといているところ、サイレン音が近くでなり住宅の階段を誰かが急いで登っていくような足音がたくさんしました。 もしかして火事?とおもい外にでてみると消防車とそれをみる近所の方々が集まっていました。 しかし、上を除いても火や煙はでていません。 消防隊員がドアをあけると雷のような光がチカチカと光っているだけでした。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。

  • 祖母の夢

    今朝、わたしが見た夢は、祖母の夢でした。 祖母は健在で、今まで一度も一緒に暮らしたことはありません。 車で30分くらいのところに伯父とくらしています。 その祖母が昔住んでいいた家で祖母と話をしたり祖母と近所の人と話をしたりする夢を見ました。 祖母が住んでいた家には小さな畑もあり、夢の中で祖母と畑で何かを収穫していたような記憶があります。夢があいまいで申し訳ないのですが、これは、良い夢なのでしょうか?悪い夢なのでしょうか?

  • 教えて下さい。今朝夢を見ました、自宅が火事になる夢で、家全体がメラメラ

    教えて下さい。今朝夢を見ました、自宅が火事になる夢で、家全体がメラメラ燃えています。私は火事だ~と叫んでいます。ふと見ると先日亡くなった父の仏壇が燃えているので近寄ると、中のお釈迦様の掛け軸が燃えていて私は水で消しました。掛け軸は半分燃えましたが、お釈迦様の上半身は残ったのでほっとしました。ここで目が覚めました。ただ火事だけなら何も気にしないのですが、父が何かを言いたかったのか?と思い質問しました。よろしくお願い致します。

  • 夢について何か意味があるのか知りたいです

    最近、よく夢をみます。 一昨日の夢は青い蛇が部屋の中にずっといて、特別何か威嚇したりも無いですしリラックスしているようでした。青い蛇が夢に出てくると何か意味があるのでしょうか? あと、昨日は火事の夢です。自宅マンションが火事になり全焼はしないもののガス爆発とかしてかなり派手な火事でした。主人や私の両親(普段両親は遠方に住んでいます)は会社や外出していて家には居ませんでした。ほかの部屋はほぼ全焼でなぜかうちだけ窓ガラスが爆発時に割れたくらいで家具や洋服なども全部無事・・・。火事でかなりの炎だったにもかかわらずなんとも目覚めたときに不思議な気持ちになりました。 文章が伝わりにくいかもしれませんが、青い蛇の夢、火事の夢には何か意味があるのでしょうか??

  • 火事の夢(夢診断お願いします)

    似たようなものがないかとネットや他の方の質問を探して見たのですが、ピンと来ませんでしたので……すみませんが質問させて下さい。 今日見た夢です。 実家で、何十人か分のご飯を作ってあげようとしてチャーハンやら揚げ物やらに挑戦していましたが、料理が多すぎて鍋からあふれ、慌てているうちに天ぷら油から出火。天ぷら鍋を掴んで下ろした座布団やら雑誌も内部から火が出てしまいました。 そこで一度場面がリセット。再び料理を作っている最中から繰り返しますが、再び火事を起こしてしまいます。 蛇口をひねって水道水を火に直当てしているのですが、消えません。 火事→リセット→火事→リセットを繰り返しましたが、何度やっても火事になってしまいます。その上繰り返すたびにだんだん火勢が強くなっていくので、本当に怖い夢でした。 私生活で悩んでいることと言えば、来年の結婚を機に会社を辞めようと思っているのですけど、それをいつ上司に言おうか迷っていることぐらいです。 この夢はどういう現れなのでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃったらお願い致します。

  • 夢診断をお願いいたします

    私が見た夢ではなく、私の祖母が見た夢です。 祖母は私の父方です。(つまり、父は祖母の息子です) 父は、一年前に病気で急逝しました。 その父が、祖母の夢に出てきて、昔住んでいた家で祖母に『水が欲しいのでくれ』と言っていたそうです。 すると、小学3年生くらいの私が出てきて『お父さん、何の薬飲むの?』と言って、父と一緒にどこかへ行ったそうです。 とりあえず、その話を聞いた母(祖母ではなく、私の母です)が、仏壇に水を供えたそうですが・・・。 ちなみに祖母は腸にポリープが出来て来週入院し手術します。 何か良くない夢でしょうか?ちょっと怖いです。 詳しい方、よければ診断をお願いします。 どうぞよろしくお願い致します。