解決済み

耳の異物が取れません・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5408636
  • 閲覧数1481
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

耳鼻科にて8歳の息子の左耳に黒い異物が見つかりました。
点耳薬でもふやける気配がなく大学病院へ移転したところ
異物と皮膚の間に隙間が無いため痛がり危険とのことで
一週間後に全身麻酔での治療をすることになりましたが、全身麻酔に抵抗があります・・横浜在住です、おすすめの先生がいらしたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 63% (7/11)

全身麻酔をするのは、動いて他の部分を傷つけるのを防ぐ為です。
動かなければ全身麻酔は必要ないと思われますが、お子様では無理と思います。因みに異物の位置は、外耳道の骨部という、恐らく骨に挟まった状態です。耳かきで少しずつ奥に行って痛みを感じる部分です。無理に麻酔なしで取るのはお子さんが可哀そうな気がします。
全身麻酔と言っても、この場合呼吸を止める必要はないと思います。(マスクで吸入麻酔、または点滴をして静脈麻酔)。リスクは0ではないですが、無麻酔で耳の中を損傷するリスクと天秤にかけて、考えるべきかと思います。
何より、どちらがお子さんにとって負担が少ないか、全身麻酔を毛嫌いせずに冷静に検討されてみて下さい。
お礼コメント
ru-to246

お礼率 100% (8/8)

全身麻酔に種類があることすら知らずに舞い上がっていました。
回答を頂き不安感が大分楽になりました!
前向きに検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-30 20:28:26

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (2616/9771)

ここでは具体的な病院名をあげることは出来ないはずです。
ですので、それはご容赦のほど。

今は大きな病院には「麻酔医」という方がいらっしゃいますので、全身麻酔でも、小児でも心配はしなくてもいいはずですよ。
お礼コメント
ru-to246

お礼率 100% (8/8)

麻酔医は付いて下さるようです、心配し過ぎなのかもしれません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-30 20:10:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (1389/5652)

大学病院で全麻と言ったのなら、他に手立てはありません。
いくら腕の良い医師でも無理ですよ。

部分麻酔だと見えてしまい泣き叫ぶと思います。
鼓膜を破ったら終わりです。

子供さんが大事かご自分の考えが大事か良くお考え下さい。
お礼コメント
ru-to246

お礼率 100% (8/8)

ご回答頂いて、冷静になれました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-30 20:38:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (57/214)

成程ね、分かります。
色々な病院に行ってみて、決められたらどうですか?
それで、自分が納得する所にしたら良いと思います。
後々、揉め事もないですからね。

具体的な病院をあげれなくてすみません。
お礼コメント
ru-to246

お礼率 100% (8/8)

ご回答頂いて大分冷静になれました。
前向きにけんとうします、ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-30 20:46:19