• ベストアンサー

パチスロのRBはなんで、「おばけ」っていうの?

パチスロをやっていて気になっている事があるのですが、 よくレギュラー・ボーナスが当たった時って、何故か「おばけ」って言ってるのを聞きますが、 その訳や由来ってなんなのでしょう?

  • Kazmi
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.2

以前、「マイダス王の指」(すずき寿ひさ)というスロ漫画に2通りの説があると書いてありました。 1.昔の機種(機種名は失念)でRBの絵柄が「おばけ」のものがあった。 2.BIGが「化け」た、から。  (リーチ目が出たのにBIGが揃わない!>REGが揃った>BIGがREGに化けた) 今ではBIGとREGが別フラグなのは誰でも知っていますが、 昔はREGはBIGフラグが変換されてしまったもの、と思っていた人も少なからずいたようです。

Kazmi
質問者

お礼

「BIGがREG」にバケた。って事なんですね。 今でもBIG/REG共通目。というのがあるようで、 それらのリーチ目が出たときに「REG」だと、バケなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

リーチ目が出たのに7が揃わない。 そこでフラグが「消えた」と思い込んで「おばけ」と言ったのがはじまりだと聞いたことがあります。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.3

「BARだから」とか、 小化け→おばけとか、 ビックボーナスがレギュラーに化けたから、お化け と諸説言われているようです。

Kazmi
質問者

お礼

ビックボーナスがレギュラーに化けた。 が有力みたいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ビックボーナスではなくて、「うらめしい」ということです。だから、「おばけ」と言います。

Kazmi
質問者

お礼

たしかに、「うらめしい」です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レギュラーは何故,お化けと呼びますか?

    レギュラーボーナスの事は何故,お化けと呼びますか?

  • パチスロの押し順当てに関して

    パチスロのボーナス等の押し順当てあるじゃないですか。 あれって本当はどの順番で押そうがレバーオンした時点で 決まっているのでしょうか?今日レギュラーボーナスの押し順当て(2択)で4/5で再会してART突入しました。そのARTがすごく良いARTになっておかげでプラスでした。あれがひけてなかったら随分凹んだかも知れません。詳しい人教えて下さい。

  • お化け

    初めて質問させて頂きます。 至らない部分がありましたら申し訳ありません。 笑われてしまうかもしれないのですが、子供の頃からお化けに悩んでいます。 お化けや幽霊なんていないっていう人がほとんどだと思いますが、私は幼少の頃から、よく分からないものを見ます。 それは一瞬しか見えず、見間違えで済むレベルであり、会話したり、見ようと思って見えるなんて事もないし、有名な心霊スポットに行っても、必ず見える訳でもありません(見えない方が断然多いです)。 ですが、一瞬ながらも人の顔がくっきりと出てきたり、時には全身で出たり、手や足だけだったり、白黒だったり、赤かったりします。 中学生辺りまでは、何も疑う事もせず、あぁまたお化けだぁ…と普通に過ごしていました。 どんな友達の家に遊びに行っても、必ずと言っていい程、そういったものが見えるので、どんな家にもお化けは存在し、それが普通だと思っていました。 ですが、中学を卒業した辺りから、毎日のように見えていた現象は徐々になくなり、社会人になる頃にはめっきり見る事はなくなりました。 ところがある日、一瞬ですが、ふと人の顔が転がっている様に見えるものを見ました。 その日から、また、よく見かけるようになったのですが… 社会人になった今では、お化けは存在しないという一般論を知り、私が幼少の頃から見ているものはなんなのだろう、と気になり始めました。 こんな話、馬鹿にされたり、お化けなんかいないよ、と言われるのがオチだと思うので誰にも聞けません; お化けなんていないよ、という気持ちも大いに解るのです。 実際 お化けみたいな物は沢山見ている私ですが、テレビなどで幽霊と会話とかしているのを見ると、「お化けなんて一瞬出てきてパッと消えるんだから会話なんて出来る訳がない」と思ってしまいますし; でもお化けではないとしたら、私が見ているものは一体? 眼科にでも行った方が良いのでしょうか?; バカバカしい質問ですが、ご回答お願いします。

  • パチスロの確率をどうしても信じられない

    まぁ信じる信じないは自分次第になるわけですが…ただどうしてもパチスロの様々な確率が疑問に感じてしまいます。 中でも一番言いたいのが、番長2やサラリーマン番長などのボーナス中についてです。 大好きは大好きなのですがふと思ったのです。 例えばサラリーマン番長ならばボーナス中の7揃いありますよね?あれって一回二回の7揃いならばまぁまぁ目にしますが…それ以上を見たことがありません。 実戦動画、自身の実戦、他人の実戦含めて多分千回位のボーナス見てきましたが一度のボーナスで三回以上7揃いしたひとを1~2人しか知らないです。 まぁ番長2ならMAX300Gありますから7~8回7揃いありとかは見たことありますが『最低保証G数内』ではやはり同じく三回以上は数回位のレベル。 パチスロは出玉や小役が偏ることはあっても、そういう番長みたいなボーナス中の7揃いがめちゃくちゃ偏るというケースがないことに疑問がわきます。 こういうとこは偏りが出ないみたいなのがパチスロなのですかね? 意味がわかりづらかったらすいません…

  • お化け こわい

    予備校の先生が言ってたそうですが、 お化けは、20歳までに一度みてしまうと、一生お化けを見ることになり、 20歳までに一度も見なかったひとは、一生お化けを見ることがない。 お化けは深夜2時~4時の2時間に現れる。2時~4時の間に起きていると お化けを見る可能性が高い。 どう思いますか?

  • パチスロの完全確率について

    パチスロの完全確率についての質問です。 ボーナスが1種類で確率1/100の機種と、ボーナスが10種類でそれぞれ確率1/1000の機種。 この2機種でボーナスの当たり方は違うのでしょうか!? (後者の方がハマりやすい、など) (ボーナスの種類による差異は無視して頂いて結構です) 確率、パチスロに詳しい方おられましたら、ご指導の程よろしくお願いします!

  • おばけのきらいなもの、すきなもの

    寮なんですが、おばけが出るので有名らしいんです>< 気休め程度でいいので、対策として、 『おばけのきらいなもの』、『おばけがすきなもの(寄ってくるもの)』など 何かあったら、教えて頂けると嬉しいです、、(..;) 私電気代節約の為に「ロウソク」を使うんですが、おばけって「ロウソク」好きですかね…(・・;)? あと、知り合いに聞いたらどうも「煙」が嫌いみたいです。 他にも何かあったら教えて下さい。お願いしますm(_ _)m 出来れば私も信じたくはないし、 今まで見た事もなければ何か被害にあった事もないのですが、 もし見えちゃったりしたら、やっぱり怖いので… でもでも、その反面、もし、本当にそこにおばけが住んでたとしたら、 おばけが先に住んでたのに、後から入ってきた人間が、 勝手にそのおばけを追い出しちゃうのも悪いなぁって思うんです。。。 かといって、私が寮を出る訳にも…(><;) あぁ~…この矛盾、、どうしたらいいんでしょう(;n;)

  • パチスロの内部設定に詳しい方

    パチスロでは「小役の演出があって、その小役が揃わなかったら次でボーナス確定」みたいな構図がよくありますよね。 でもこれ、なんで「次の回転」にしてるんでしょうか? レバーを引いた時点で抽選は終わってるわけですから、ボーナスが当選してるのなら「その回」に対応演出とボーナス揃えるのを発生させてもいいわけですよね。 しかし大抵は「次以降」の回転時にボーナス確定になっています。 なぜこのような仕様になってるんでしょうか?

  • パチスロのコトで教えてください。

    パチスロはじめたばかりです。 ターミネーターという台で、ビックボーナスが終わってから、ゲームオーバーと出るときと、袋みたいなのが出てくる時がありますが、アレはどう違うんですか?詳しい方どうか教えてください。お願いします。

  • なぜカボチャのお化け?

    ハロウィンはもう過ぎてしまったのですが質問です。 ハロウィンと言えば、かぼちゃのお化けが有名ですが、 なぜかぼちゃのお化けなんでしょうか? お化けといえばもっと怖いものもあるだろうし、 怖がらせるにしてはかぼちゃのお化けというとあまり怖くない気もします。 ハロウィンの起源は古代ケルトの収穫祭でもあったそうですが その事と何か関係があるのでしょうか?