• ベストアンサー

パチスロのボーナス告知について

パチスロで内部的に当選した場合、何ゲーム以内にボーナスの告知しないといけないなどの、 告知に対する規制はあるのでしょうか? ボーナスが内部的に確定した後、揃えられる状況にさえしていれば、 何ゲーム間も当選告知をしないということもできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150620
noname#150620
回答No.2

告知に対する規制はありません。 ジャグラーやハナハナなどの完全告知仕様の台はパチスロ全体から見れば少数派であり、非完全告知仕様の台が圧倒的に多いです。 >何ゲーム間も当選告知をしないということもできるのでしょうか 当然可能です。 ・内部的にリプレイタイムに突入&画面上では連続演出→結果ボーナス成立後から数ゲーム後にボーナス成立を画面上で告知(スロエヴァなど多数) ・ARTやRT中にボーナスが成立→規定のARTやRT終了後にボーナスを告知(ツインエンジェルなど多数) ・画面上での連続演出のみでボーナス成立後から数ゲーム後にボーナス成立を告知(北斗の拳や押忍番長2など多数) ・リールの停止系(リーチ目)でボーナス成立を告知。ただし、制御によって必ずしもリーチ目形では停止しない=完全告知ではない(ニューパルサーなど多数)

luckybam
質問者

お礼

どもです☆ ツインエンジェルなどのARTやRT終了後にボーナスを告知するものは、 入賞の規則が「リプレイ>ボーナス」となっているところをうまくやっているのですね! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • naandna
  • ベストアンサー率81% (554/683)
回答No.3

ボーナスの告知は4号機時代から許可された機能ですが、告知には大きく分けて「完全告知」、「一部告知」、「完全非告知」の3種類があります。 「一部告知」を採用している機種では、ボーナス成立時に告知までの演出内容が決定されている場合と、ボーナス成立後に抽選で告知演出が決定される場合があります。しかし告知までのゲーム数に関しては一切の規制はないので、意図的に告知がされにくくなる仕様にすることも可能です。 現在ホールに設置されている機種のほとんどは、この「一部告知」か「完全告知」の機種ですね。「完全非告知」は何ゲーム間もどころか、文字通りリーチ目以外の一切の告知を行わない機種ですが、5号機の最初の頃にはまだ存在していたものの、最近ではまず見ることがなくなりました。 また打ち手の好みなどによって、告知の内容をカスタマイズできるような機種もあります。

luckybam
質問者

お礼

どもです☆ 詳しいご説明ありがとうございました! 「完全非告知」なんてあるんですね!驚きました。 ご回答ありがとうございました!

  • miuasa
  • ベストアンサー率37% (165/443)
回答No.1

特にありません。 完全告知(ジャグラー、ハナハナなど)から、成立後告知(エヴァ、北斗など) まで様々です。エヴァなんかは10ゲーム近くかかることもありますよね。 但し、コインが減る場合が殆どのため機械割は下がります。

luckybam
質問者

お礼

どもです☆ ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ボーナス告知について

    島唄はボーナス告知後のレバーONでボーナスを毎ゲーム抽選していますが、島娘や南国はどうですか? 告知時にRBかBBかは決まっているのでしょうか?

  • 猪木自身がパチスロ機で・・・・

    ビッグボーナスが終わったあとBETボタンを押した瞬間にボーナス確定告知が出ました。つまり吉宗の1ゲーム連荘と同じような感じです。 猪木自身がパチスロ機ってストック機でしたっけ? 何かご存知の方、教えていただけますか。

  • パチスロ5号機の仕組みについてお伺いします。

    パチスロ5号機の仕組みについてお伺いします。 パチスロ戦国無双を例えに用いましてお伺いします。 特殊リプレイで同時当選(BIG)となった場合ですが、これはまず、レバーオンでBIGに当選し、その後同時抽選役として特殊リプレイが選ばれたということでしょうか? それとも、まず特殊リプレイに当選して、その約20%の同時抽選に当選し、ボーナス割合(BIG/REG)の約6割のBIGに当選し、BIGボーナスが当たったということになるのでしょうか? 私は、まずはボーナスを引かないことには、特殊リプレイを引こうがベルを引こうが始まらないと考えていたのですが・・・。 あるパチスロ番組で、○○を引いたときはBIGは○割振り分けがありますからなどと、ストック機を思わせるようなせりふが聞かれたものですから。 お詳しい方、できるだけわかりやすいご回答を宜しくお願い致します。

  • パチスロのボーナスのしくみと設定看破について

    パチスロについて質問させていただきます。 この間、エヴァ~約束の時~を打ちましたが、ボーナスについて気になることがありました。 毎回獲得枚数が違うのです。 調べたところ1枚役とチェリーを外せばいいと書いてありましたが、なぜそれが必要なのか、詳しい仕組みがわかりません。 どのような仕組みになっているのでしょうか? それと、設定のよりいい台で打つためにビッグボーナスの確率のよい台を選んでいるのですが、他に見るべき点などはありますか? また、履歴を見るとボーナスに至るまでのゲーム数に波が結構あると思いました。 設定のいい台ではしばらく少ないゲーム数で当たりがたくさん出て、あるとき突然大量のゲーム数が必要になったりなどしていました。 なぜこんな形になるのかが不思議でたまりません。 パチスロ内部ではどのようにして当たりを決定しているのですか? 毎回レバーを引くたびサイコロを振るようにして決定しているのですか? それともボーナスが出るたびに次のボーナスまで必要な回転数がコンピュータの計算によって出るのでしょうか? それとも他に何かあるのでしょうか? 勝手な思い込みですが、何か操作されているような、そんな思いを何度もしたものですから。

  • パチスロ北斗の拳のような

    パチスロ北斗の拳のようなボーナス確定後一ラウンド終わった後に北斗の拳の場合ケンシロウがたてばボーナスが継続しますが今のパチスロではそのような機種はありますか?自分は今エヴァをやってるんですが出が悪いため今回聞いてみました

  • ミリオンゴッド~神々の系譜~の抽選について

    ミリオンゴッド~神々の系譜~についての質問です。 ミリゴは基本的に、毎ゲーム毎ゲームGODゲームを抽選していると認識しています。 また内部的に抽選に当選した場合、すぐボーナス告知することもあれば、 何ゲームか経過後にボーナス告知をするという仕組みだったと思います。 (ここの認識が間違っていたら申し訳ありません) そこで本題に入るのですが、 例えばボーナスが当選し、GODゲーム中上乗せがなく、 G-ZONEにて引き戻した…という場合、いつ抽選されたものなのでしょうか? おそらく、いずれかのどれかになるのだと思っています。 (1)ボーナス当選した時に何個か当選しており、G-ZONEで当選したように見せている (2)ART中に当選していたが告知されず、G-ZONEで当選したように見せている (3)G-ZONE中はART当選率が高くなっており(?)、G-ZONE中に当選した。 この件について理解されている方っておられますでしょうか?

  • パチスロ「新世紀エヴァンゲリオン ~魂の軌跡~」ボーナス成立後の特殊リ

    パチスロ「新世紀エヴァンゲリオン ~魂の軌跡~」ボーナス成立後の特殊リプレイ抽選について 先日、妙な体験をしたので教えてほしいのですが。 それは、 とあるゲームでリーチ目がでて(たぶん単独当選)、次のゲームで演出が始まって、 そのゲームで特殊リプレイ成立。 暴走orボーナスの演出があって、次のゲームで当然のようにボーナス(黄&青のほう)をそろえました。 ここで質問したいのは、ボーナス成立後はリーチ目っぽくするためもしくは演出出したくて、 特殊リプレイの確率を上げているのでしょうか? (そういう機種もあったけど、エヴァシリーズは全部そうじゃないと思ってましたが。) それとも単に1回暴走モードを損しただけ?

  • パチスロの内部設定に詳しい方

    パチスロでは「小役の演出があって、その小役が揃わなかったら次でボーナス確定」みたいな構図がよくありますよね。 でもこれ、なんで「次の回転」にしてるんでしょうか? レバーを引いた時点で抽選は終わってるわけですから、ボーナスが当選してるのなら「その回」に対応演出とボーナス揃えるのを発生させてもいいわけですよね。 しかし大抵は「次以降」の回転時にボーナス確定になっています。 なぜこのような仕様になってるんでしょうか?

  • ボーナス出現率について

    ボーナス出現率について疑問に思ったので質問します。 例えば、設定6のBIG確立1/300の1の五号機で6000Gプレイし、BIG25回だったとします。現段階の確立は1/240ですよね。ボーナス出現率は1/300だからこの確立に近づかせようとパチスロ内部では毎ゲームのボーナスの内部確立は常に変化しているのでしょうか?それとも毎ゲーム1/300の1で抽選しているのですか?

  • パチスロうる星やつら2の特リプについて

    初めて質問させていただきます。 「パチスロうる星やつら2」の特リプなのですが、この間ベルの次ゲームで揃ってガールハントタイムに発展したのに、ボーナスに結びつきませんでした。 たしかベル後5ゲーム間って、特リプからガールハントタイムに発展するとボーナス確定だったように思うのですが、こういうことって有り得るのでしょうか。それとも自分がどこか間違えているのでしょうか。 皆様、よろしくお願いいたします。