• 締切済み

ダイエットについて

半身浴はダイエットにつながるんでしょうか? 半身浴した直後は体重がたしょう減っていますが 一次的なもので、すぐに戻ってしまいます。 しかし、半身浴は良いと聞くので、本当に効果的 なのか知りたく、投稿しました。

みんなの回答

• energy1
回答No.5

半身浴の効果は (1)リラックス効果→気分が安定して暴飲暴食しなくなる。 (2)新陳代謝が良くなる→消費しやすい体になる。 (3)汗が出る→不要物が排出される。 ということだと理解していますが主なのは(1)と(2)かと思います。 そもそもダイエットは、 やせやすい習慣を作るということかと思いますので、 地道ですが半身浴はダイエットへの近道だと思いますよ。 私は生活習慣を変えて、 10年間で10kg(この1年間で5kg) のダイエットに成功しました。 体も軽いし精神的にもよく、 半身浴といまの生活習慣は、 これからも続けていこうと思っています。

• diet7
回答No.4

国立栄養研究所では一般参加者を募集して、運動の消費カロリーを測定しています。 http://www.nih.go.jp/eiken/chosa/juuten_energy.html その調査によると、半身浴の消費カロリーは測定した人によって、 1.8メッツ、2.3メッツ、2.1メッツ、2.1メッツというデータが出ています。 このメッツをおおまかな消費カロリーに直すと、40Kcal、65Kcal、55Kcal、55Kcalになります。 この50Kcal程度のダイエット効果を、大きいと考えるか、小さいと考えるかはその人の環境によって異なります。 普段、ジョギングをしている人にとっての50Kcalは7分間で消費できるカロリーなので、 たいしたダイエット効果でないと言えますし、 普段、運動ができない環境の人にとっての1時間の半身浴は、発汗と血行促進で 50Kcalも余分にエネルギーを消費するので、大きなダイエット効果があるということもできます。 ダイエット効果があるかどうかはあなた次第です。

• jhayashi
回答No.3

半身浴・足湯・入浴には「むくみ解消」の効果があります。 ダイエット:脂肪を落として体重を落とす という解釈であれば効果がないでしょう リンパの流れを整えて、一時的でもなんでも「細くする」ことも 「ダイエット」として扱われることが多いので その意味で言えば 効果的でしょう ※マッサージ全般がこれ

• shiriustar
回答No.2

半身浴(入浴)は血行を良くする、筋肉の凝りや張り、筋肉を和らげる、リラックス等効果はありますので良いと思いますが、ダイエットに繋がる事はありません。 汗半身浴(入浴)は汗や水分の関係で体重が多少左右されますが、ダイエットを考えてるのでしたらやはり食事の見直しと有酸素運動を行う必用があります。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

> 半身浴した直後は体重がたしょう減っていますが > 一次的なもので、すぐに戻ってしまいます。 それは単に「汗をかいて、水分が体外に出た」分でしょ? 半身浴の消費カロリーは「軽い散歩程度」といわれています。 http://muuum.com/calorie/1033.html 半身浴は直接的にダイエットにつながるものではありませんが、 「体の芯から温まって気持ちよくなる」という作用はあるようです。 それは決して、健康に悪いことではありません。 http://hansinyoku.com/1/half-length_bath.html その意味で、否定はしません。