• ベストアンサー

動画データ、圧縮が先か編集が先か

はじめての動画編集に挑戦したいと思っています。 ところで、 DVカメラから取り込んだ動画データは重いので、当然圧縮処理が必要だと思うのですが、 この場合、圧縮を先にしたほうがよいのでしょうか? それとも、取り込んだままの状態で編集して、 編集が終わったら圧縮すればよいのでしょうか? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DVX
回答No.4

DVカメラからPCにはAVI形式で取り込みます。 そして編集し保存形式をMPG形式等にします。 MPG形式の圧縮はフレーム間圧縮なので、フレーム単位の細かな編集に向いていません。(DVはフレーム内圧縮)

ziniz
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、編集してみますね。

その他の回答 (4)

• DVX
回答No.5

保存形式ですがDVに書き出す時はAVI形式(圧縮しない)。 DVDにする時はMPG形式に圧縮してください。

• renton
回答No.3

DVカメラから取り込んだ動画は、何形式でしょうか? DV(AVI)で取り込んで編集した方が軽くて編集しやすいはずです。 先にMPEGなどの形式に変換してしまうと、編集時に更に重くなって、編集作業をしていられなくなるほどです。 画質も他形式に変換すると劣化するので、編集途中で何度も変換しないようにするのがいいと思います。

• yotti
回答No.2

圧縮と言うのは何を指しているのかわかりませんが(DVD形式やCDV形式を言われているのだとは思いますが)  まずDVテープより取り込みをしてください というのも一度取り込んでしまったらそれを編集するのですからまた変わったファイルにするのはとてもめんどうなこととなります その前にまず編集 当然DVDにするのにはそれなりのソフトが必要ですのでまた違った考えが必要です    重いというかファイルの大きさが大きいので扱いもそれなりのソフトとハードがないとうまくいかないときもあります 必ず30分以内でいくつか編集してその後圧縮をするように心がけなくては後でファイルの大きさに泣くこともあります。

回答No.1

編集が先でしょう。 エンコードを先にすると画質が汚くなってしまいますから。