• 締切済み

DVカメラデータの編集と圧縮

この前はデータの圧縮で質問させていただいたのですが  今回は、DVカメラで撮影したデータを編集と圧縮について質問します。  まだ趣味の範囲で自分で撮影しパソコンで編集してDVDに焼いたり  自己満足で楽しんでいるのですが、最近、編集してくれないか?と  たまに頼まれるようになりました。  こういう編集は、そういう専門のお店の仕事だからそちらへ依頼してみた方がいいと僕は言うのですが  頼むとディスク1枚=千円~千五百円くらい取られるのでやってほしいと懇願されます。  そこで質問なのですが、個人で知り合いの動画のDVD・DVデータを趣味で編集するのは問題ないのでしょうか?  依頼してくるのは知人や友達です。  過去に結婚式のDVDをパソコンに取り込んでコピーしてあげたことくらいならあるのですが  この不景気に出来たら力になってあげたいのですが  個人間の肖像権やその手の法律に詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kogechibi
回答No.1

イベントやブライダルビデオの撮影、編集をやっている者です。一部だけ回答します。編集と圧縮の件ではありません。個人の撮影と編集作業についてです。 素材ビデオは会場の招待客さんや許可をもらった人が撮影したものであれば、また、それを所有している人からの依頼であれば、個人の趣味の範囲での編集は問題ないと思います。 趣味の範囲ですから、依頼主さんに材料費くらいの負担をしてもらう程度でしょう。 それにしても、一枚1000円から1500円で編集完了してくれる業者さんはいったいどこなのでしょう。物凄い太っ腹だと思います。業務として普通に編集しているなら、その金額では絶対に折り合いません。10倍は予算を見て頂かないと、まともな作品に仕上がらないと思います。 余談ですが、収益を得たい、というのであれば話は別です。収録されている音楽の関係で著作権料を支払う手続きをする事になります。私の申請経験では列席者がある有名歌手の歌を歌ったシーンで、1曲5万円の著作権料を請求されました。このときは大赤字でした。 また、BGMに使う音源も業務用として20万円程の購入登録者のみ著作権フリーのBGM集を購入していて、(CD4枚組で20万円)これをシーンによって使い分け。著作権がある一般のCDやダウンロード音源は使えません。 業務として行った場合、他にも撮影会場の撮影許可費用もかかります。 ほかにもいろいろ雑費がかかります。 ご参考までに。

satasata2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロの方から回答頂けるのはとても有り難いです。  私の知人や友人が編集というか依頼を渋っていたのは、個人で映像や画像を編集する機材を持っている店舗の方と思います。  わたしの場合、パソコンで編集できるレベルでの腕しかありません。  業者さんというか看板はあげてはいるのですが本格的な業者さんというわけではないみたいですね。  だから何から何まで編集しますってわけではないみたいです。  基本的なのはダビングやコピーみたいですね。  私の知り合いにもレースやバンドをやっている人が居て撮り貯めた映像を編集して貰ったみたいですが、かなりの金額になったと聞きました  だからご指摘の通りまともな作品ではなく、現存する機材で出来る範囲まで←という感じと思います。  結婚式のDVDは、式場の方から式をあげたご夫婦が2枚くらい貰えるみたいなのですが、バックアップも兼ねてあと数枚欲しいというそういう感じでした。  式場から貰ったDVDと友人達が撮影したDVDと数枚ありました。  式場からのDVDには、それなりのBGM等が少々入っていましたが  それ以外は、ごく普通の披露宴の記録映像でした。  BGMの音源などもかなり高額なので驚きました。  こんなド素人の私に対してご丁寧なご説明ありがとうございました。  私も高額な編集機材や編集ソフトを購入できる余裕もありませんし  だからといってそれを購入し本格的にということも考えていません。  それに専門的な勉強をしなければ使いこなせないと思ってます。  コレを機に動画編集専用のハイスペックPCの製作に取り掛かろうと思います。  重ねてありがとうございました。