パチスロで777ゲーム目に揃う収支の計算方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • パチスロの期待値の計算方法がわからず困っています。質問ですが、【パチスロで777ゲーム目に、ボーナスが揃う場合、何ゲームから777ゲームを目指せば収支がプラスマイナスゼロになるか】という問題を解きたいです。
  • 具体的には、777ゲーム目でボーナスが揃う場合と揃わない場合があり、ボーナスが揃わない場合は獲得枚数が0です。また、揃った場合の払い出し枚数は365枚が76%の確率で獲得でき、112枚が24%の確率で獲得できます。
  • さらに、30ゲーム回すために必要な枚数は50枚で、24ゲーム進めることができます。以上の条件のもとで、パチスロで777ゲーム目に揃う収支がプラスマイナスゼロになるためには、何ゲームから777ゲームを目指す必要があるのか、という問題です。お手数ですが、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチスロの期待値の計算

期待値の計算方法が素人の私にはわからなく困っています。 得意な方がいましたら是非教えて下さい。 求めたい物は、 【パチスロで777ゲーム目に、ボーナスが揃う場合、何ゲームから777ゲームを目指せば収支がプラスマイナスゼロになるか】です。 条件として、 (1)777ゲーム目でボーナスが揃う時と揃わないときがある ・揃う確率   90% ・揃わない確率 10% (揃わない場合は獲得枚数0) (2)揃った場合の払い出し枚数は ・365枚が76%の確率で獲得できる  ・112枚が24%の確率で獲得できる。 (3)30ゲーム回すのに必要な枚数は ・50枚で24ゲーム 説明不足な点があれば補足で追記いたしますので言って下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

ボーナス成立時の期待獲得枚数が、 365×76%+112×24%=277.4+26.88=304.28枚 777ゲーム目での期待獲得枚数が、 304.28×90%+304.28×10%=273.852枚 273.852枚まで使って777ゲームまで行けば理論上ボーダーラインとなります。 (3)では30ゲーム回すのに~とありますが無視して、その下の「50枚で24ゲーム」を採用して計算すると、 50÷24=約2.083枚 1ゲームで約2.083枚使うということになります。 よって、273.852÷2.083=131.47 となり、期待獲得枚数で回せるゲーム数が131.47Gとなります。 ですから、777-131=646Gがボーダーかと思われます。

barrage1
質問者

お礼

ありがとうございました!

barrage1
質問者

補足

早々の回答本当にありがとうございます。 (3)に関しましては、途中で文章を変えたのに変更前を削除せずにのこしてしまったために、意味不明な条件になってしまいましたが、yoshi170さんの回答どおり、「30ゲーム」は無視していただいて、「50枚で24ゲーム」が正解でした、申し訳ありませんでした。 二段落目の、 777ゲーム目での期待獲得枚数が、 304.28×90%+304.28×10%=273.852枚 に関してですが、 777ゲームになっても10%の確率で何も揃わないので、獲得枚数は0なのに、【+304.28×10%】のところが少しわからないのですが、もしよければそこの部分だけ説明していただけないでしょうか? 他の部分はなんとなくは理解できたのですが・・・・

その他の回答 (1)

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

#1です。 補足でご指摘のとおり、2つ目の計算は 304.28×90%+0×10%=273.852枚+0枚=273.852枚 です。 申し訳ないです。

barrage1
質問者

補足

返事が遅くなってすみませんでした。 記載ミスだったんですね。自分もきちんと式どおり計算すれば矛盾に気付いたんですが、それすらせずに再質問してすみませんでした。 これで納得ができました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • パチスロ天井狙い期待値とパチンコ期待値について

    元々、立ち回りや店のクセなどをメインにしていたので、機械割にしがみついて打っていたわけでもないんですが、「試行回数を増やしていくと確率の誤差は小さくなるけど、収支は収束しない」なんて言葉に感動して、最近では数学にとても興味を持ち始めている文系スロッターです。 数学を用いてどこまで計算出来るのだろうと思い質問させて頂きたいと思いますので、どなたか分かる方がいましたら宜しくお願い致します。 天井のある機種を特定ゲーム数から打ち始めた場合、 その期待収支というのはどうやって算出するのでしょうか? サンダーVスペシャルの設定6を例に、 天井までの残りゲーム数を300、 1000円あたりの平均ゲーム数を30として場合、 残りゲーム数300を1Kあたりの平均消化ゲーム数30で割ると10K。 つまり、1万円あれば天井に到達します。 でも、単純にこれにBIGやミドルの純増枚数を足しても期待収支は算出できませんよね… しかも、天井到達した場合はボーナス成立までRTに突入して、 1Gあたり+0.5枚とかの速度でコインが増えるので更にややこしいorz あと、パチンコにも期待値ってあるみたいですが、 どうやって算出してるのかとても興味あります。 CR機や羽根モノや甘デジなんかの期待値算出方法などもご存知の方居ましたら、是非ご教授下さい。 確率って考えると楽しいんですけど、奥が深すぎですね…。

  • シミュではなく計算による期待値の求め方

    スロットなんですが、 (1)1K円(=50枚)での回転数 (2)ビッグ獲得枚数の期待値が最も高くなるハズシ 小役の確率がわかっていて、特別変わった動作があるとか役があるとかでなければ、シミュレーションしなくても、小役の確率を元に計算で求められるのではないかと思っています。 一応、確率について、ある程度の知識はありますが、どう求めていっていいか攻めあぐねている感じです。 ズバリの回答か、もしくは、求め方の手順のようなものを教えていただけないでしょうか?

  • 期待値

    仮に100ゲームのリプレイタイムがあり ボーナス確率が1/200の機種の場合、 一度RTに突入したときのRTの滞在期待ゲーム数は どのように計算したらいいですか? 完走する確率は[1-(199/200)^100]×100パーセント というのは分かるのですが、完走しないときの 滞在期待ゲーム数が分かりません。 どなたか教えてください。 計算式もつけてくれたらうれしいです。 お願いします。

  • パチスロのボーナスのしくみと設定看破について

    パチスロについて質問させていただきます。 この間、エヴァ~約束の時~を打ちましたが、ボーナスについて気になることがありました。 毎回獲得枚数が違うのです。 調べたところ1枚役とチェリーを外せばいいと書いてありましたが、なぜそれが必要なのか、詳しい仕組みがわかりません。 どのような仕組みになっているのでしょうか? それと、設定のよりいい台で打つためにビッグボーナスの確率のよい台を選んでいるのですが、他に見るべき点などはありますか? また、履歴を見るとボーナスに至るまでのゲーム数に波が結構あると思いました。 設定のいい台ではしばらく少ないゲーム数で当たりがたくさん出て、あるとき突然大量のゲーム数が必要になったりなどしていました。 なぜこんな形になるのかが不思議でたまりません。 パチスロ内部ではどのようにして当たりを決定しているのですか? 毎回レバーを引くたびサイコロを振るようにして決定しているのですか? それともボーナスが出るたびに次のボーナスまで必要な回転数がコンピュータの計算によって出るのでしょうか? それとも他に何かあるのでしょうか? 勝手な思い込みですが、何か操作されているような、そんな思いを何度もしたものですから。

  • パチスロ 期待収支 宵越失敗かもしれない時

    パチスロは期待収支を積み重ねていくゲームだと良く言いますよね。 私は、ハイエナをしたときに期待収支と結果をデータ取っているのですが、宵越し天井について疑問に思ったことがあります。 宵越しで設定変更でリセットがある機種の場合、その天井G数に行く前に当たった場合、宵越しが成功したのか失敗したのか分かりませんよね。そうした時、期待収支はどう考えればよいのでしょうか? 仮に失敗していたとしたら、その当選G数まで設定1を回してしまったという考えで良いのでしょうか? それとも、早めに当たらなかったらもっとつっこんでいたと考えて、もっと回してしまったとする期待値に考えるのでしょうか?

  • 差枚数の計算式

    差枚数の計算式がわかりません 想像ですが「総回転数-リプレイ確率を割った回数」を出してそこからBRの総獲得枚数を引いてあとは総獲得子役を引けばでると思うのですが・・・? 例えばリプ確率1/8でベルが1/8チェリーが1/8ブドウが1/8という機種があって2000回転で閉店した場合リプ確率を引いた1750×3がIN枚数でBR合計の獲得枚数を引いて、さらに1750÷それぞれの子役の確率を引いたOUT枚数の合計をOUT枚数-IN枚数したものが差枚数って感じであっていますか? 大変わかりずらい文章&間違ってると思うので分かる方よろしくお願いします

  • パチスロ「バイオハザード」のBIGボーナス終了後の獲得枚数表示画面で…

    パチスロ「バイオハザード」のBIGボーナス終了後の獲得枚数表示画面で…エラーが…なんで? 先日、パチスロ「バイオハザード」の中古品の物をネットで購入して今日、プレイしてました。 そして、BIGボーナスを引いて、メダルをゲットして獲得枚数表示画面が表示された途端にエラー。 店員を呼んでくださいとのことしか表示されておらず、何のエラーか不明…。 たまたまだろうと思い、一度目は電源切って設定変更状態にしてから戻して直して、 2度目、3度目はドアキーを左に回して戻しました。 一体、何が原因か分かる方、教えてくださいお願いします。

  • 計算式を教えてください。

    計算式を教えてください。 コインの表裏当てゲームに参加します。当たると100円手に入り、外れると100円取られれます。 またゲームの参加料として、ゲームをあがるごとに100円払わなければなりません。 300円稼いだら一度ゲームをあがり、また500円取られた場合も1度ゲームをあがることとします。 コインの表裏が出る確率は等しく1/2とします。 この場合ゲームをX回参加した場合の収支の計算式はどのようになりますか?

  • パチスロのボーナス告知について

    パチスロで内部的に当選した場合、何ゲーム以内にボーナスの告知しないといけないなどの、 告知に対する規制はあるのでしょうか? ボーナスが内部的に確定した後、揃えられる状況にさえしていれば、 何ゲーム間も当選告知をしないということもできるのでしょうか?

  • パチスロの5号機は本当にお客に不利になったの?

    パチスロの5号機時代に入ってからというもの、連戦連敗です。 (1)ボーナスの獲得枚数が少ない。 (2)連荘しない。 (3)天井が無い。(どこまではまるか分からない) (4)子役の確立も良くなったように思えない。1K当たりのゲーム数も変わらない。 私が感じることはこんなところでしょうか。だいたいの負けパターンは (1)ある程度投資してボーナスを引く。 (2)その持ちコインで次のボーナスを引くことができない。 (3)また現金投資 (4)そしてボーナス (5)またボーナス引けずに現金投資。 この繰り返しです。そのボーナスがREGだと現金を使うのが加速していきます。終わってみれば積み重なってかなりの負け金額に・・・そうなるともう取り返すのも不可能に思えます。 5号機ってお客に不利にした仕様ですか、パチンコも昔に比べ賞球数も少なくなってる様だし・・・なんか店側の有利になることばかりで、疑問に思うことありませんか? でもそのおかげでパチンコやスロットをやめられたという友人も多くいますが(苦笑)