• ベストアンサー

パチスロのRBはなんで、「おばけ」っていうの?

パチスロをやっていて気になっている事があるのですが、 よくレギュラー・ボーナスが当たった時って、何故か「おばけ」って言ってるのを聞きますが、 その訳や由来ってなんなのでしょう?

• Kazmi
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.2

以前、「マイダス王の指」(すずき寿ひさ)というスロ漫画に2通りの説があると書いてありました。 1.昔の機種(機種名は失念)でRBの絵柄が「おばけ」のものがあった。 2.BIGが「化け」た、から。  (リーチ目が出たのにBIGが揃わない!>REGが揃った>BIGがREGに化けた) 今ではBIGとREGが別フラグなのは誰でも知っていますが、 昔はREGはBIGフラグが変換されてしまったもの、と思っていた人も少なからずいたようです。

Kazmi
質問者

お礼

「BIGがREG」にバケた。って事なんですね。 今でもBIG/REG共通目。というのがあるようで、 それらのリーチ目が出たときに「REG」だと、バケなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

リーチ目が出たのに7が揃わない。 そこでフラグが「消えた」と思い込んで「おばけ」と言ったのがはじまりだと聞いたことがあります。

• ma_
回答No.3

「BARだから」とか、 小化け→おばけとか、 ビックボーナスがレギュラーに化けたから、お化け と諸説言われているようです。

Kazmi
質問者

お礼

ビックボーナスがレギュラーに化けた。 が有力みたいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ビックボーナスではなくて、「うらめしい」ということです。だから、「おばけ」と言います。

Kazmi
質問者

お礼

たしかに、「うらめしい」です。 回答ありがとうございました。