• 締切済み

パチスロの内部設定に詳しい方

パチスロでは「小役の演出があって、その小役が揃わなかったら次でボーナス確定」みたいな構図がよくありますよね。 でもこれ、なんで「次の回転」にしてるんでしょうか? レバーを引いた時点で抽選は終わってるわけですから、ボーナスが当選してるのなら「その回」に対応演出とボーナス揃えるのを発生させてもいいわけですよね。 しかし大抵は「次以降」の回転時にボーナス確定になっています。 なぜこのような仕様になってるんでしょうか?

  • kknow
  • お礼率22% (51/231)

みんなの回答

noname#245385
noname#245385
回答No.4

演出は全ての台がそうというものでもないので具体的な台の名前を挙げたほうがいいですよ。 ナビ矛盾はよくある確定演出ですが発生時点でボーナス当選はしていますから内部的に小役のフラグ立ってなければ次ゲームを待たなくても狙えば揃うハズです。 機種によってはボーナス重複役に当選したときにナビ矛盾の演出を出すという場合が考えられます。この場合はフラグ当選時には重複役が成立しておりボーナスが揃えられないため次回転で確定ということになるのだと思います。 リアルボーナスのないAT機や擬似ボーナス機の場合はただの前兆演出なので仕様や理由はないです。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1165/3944)
回答No.3

内部ソフトの種類にもよりますが、数段階の抽選が常に行われています。 内部確定からボーナス抽選が始まります。 内部確定後のボーナス抽選告知にも幾つかの演出が用意されてます。 ・演出なし ・小役演出 ・予告演出 ・確定演出など 内部確定後から高い確率のボーナス抽選と、その後も小役抽選が継続され、 「役の種類X当たり外れ」の抽選が行われます。 同時にボーナス抽選時の上記演出も抽選が始まります。 内部確定後のそれぞれの組み合わせの中に、 「(小役X当たり)X小役演出」とは違う、 「(ボーナスX外れ)X小役演出」という紛らわしい組み合わせが有ります。 内部確定=当選ではなく、ボーナス抽選開始なんです。 当選ではなくボーナス抽選外れなら、「次の回転」という訳にもならないんです。 当選しなければ「その回」の確定演出にはならないのです。 内部確定後のボーナス抽選に当選して、初めてボーナス当選を示す確定演出が出ることになります。 ボーナス抽選が始まる「内部抽選確定」演出と、 ボーナス当選を示す「当選確定演出」とでは、 演出発生の意味が少々違うので、必ずしも一致するという訳ではないのです。

回答No.2

派手な告知をする為の単なる演出です。たとえばプレミアム告知でビッグ確定とか。 また1.5号機~3号機あたりのメーカーの不正行為の防止などでは? 4枚掛けや強制ビッグやスタートレバーでの当たり確定など。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

内部確定しているから、その前の演出があるわけで、いきなり揃うなら、前兆なども要らないのでは?そうなると、ただ揃うまで打つだけですからつまらなくないですか? 大抵は、数回前から前兆にはいり、確定演出があり、その後すぐの場合や数回以上経ってから確定というのが普通ですよ。 どんなソフトでも台でも同じだと思いますけどね。

関連するQ&A

  • パチスロ5号機の仕組みについてお伺いします。

    パチスロ5号機の仕組みについてお伺いします。 パチスロ戦国無双を例えに用いましてお伺いします。 特殊リプレイで同時当選(BIG)となった場合ですが、これはまず、レバーオンでBIGに当選し、その後同時抽選役として特殊リプレイが選ばれたということでしょうか? それとも、まず特殊リプレイに当選して、その約20%の同時抽選に当選し、ボーナス割合(BIG/REG)の約6割のBIGに当選し、BIGボーナスが当たったということになるのでしょうか? 私は、まずはボーナスを引かないことには、特殊リプレイを引こうがベルを引こうが始まらないと考えていたのですが・・・。 あるパチスロ番組で、○○を引いたときはBIGは○割振り分けがありますからなどと、ストック機を思わせるようなせりふが聞かれたものですから。 お詳しい方、できるだけわかりやすいご回答を宜しくお願い致します。

  • パチスロの6択や3択についての質問です。

    パチスロは、基本的にレバーONのタイミングで当選か非当選を選んでいると思います。 しかし、6択や3択は本当に運(自力)ということを聞きました。 ちなみにエウレカの6択は実力らしいです。 機種によって違うのでしょうか? また、この実力で勝ち取る系の演出のあるパチスロはどういうものがあるのでしょうか?

  • パチスロ 北斗の拳 世紀末救世主伝説

    今更ですが この機種のART継続抽選はどのタイミングで行われているのか知りたいのです 継続率の抽選も実際いつ行われているのか知りません ARTやボーナス確定の子役を引いた時に決まっていると思うのですが まあそれに関しては、オーラーや背景の色とか北斗揃いのボーナスとかで高確率な継続率だと 判断できるます ただこれはあくまでも継続率、パチンコでいう確変率の事ですよね だから実際継続抽選に当選したのか外れたのかという話は別な訳ですから 30ゲームのARTはパチンコでいう確変状態という事になり この30ゲーム中にレバーを叩いて継続乱数(当たり乱数)を得たかどうかは、バトル演出で継続か敗北かで示される そういう事になるのでしょうか? まれに ART中にストック発生(継続確定)の演出が出ますが それは本来バトル演出で示す継続確定の演出をART中にあえて見せる前予告みたいな物なんでしょうか?

  • パチスロ「新世紀エヴァンゲリオン ~魂の軌跡~」ボーナス成立後の特殊リ

    パチスロ「新世紀エヴァンゲリオン ~魂の軌跡~」ボーナス成立後の特殊リプレイ抽選について 先日、妙な体験をしたので教えてほしいのですが。 それは、 とあるゲームでリーチ目がでて(たぶん単独当選)、次のゲームで演出が始まって、 そのゲームで特殊リプレイ成立。 暴走orボーナスの演出があって、次のゲームで当然のようにボーナス(黄&青のほう)をそろえました。 ここで質問したいのは、ボーナス成立後はリーチ目っぽくするためもしくは演出出したくて、 特殊リプレイの確率を上げているのでしょうか? (そういう機種もあったけど、エヴァシリーズは全部そうじゃないと思ってましたが。) それとも単に1回暴走モードを損しただけ?

  • パチスロ 基本的な流れについて

    普段パチンコしか打たず、この間始めてスロットを打った者です。 よく意味が分からなかったので質問させてください。 1.ARTについて 決められた回数(ST)でコイン(出玉)を獲得しつつ、新たに大当たり(ST回数上乗せorボーナス)を狙う。 パチンコで言う【電サポありのST+ラウンド】を混ぜた物、という認識ですがあっていますでしょうか? 2.ART中について 上乗せ当選確率が探しても見つからないのですが公表されていないという事でしょうか? それとも元々ある子役を引くとART中に限りART回転数が規定回数上乗せされる・・・という事でしょうか? 3.通常時子役について 中段チェリー等の子役が出た後にボーナス当選といった流れが主流と感じましたが、これはどういう仕組になっているのでしょうか? レバーを倒した際に毎度乱数を取得、抽選してるのであれば子役に当選した時点で大当たりかどうか確定していると思うのですが、そうすると子役~大当たりまでの回転(抽選)が無駄と感じるのですが・・。 それとも「中段チェリー=○回転後に大当たりを引く」という乱数でしょうか? 4.○○ステージ突入 これはパチンコで言う小当り(只の演出で内部に変化なし)or出玉なし確変(回数限定で高確率に移行、パチンコで言うST)でしょうか? それとも もし存在していれば ですが上記の「○回転後に大当たりを引く」という乱数なのでしょうか? 何分初めてなものでトンチンカンな事を言ってしまっているかも知れませんが、もし良かったら教えて下さい。

  • パチンコで遊戯していますが、パチスロで遊んでみたい

     普段はパチンコで遊戯していますが、パチスロでも遊んでみたいです。  色々な初心者向けのサイトで調べたので『抽選に当選していないと目押しをしていないと意味が無い』というのは分かったのですが、具体的にどのような場合に目押しをすればいいのでしょうか?勿論台によっても違うと思いますが、一般的な場合をおしえて頂けると嬉しいです。例えば、激熱演出が出た時や特定のモードの時…等でしょうか?(パチンコに例えると、確率変動のようなモードがあって、その時は目押しを狙う?というイメージで)  連続演出、予告、リーチについても、パチンコとは意味が違うようなので、教えて頂けると幸いです。  あと、ボーナス確定中に何度も目押しを外していると、抽選から外れてしまったりしますか?  質問ばかりの乱雑な文になってしまってすみません。  最初のうちは勉強代だと思ってますので、正直勝とうとは思ってません。  なのでリプレイ外しや子役の細かい目押しのやり方は順を追って学ぼうと思います。  まずは、基本的な仕組みとスロットの楽しみ方を知りたいです。  ちなみに、最初はエヴァシリーズの台で遊ぼうと思います。  パチスロにお詳しい方、パチスロが好きな方、是非ご回答をお願い致します。

  • パチスロのボーナスのしくみと設定看破について

    パチスロについて質問させていただきます。 この間、エヴァ~約束の時~を打ちましたが、ボーナスについて気になることがありました。 毎回獲得枚数が違うのです。 調べたところ1枚役とチェリーを外せばいいと書いてありましたが、なぜそれが必要なのか、詳しい仕組みがわかりません。 どのような仕組みになっているのでしょうか? それと、設定のよりいい台で打つためにビッグボーナスの確率のよい台を選んでいるのですが、他に見るべき点などはありますか? また、履歴を見るとボーナスに至るまでのゲーム数に波が結構あると思いました。 設定のいい台ではしばらく少ないゲーム数で当たりがたくさん出て、あるとき突然大量のゲーム数が必要になったりなどしていました。 なぜこんな形になるのかが不思議でたまりません。 パチスロ内部ではどのようにして当たりを決定しているのですか? 毎回レバーを引くたびサイコロを振るようにして決定しているのですか? それともボーナスが出るたびに次のボーナスまで必要な回転数がコンピュータの計算によって出るのでしょうか? それとも他に何かあるのでしょうか? 勝手な思い込みですが、何か操作されているような、そんな思いを何度もしたものですから。

  • パチスロのボーナス告知について

    パチスロで内部的に当選した場合、何ゲーム以内にボーナスの告知しないといけないなどの、 告知に対する規制はあるのでしょうか? ボーナスが内部的に確定した後、揃えられる状況にさえしていれば、 何ゲーム間も当選告知をしないということもできるのでしょうか?

  • パチスロ初心者指南

    僕はパチスロ未経験です。 ちょっとやってみようと思い自分なりに調べてみたところ 大当たりはレバーを押した時点で決まっているようですが 小役に関しては目押しと言われる技術がないとだめなのでしょうか? それとも小役に関してもレバーを押した時点で決まっているのでしょうか? また、打つに当たって店のイベントで設定6とわかる台を 打とうと思っていますがそれでも気をつけるべき特筆 すぐことがございましたら是非教えていただけるとありがたいです。

  • パチスロ ブラックラグーンの小役について

     パチスロのブラックラグーンについてですが、中段で横にスイカが揃ったことありますか?  今日打ったんですが、通常時のチャンス演出時に左上段からスイカが滑って中段にとまったので、真ん中と右もスイカ狙うと揃いました。その後、REG BONUSに当選し、BONUSが始まる前にキャラの背景が入って、ART中のBONUSのようなキャラの紹介画面でした。BONUS後は、LRに入りました。  初めてみた小役だったので、どなたか教えて頂けませんか?