• ベストアンサー

動画の編集

動画の編集について 動画サイトの動画を編集したいのですが、 編集ソフトから開こうとすると、「ビデオコンディックがサポートされていません。再コード化なしではファイル処理できません」と表示されてしまいます。 (同じサイトの他の動画は可能でした) パソコン詳しくないのですが、圧縮や解凍をやってみたもののイマイチよくわかりません 何か方法はありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorikin
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.3

動画を直接的に編集したいのならコンテナ云々よりコーデック(CODEC)というものを 理解したほうが簡単ですよ。 編集できない動画を自分のPC内にあるコーデックにあわせればよいだけです。 再生や編集ができるものがあるということは、コーデックが存在してるはずです。 真空波動でコーデックを調べてWEB上から探してインストールということもできますし、 Format Factoryというツールを使って編集できた動画と同じ動画形式にすれば 簡単に編集ソフトに受け渡しが可能になります。 ただ再エンコードという手順が入るので画質が落ちる場合もあります。 アスペクト比が小さいのであれば気にならない程度の画質劣化に抑えることもできますが・・・ その欲しいコーデックを探してインストールした場合も編集ソフトが読み込まない場合もありますし、 選択肢はいくつかあるので試してください。 動画の場合、圧縮解凍は動画編集では意味が無いのでやめたほうが良いです。 動画の場合の圧縮はエンコードといって軽い容量に形式を変えるための作業です。 その場合もH264やXVidやDivX等のコーデックが必要になりますし、 エンコードを主にした動画編集ソフトが必要になります。

potapotayakin
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ご親切にありがとうございます。 パソコンの用語も分からないのですが、丁寧にご返答頂き感謝です* >編集できない動画を自分のPC内にあるコーデックにあわせればよいだけです 私もそう思って編集できた動画(QuickTime Player)に合わせてみたのですが、不可能(できないと表示されました)でした。 真空波動やFormat Factoryを試してみたいと思います* ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

拡張子(avi,flv等)はコンテナといって動画を入れておく箱に過ぎません。その中に音声や映像を圧縮したものを入れます。その圧縮するためのものがコーデックです。 たとえばコンテナaviにコーデック映像h.264、音声mp3や映像mp4、音声aacなどがあります。 OSと編集したい動画の拡張子、コーデック、編集ソフト名を補足してください。 コーデックチェッカー 真空波動研SuperLite http://www.gigafree.net/media/sinkusuperlite.html

potapotayakin
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 回答ありがとうございます* ご親切にありがとうございます。 動画の拡張子がwmvで コーデックがwindows media player…で良いんでしょうか? 編集ソフトはAVS video remaker 4.0というソフトです。   無知で本当申し訳ありません。。

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

他のものとファイル形式が違うんじゃないですか。 拡張子は何?

potapotayakin
質問者

お礼

お返事が遅れてごめんなさい。 回答ありがとうございます。 拡張子は、wmvでした*

関連するQ&A

  • 動画の編集で困っています。

    古いVHSテープ等をパソコンで録画して圧縮しています。 まずビデオキャプチャーで取り込んでDIVX形式に圧縮しました。 その後、出来上がったファイルを編集して再圧縮なしで保存したのですが、 元のファイルと編集後のファイルではビットレートが著しく違いサイズが 小さくなります。 (元のビットレートが1600kbpsで編集後のものが1000kbpsになります。) 再圧縮なしの設定なのでビットレートは変らないと思うのですが なにか思い違いをしているでしょうか? テープを1本づつ処理していればよかったのですが 未編集のまま全て取り込んでしまった後なので困っています。 ソフトはaviutlを使っています。

  • 分割圧縮 動画ファイルの結合、又は編集のやり方

    ダウンロードした動画を編集してDVDにしたいのですが?(ちなみにエロ動画なんですけど)! 1本分の圧縮動画ファイルが、2つに分割されていて、それをダウンロードして解凍して(ソフトは7-Zipです)そこまでは、出来たんですが?2つに分かれているうちの、後編のほうなんですが!解凍は出来てもGOMプレイヤーで確認が出来ず、コーデックが読み取れませんと出てきました そして、分割された圧縮ファイルを結合すればいいのかと思い、いろいろと検索して、結合する方法やソフトなど試してみたのですが、どのソフトもコードが読み取れないなどの、エラーが出て、出来ませんでした、結合の情報も、どれも古いものばかりでした(フリーソフトです) 今使っているOS環境は、Windows7 64Bit です どうしたら、2つに分割された圧縮ファイルを1つにしてDVDにすることが出来るのでしょうか?教えて貰えないでしょうか、結合しなければ駄目なら、出来ればフリーソフトを教えてください、本当にすいませんがやり方を詳しく教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。 

  • 動画編集ソフト

    動画編集ソフトでアプリケーションを使わずにzipファイルのやつを解凍して使う方法はありますか?あったらどこでDLできるか教えてください。できれば初心者でも簡単にできるやつがいいです。

  • 動画を編集したいのですが

    動画を編集しています。使用ソフトはIBMホームページビルダーについていたウェブビデオスタジオ小さい動画なら切り取ったりした後にDivXに圧縮するのも早いのですが、大きい動画を圧縮するには時間がかかるのです。サイズが大きいという点もあるし、パソコンの性能が追いついてないせいもあります。 動画を編集後、無圧縮で保存すると早いのですが容量が大きくなります。動作の軽いアプリケーションはありますでしょうか? 先ほど教えてGoo内で調べましたところAviUtlが有るようなので試してみましたがやはり無圧縮だとサイズが大きくなりますね…。動画出力出来ない動画も有りますし。

  • 簡単な動画編集ソフトを教えてください!

    簡単な動画編集ソフトを教えてください! こんにちは。突然ですが、windowsムービーメーカーを使うと、WMV形式になりますよね。いつも、AVIで動画編集をしてWMVにしているのですが、とっても画質が悪くなります。 そこで、皆さんに教えてもらいたいのです。WMVファイルを、元の画質に戻せるなら戻す方法と、ムービーメーカーのように、とても簡単に、字幕などをつけたりできる動画編集ソフトを教えてきた抱きたいのです。 なお、動画編集ソフトは、できればAVI形式で保存できるか、無圧縮で保存できるものとします。

  • 動画編集について

    動画編集初心者です。davinci resolveという動画編集ソフトを使って何とか、動画の映像編集は理解できました。しかし、動画の途中にBGMを流したいのですが、やり方がわかりません。またBGMってどこから持って来るんですか?何か無料のサイトでもあるのでしょうか?編集ソフトにBGMを取り込むには、パソコンに一旦保存したBGMを編集ソフトに取り込むという感じですか?BGMのファイル形式とかもどの形式のものを使用すればよいのでしょうか?davinci resolveを使ったことのある方、回答よろしくお願い致します。

  • 動画編集について

    編集して動画サイトに動画をupするとき、ファイル形式はavi(非圧縮),mp4形式のどちらがいいのでしょうか? (前提として文字挿入、音声挿入などの作業は終えているとして) 使用ソフト:AviUtl(プラグイン追加済み) 投稿先はyoutubeです。 回答お願いします。

  • デジカメで撮った動画をPremiereで編集したい

    FujiFilmのデジカメで撮った動画をPremiereで編集したいのですが ファイルを読み込もうとすると「ファイルを開けません。このファイルは、サポートされていない圧縮形式で圧縮されています。」と出てしまい読み込めません。 デジカメは、FujiFilmのF401です。動画はAVIファイル(MotionJPEG)です。 Premiereのバージョンは、6.0です。OSはWindowsXPです。 ファイルを一度変換してからでないと読み込めないのかなと思うのですがどういう形式にどうやって変換するのが良いのでしょうか。 なるべく綺麗な状態で編集したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 動画の編集について教えてください。

    動画の編集について、教えてください。 PanasonicのTVfunSTUDIOと言うソフトで録画した番組(と、8mmビデオから取り込んだ動画)を、MotionDV STUDIOを利用して編集しようと思っています。 MotionDV STUDIOへ、動画を取り込む時、ファイルのインポートから取り込むのが普通だと思うのですが、どうしてもファイル一覧の中に、動画が表示されません。 MotionDV STUDIOをいろいろと見ていると、aviファイルと、mpeg-2ファイルはファイルをドロップすると取り込めると言うことが分かりました。 しかし、TVfunSTUDIOで録画した動画はドロップでは取り込む事ができない。と言う事が分かりました。 そこで、TVfunSTUDIOで録画した動画を、avi形式か、mpeg-2形式に変換してから、取り込もうと思うのですが、その方法について教えてください。 以前、「TMPGEnc DVD Author」と言うソフトのフリー版について教えて頂きましたが、このソフトでmpeg-2を作成する機能は期間限定で正式版を購入しないと、継続してmpeg-2形式を作れない。という事が分かっています。 同様に、「マルチ画像編集」と言うソフトでmpeg-2形式に変換する事ができるらしいのですが、TVfunSTUDIOで録画した動画を読み込むと、ソフトが止まってしまい、旨く動作してくれません。 他に方法は無いでしょうか? また、MotionDV STUDIO以外に動画を繋ぎ合わせて、一本の画像にするソフトは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画編集ソフト

    私は今、コンパクトデジカメ(ニコンCoolPixS3)を使用しています。このデジカメで撮影した動画を編集してファイルを繋げたり、動画の一部を切り取ったりしてパソコンのプレーヤーを使って見たいのですが、何かそういう便利なソフトはあるのでしょうか?あまりそういう類のソフトに詳しくない私は、サポートが充実しているメーカーでないと多分使いこなせないと思います。何か良いソフトがありましたらご紹介頂けますでしょうか?

専門家に質問してみよう