• 締切済み

パチスロの完全確率について

パチスロの完全確率についての質問です。 ボーナスが1種類で確率1/100の機種と、ボーナスが10種類でそれぞれ確率1/1000の機種。 この2機種でボーナスの当たり方は違うのでしょうか!? (後者の方がハマりやすい、など) (ボーナスの種類による差異は無視して頂いて結構です) 確率、パチスロに詳しい方おられましたら、ご指導の程よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#129919
noname#129919
回答No.4

確率だけの話なら他の方々仰るように同じです。 抽選する仕組みなどから考えると平均1/100、平均10/1000という言い方になります。 実機にロジックアナライザをつなぎ、分母65536で100万回取得する実験をしたことがありますが、値によっては出現0回というのもありました。もっと回数をこなせばまた違った結果になるかもしれませんが、このとき驚いたのが経過時間によって取得される値に範囲らしきものが確認できたことでした。 それ以来完全確率という考えは捨てました。 ソフトウェアがどのようなプロセスで値を取得するのかというところまでは調べませんでしたが、その辺がいわゆる「波」になっているのではないかと思います。 最近ではいろいろな値を足し込んで値を生成しているようなので変わったかもしれませんが。

  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)
回答No.3

同じです。 とはいえ、例えば前者の例「確率1/100」というのは 100G回せば必ずボーナスが当たる というわけではなく 毎Gごと1/100の抽選をしている ということです。 後者の例は 10種類あるボーナスをそれぞれ毎Gごと1/1000で 抽選している なのでボーナス合算確率は10×1/1000=1/100 で同じになります。

  • oz_marion
  • ベストアンサー率49% (73/147)
回答No.2

同じですが、短期間試行で良かれ悪しかれのムラが出やすいのは 後者であると「個人的に」思っています。

  • poppoyan
  • ベストアンサー率32% (58/177)
回答No.1

同じです。 どちらも1000プレイあたり10回の確立でボーナスが引けます。

関連するQ&A

  • パチスロの確率をどうしても信じられない

    まぁ信じる信じないは自分次第になるわけですが…ただどうしてもパチスロの様々な確率が疑問に感じてしまいます。 中でも一番言いたいのが、番長2やサラリーマン番長などのボーナス中についてです。 大好きは大好きなのですがふと思ったのです。 例えばサラリーマン番長ならばボーナス中の7揃いありますよね?あれって一回二回の7揃いならばまぁまぁ目にしますが…それ以上を見たことがありません。 実戦動画、自身の実戦、他人の実戦含めて多分千回位のボーナス見てきましたが一度のボーナスで三回以上7揃いしたひとを1~2人しか知らないです。 まぁ番長2ならMAX300Gありますから7~8回7揃いありとかは見たことありますが『最低保証G数内』ではやはり同じく三回以上は数回位のレベル。 パチスロは出玉や小役が偏ることはあっても、そういう番長みたいなボーナス中の7揃いがめちゃくちゃ偏るというケースがないことに疑問がわきます。 こういうとこは偏りが出ないみたいなのがパチスロなのですかね? 意味がわかりづらかったらすいません…

  • パチスロ ジャグラー

    パチスロ初心者ですが本日ジャグラーを初めてやりました。(どの種類のジャグラーかわからない  ビッグボーナスは777 77BAR 350枚でるやつです) そこで質問がいくつかあるんですが (1)上記のジャグラーの機種名 (2)チャンス目はあるのか (3)GOGOランプが点かないでビッグが当たったんですがなぜか よろしくお願いします。

  • パチスロ 完全確率抽選方式について

    パチスロ5号機のボーナスですが完全確率抽選方式だと言われています。つまりレバーオンで当りかハズレが決まる、という事。 例えばアイムジャグラーEXの設定1なら常に1/176の確率でボーナスの抽選をしている。これが完全確率抽選方式、と自分は認識しておりますが。 しかし最近この完全確率抽選方式が違うのではないか?完全確率抽選方式ではないのではないか?と思うようになりました。 例えば エヴァンゲリオン真実の翼設定6と、アイムジャグラーEX設定1、これで比較してみます。 エヴァ真実設定6のボーナス合算確率は1/191、アイジャグEX設定1のボーナス合算確率は1/176。 これだとエヴァ真実の設定6の方がボーナス合算確率は重くなります、アイジャグEX設定1と比べて15の差です、アイジャグEXの方が軽く当るはずです。 しかし実際エヴァ真実設定6はあまりハマりません、ハマっても600G程度、それに一日7000G打った場合の合算確率は1/140~1/170程度です。 それに対してアイジャグEXの設定1は600G以上のハマリはザラ、3000回転以上回っていて1/200~1/250なんて台をよく見かけます。 これだとボーナス確率が重いエヴァ真実設定6の方がボーナス確率が軽く当っており、軽いはずのアイジャグEX設定1の方が重くなっている様です。 なので完全確率抽選方式で考えると何故こうなるか?と思ったのですが。 これに関してエヴァ真実設定6が実際191/1よりヒキが弱い台で一日終ってしまった台がある事に自分が気付いていないだけ。3、4かなと勘違いしてしまっただけ。つまりヒキが悪い台で1/191よりも重くなっている台が6だと思えてなかっただけ、と思いました。 そしてアイジャグEXで総G数3000以上回っていてボーナス合算率1/230なんて台が何故ごろごろ? これは総回転数が少ないからであって、きちんと7000G回せば設定1でも1/176の確率で1日を終えるものだと。 しかしそうなるとアイジャグEX設定1がヒキがよくて1日打ってボーナス合算確率1/135の台もそこそこ存在している?設定6並みの確率・・・。こうなると考えにくいと思ってしまいます。 エヴァ真実で閉店時7000G以上回っていて1/150なんて台をよく見かけていて6入れたななんて思っていたのに、アイジャグEXも同様に7000G以上回っていて閉店時に見かけていた1/135の台が実は設定1だった、となってしまいますが。 比較するとどちらもヒキが良すぎただけであれば同じ原理になるはずですし、エヴァ真実設定6のみヒキ強が起こりやすいなんてなると完全確率抽選方式ではなくなってしまいますし。 機械割の問題で変わるのでは?とも思うのですが。 長文になってすみませんが分かる方いらっしゃいましたら回答の方よろしくお願いします。

  • パチスロ打ちまさかの4700G間ボーナス引けず泣

    今日パチスロの戦国バサラ3という機種を夕方から打ちました。そしたらまさかの第一第二天井あっさり到達( ̄▽ ̄;) 投資もヤバイしなと萎えてましたらまさかの上乗せやらストックやらで全く終わる気配がなく結局ボーナス間4700G…パチスロ歴15年ですがこんなことなかった。 強スイカまさかの0回。でもいくらスイカ引けないとはいえ4700G間ボーナス引けないとかおかしくないですか? 多分あのまま打ち続けたなら5000G6000G間以上ボーナスなしだったでしょう… さすがに確率的におかしいですよね?

  • パチスロの大当たり確立について

    BIG確立「設定1」1/400「設定2」1/380~とか書かれていますが、これは「設定1」なら毎ゲーム1/400の確立で抽選しているという事ですか? それとも子役○連続でボーナスや、特定子役(スイカなど)の成立後1/7の確立でボーナスとかを全て含めて1/400なのですか? もし後者なら実際はもっと低い確率で毎ゲーム抽選しているんでしょうか? 機種によって違うことはわかっているんですが、大当たり確率について詳しく教えてください。お願いします。

  • パチスロの確率

    パチスロの内部確率の問題です。 AとBのステージがあったとして、A→Bへ3/10で移行する場合(毎ゲーム抽選するとして)、のAの平均滞在ゲーム数。 また、B滞在の平均ゲーム数の出し方が分からず悩んでいます。 何方か分かる方いらっしゃいましたら、ヒントでもいいのでいただけると助かります。 もう、お手上げ状態です。

  • パチスロ北斗の拳のような

    パチスロ北斗の拳のようなボーナス確定後一ラウンド終わった後に北斗の拳の場合ケンシロウがたてばボーナスが継続しますが今のパチスロではそのような機種はありますか?自分は今エヴァをやってるんですが出が悪いため今回聞いてみました

  • パチスロの期待値の計算

    期待値の計算方法が素人の私にはわからなく困っています。 得意な方がいましたら是非教えて下さい。 求めたい物は、 【パチスロで777ゲーム目に、ボーナスが揃う場合、何ゲームから777ゲームを目指せば収支がプラスマイナスゼロになるか】です。 条件として、 (1)777ゲーム目でボーナスが揃う時と揃わないときがある ・揃う確率   90% ・揃わない確率 10% (揃わない場合は獲得枚数0) (2)揃った場合の払い出し枚数は ・365枚が76%の確率で獲得できる  ・112枚が24%の確率で獲得できる。 (3)30ゲーム回すのに必要な枚数は ・50枚で24ゲーム 説明不足な点があれば補足で追記いたしますので言って下さい。 宜しくお願い致します。

  • パチスロ 宝船 BIG中の打ち方

    当方、そんなにパチスロ通ではないので、ノーマルボーナスと スーパーボーナス時の打ち方を、教えて下さい。 古い機種なのでネット上には、なかなか詳細情報が載っていない ので質問させて頂きました。 特にリプレイハズシ等を宜しくお願い致します。 (今日は、スーパー中にリプレイ表示が出て、ハズシたところ  300枚程度しか出ませんでした。) どのラウンドはどう打てばよいのかお願いします。 宜しくお願い致します。

  • パチスロ「新世紀エヴァンゲリオン ~魂の軌跡~」ボーナス成立後の特殊リ

    パチスロ「新世紀エヴァンゲリオン ~魂の軌跡~」ボーナス成立後の特殊リプレイ抽選について 先日、妙な体験をしたので教えてほしいのですが。 それは、 とあるゲームでリーチ目がでて(たぶん単独当選)、次のゲームで演出が始まって、 そのゲームで特殊リプレイ成立。 暴走orボーナスの演出があって、次のゲームで当然のようにボーナス(黄&青のほう)をそろえました。 ここで質問したいのは、ボーナス成立後はリーチ目っぽくするためもしくは演出出したくて、 特殊リプレイの確率を上げているのでしょうか? (そういう機種もあったけど、エヴァシリーズは全部そうじゃないと思ってましたが。) それとも単に1回暴走モードを損しただけ?