• ベストアンサー

脳波のデータを病院からもらうことはできるでしょうか

2歳9ヶ月の子供に言葉の遅れがあるため、医師から脳波検査をすすめられ、検査をしました。 結果、医師曰く「前頭葉の働きが少し悪いかな…。少してんかん波も見られる…。でも、これくらいなら自然に治る場合も…ないこともない…」とのことで、顕著に悪いわけではないが、正常でもない、今後気をつけた方がいい、という言い方をされました。 その医師の見解を疑うわけではないのですが、他のお医者さんがその脳波を見られた見解も知りたいと思うのです。つまりセカンドオピニオンというものを受けたいと思い、脳波のデータを貸してもらえるか問い合わせた所、「うちはデータは一切貸し出さない」と言われてしまいました。病院側に出さないと言われれば、患者側は諦めるしかないのでしょうか? そもそも脳波のデータとは、貸し出したりするものではないのでしょうか? それとも、コンピュータの中にあるデータを紙などにアウトプットできないとか、物理的な問題で無理などということもあるのでしょうか? 次回、直接医師に会った時に改めてお願いしようと思うのですが、「どうしても貸し出さない」と言われたら、どうしたら良いのでしょうか…。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうかご回答宜しくお願いします。

noname#161445
noname#161445
  • 医療
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.6

個人情報保護法第25条1項には、個人情報取扱事業者は本人から当該本人が識別される保有個人データの開示を求められたら政令で定める方法により遅滞なく開示すべきとあります。 この扱いに不適切な点があれば、主務大臣に是正するために必要な処置をとるべき勧告や命令をすることができ(同法第34条)、命令違反には刑事罰もあります(同法第56条、59条)。 例外事項もありますが、本ケースはあきらかに例外事項にあてはまりませんので、カルテ提示請求をその病院の医事課にだせばコピーなり、データを貸し出せるはずです。 ただ、脳波をコピーするのは大変... 私も発達障害の子も、てんかんが疑われた子もいるので気持ちが分かるつもりですが、長いつきあいになるので、私ならば素直に病院を変えます。ちなみに、うちの子はトリクロをつかってもまったく寝ず、二時間ほど病院内を抱いてうろうろし、結局、脳波をとるのを諦めた事もあります。

noname#161445
質問者

お礼

USB99さん、ご回答ありがとうございます。 …ということは、セカンドオピニオンとか医師から医師へ情報提供を求める以外に、患者が個人的にデータのコピーを貸し出してほしいと請求すれば、貸し出す義務があるということでしょうか。 脳波全体のコピーは大変ですが、異常が見られる部分だけでもいいので…。 法律のことまで教えて下さってありがとうございました。 ただ、USB99さんのおっしゃるとおり、ややこしいことは避けて、さっさと病院を変えた方がいいかもしれませんね。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (8)

回答No.9

随分 悩んでいるみたいですが 悩む程の事では無いのですが。 あなた達でも誰かが預金通帳を見せてよとか誰にも見せないから貸して よと言ったら 私のプライバシーだからダ~メ と断るでしょう。 所が年末調整等でで税理士さんが必要だから見せてよと言えば当然見せますね。 医療データも同じで 新しい医師が前の医師の持つデータを参考にしたい時 親しければ電話で 親しく無ければ文章で ちょっと見せて下さい が 出来るのです(診療情報提供)  あなたの文章を読んでいる限り 今の医師が前医のデータを要しているとは 思えないので、あなたの独り相撲なのではありませんか? 今 診てもらってる医師が 前のデータが見たいと言いましたか? と言うのは 病気や症状はどんどん変りますので 前のデータは要らない場合 が多いのです。 例えば心電図を取って医師が正常です と言いますね。 ふと 昔 他の医師が 不整脈があるかな? と言ったのをあなたが思い出した としても今の医師は あ~そうですか 位で前医にデータ貸してと言う 必要が無ければ、あなたの言うことは参考にはしても データの貸し出し要求までは しないでしょう。あなたのお子様の脳波に関しても 前医から貸し出し を頼む必要は無し と判断しているのです。

noname#161445
質問者

お礼

そうですね、悩むほどのことではないのかもしれないですね。 <あなた達でも誰かが預金通帳を見せてよとか誰にも見せないから貸して よと言ったら 私のプライバシーだからダ~メ と断るでしょう。 患者のデータは医師のプライバシーですか? 検査を受けた患者や家族以外の人が、他人のデータを見せてよと言ったらプライバシーだからダメと言うのは当然ですが、検査を受けた本人がデータを見せてと言っているのにプライバシーだからダメと医師が言うんですか? <あなたの文章を読んでいる限り 今の医師が前医のデータを要しているとは 思えないので、あなたの独り相撲なのではありませんか? そうです、私の一人相撲ですよ(^_^;)まだ次の医師に診てもらってるわけではないのですから。他の医師に診てもらいたいと考えている段階です。 もし他の医師に診てもらうことになったら、データというものを貸し出してもらえるのだろうかと思ったのです。ですが「他の医師にデータを見てもらいたいなら、そこでまた検査すればいい」と言われたもので、こういう場合はどうすれば良いものかとこちらに質問させて頂いたのです。 私自身の検査なら何度でも受けますが、小さな子供に何度も検査を受けさせるのはなかなか大変ですし、心配なわけです。 患者のデータは患者のものではなく、病院のものという考え方をされているのかなと思い、だとしたら納得いかないと思ったのです。 <病気や症状はどんどん変りますので 前のデータは要らない場合が多いのです。 そうですね、おっしゃるとおり、前のデータにこだわることはないのかもしれません。 tarin-0100さんをはじめ皆様からたくさんのご回答を頂き、現在の医師とのトラブルはなるべく避け、自然睡眠で検査できる病院もあるようですので、そういった病院で再検査するのもひとつの手だと思えるようになりました。どうしても納得いかなければ医療相談窓口や保健所に相談するという手もあるようですし…。 ありがとうございました。

回答No.8

*私としましては、検査データの判読のみでいいと思っているのです が…。…。との事。これは医師で無くて単なるあなたの私情ですね。 脳波、CT、MRI どんな検査でも今診ている医者が前のデータが必要なら今の医師は前の医者に  ちょっと貸してよで医師同志なら簡単解決。 保険でもちゃんと 診療情報提供料と言う項目が有ります 所が医師で無いあなたが こうこうなので貸してくれ 、つまり医療で は無く私情ですね。判読するのが必要とする医師では無く一般人のあなたの場合 医療保険内で動いている医師は私情に対して裁判などの時以外私情に対 して対応する義務も有りません。

noname#161445
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに私情です。 私情で貸してほしいというのは無理なのですね。 貸し出しではなく、その場で見せてもらいたいと言う分には、病院側は開示する義務があるということでいいのでしょうか?

  • YK1224
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

自然睡眠は大変な児もいますが、ママに協力していただいてたいていうまくいっています。検査当日は朝早起きしていっぱい遊ばせて昼食過ぎに来院していただいて添い寝してもらって等々。 すごく大変な児は何回か来院していただき徐々になれさせて検査するとか。 脳波のコピーは全波形だと大変ですが、癲癇と思われる部分だけコピーならA4一枚で済んだりします。こちらでも紙カルテのときは医師の指定するページをコピーしてカルテに貼り付けしていました。勿論医師は全波形をチェックしますが。

noname#161445
質問者

お礼

YK1224さん、何度もご回答下さってありがとうございます。 <すごく大変な児は何回か来院していただき徐々になれさせて検査するとか。 そんな風に、一人一人に丁寧に対応して下さる病院が理想です。そういう病院が探し出せたらいいのですが…。うちが検査を受けた時は、うちの後に順番を待ってる方もいてとても慌ただしく、さっさと薬を追加して、終わったらさっさと出て行かされ、日を改めたくても予約でぎっしり…という感じです。 異常と思われる部分のコピーだけならA41枚程度で済むんですね。 現場で働いていらっしゃる方の実際のお話聞かせて頂いて、ありがたく思いますm(__)m

  • makho
  • ベストアンサー率39% (49/123)
回答No.5

お子さんの脳波のことですからご心配ですね。 下の回答にあるようにセカンドオピニオンというのは勝手にあちこち受診することではなく、治療法が他にないかなどを確認するためのもです。 >私としましては、検査データの判読のみでいいと思っているのですが…。 これも間違っていますね。。。データだけで正しい判断はできないと思ったほうが良いですよ、患者さんを診察しないと診断できませんしそれが出来る(認められている)のは医者ですから。 データを他に貸し出さないということとデーターの開示をしないのは問題だと思いますので受診されている病院の医事課や相談窓口に質問されたらどうでしょうか?医者にもいろいろいますから患者の身になってもらえないとこまりますよね。 最悪、医師会や保健所に今後どうすればよいか相談する事もいいかもしれません。

noname#161445
質問者

お礼

makhoさん、ご回答ありがとうございます。 セカンドオピニオンという言葉の使い方を間違っていたようですね…。 たしかにデータだけで正しい判断はできないと思います。ただ、今の医師がデータを見たときの言い方に不信感を持ってしまったので、他の医師ならどんな言い方をされるだろうかと思ってしまったのでした。 皆さんのご意見を踏まえて、もう少し冷静に考え医師と話し、どうしても納得いかないとなったら、相談窓口に相談しようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

  • YK1224
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

睡眠薬はトリクロという全く害がない(といわれている)薬を使うので安心です。 自分のところでは結構大変な児も薬を使わず自然睡眠で行っています。95%以上がこれで出来ています。このような病院も探せばあるのでは。

noname#161445
質問者

お礼

自然睡眠で、ですか?! それなら安心ですね。 そういう病院を探してみたいと思います。 でも、眠るまでにかなり時間がかかるのでしょうね?(時間がかかっても、自然睡眠の方がいいですが…) ありがとうござましたm(__)m

  • YK1224
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

半年待たなくても脳波検査自体は放射線等とは違い何回受けても構わない検査です。 心配でしたら早急に探して次の医師の指示でよいのでは。

noname#161445
質問者

お礼

そうなんですが、小さい子供に睡眠薬を何度も投与することに抵抗があり…。 前回のときも、なかなか眠らず大泣きして、睡眠薬を追加したり嘔吐したり、大変な思いをしたのです。なので、できれば何度も検査を受けずに、前のデータを借りることができたら…と思ったのです。 私自身の検査だったら、何度でも受けるのですが…。 ご意見ありがとうございましたm(__)m

  • YK1224
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

脳波検査を行っている検査技師です。 前の方のように他に専門医がいる病院をインターネット等で検索して受診され、その先生に前医でのことをお話していただければと思います。 脳波は変化するものなのでそうこうしているうちに半年くらいたってそちらでもう一度検査してもよいのではと思います。 実際診断された患者の定期検査は6~12ヶ月ごとに数回行っています。 御参考になれば幸いです。

noname#161445
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m そのようにすれば医師とのトラブルも避けられて、一番いいのかもしれませんね。 ただ、半年間も悩み続けなければならないと思うと辛いです。他の医師ならどんな言い方をされるか知りたいです…。それは無理な話なのでしょうか…。 検査技師の方の貴重なご意見をいただけて嬉しく思います。ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

セカンド オピニオン をと言う意味を勘違いされている様です。 医師は問診や視診などの診察を行い 必要な検査を行います。 第三者の意見;セカンド オピニオン とは 最初の医師の診察から 当然ながら時間が経過した時点で 最初の検査をした時の医師の診察と 検査の見解に 診察をしていない第三者の医師がもの申す事。 検査データの判読のみならまだしも患者さんの全体像を推し量るには ちょっと無理なモノなのです。 双方の意見が一致すれば無意味な事。一致しなければ、診察もせずに データだけで文句つけるのかいな となる事多し。 つまり わかりやすく言うと患者さん側はセカンド オピニオン と 簡単に言いますが あなたの診察は信用出来ないから第三者の医師へ と言う意味を含んでいるのです。 医療保険にはセカンドオピニオンと言う項目も点数も有りません。 一般に普通の病院ではセカンド オピニオンは受けつけておりません。 セカンドオピニオンお受けします と言う病院の場合 自費ですから 結構 高額な料金を請求されます。  然し、そんなカドのたつ様な事は殆ど医療の場では見られません。 なぜなら あなたのお子さんの場合 新しく診てもらってる先生が  前の脳波や血液検査でもX-Pでも見たければ、自らその医師に連絡 して ちょっとその脳波等を見せて下さい と頼べば     ハイ いいですよ(診療情報提供)になります。 医師ー医師では検査データは共有みたいなモのなのです。 まとめ 医師<->医師 の依頼や相談は簡単。日常茶飯事です。 患者さんの家族や弁護士が 医師ー医師の間に入って来る時は医療トラブルの時くらいです。

noname#161445
質問者

お礼

ご回答ありがとうござましたm(__)m データを他の医師に診てもらい見解を求めることは、セカンドオピニオンとは言わない、ということですね。 ≪検査データの判読のみならまだしも患者さんの全体像を推し量るには ちょっと無理なモノなのです。≫ 私としましては、検査データの判読のみでいいと思っているのですが…。 ≪双方の意見が一致すれば無意味な事。一致しなければ、診察もせずに データだけで文句つけるのかいな となる事多し。≫ 私としましては、双方の意見が一致すれば納得ですし、一致しなければ、医師によって見解が違ってくるものだと(それほど微妙な結果なのだと)いうことがわかればそれで十分なのですが…。 ≪医師ー医師では検査データは共有みたいなモのなのです。≫ そうなんですね。でも、その医師は「他の医師にデータを診てもらいたければ、そこでまた検査して下さい」と言われたようなのですが(受付の人曰く)…。 患者が頼んでも拒否されるが、医師から医師に頼めば、情報提供してくれるということでしょうか? 検査結果の見解を他の医師に頼みたいと言うことは、まるで今の医師を信用していないと言わんばかりで、気を悪くされるお気持ちはよくわかります。 ただ、子供の発達に関することで、私も不安に押し潰されそうになっています。医師の言い方ひとつで、同じ症状でも気の持ちようが全然変わってきます。同じデータでも、他の医師が見たらどんな言い方をされるだろうかと…。そんな風に思ったのです。 専門家の方の考え方を教えて頂いて勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳波異常=てんかんですか?

    未熟児で産まれた、現在4歳9ヶ月の娘の事でご相談します。 生後10ヶ月を皮切りに頻繁にひきつけを昨年まで起こしていました。 病院へ行き、これまでに数回、脳波検査やCT、MRIも撮りました。 当時は異常がなく、熱性痙攣と診断されており、今でもダイアップを常備しています。 今年に入ってからは一度も痙攣を起こしておりません。 半年ほど前に脳波をとった時、初めて「前頭葉に異常の波が出ている」事を聞かされました。 その時は「てんかんの可能性、様子見」ということで終わったのですが、昨日受けた脳波検査の結果では、「やっぱり検査中ずっと前頭葉に出てる。」とまた言われました。 「てんかんですか?」と質問したのですが「2回以上無熱性けいれんを起こしていればてんかんです」とだけ答えられました。 脳波をとればてんかんか判断できると以前から先生に言われていましたが、はっきりした回答がありません。 【脳波(で前頭葉)に波がある=(前頭葉)癲癇】ということなのですか? 先生のおっしゃっている事が理解できていないだけなのかもしれないのですが、わからないぶん、不安です。

  • 脳波検査中に体を揺すった場合、脳波に乱れは出ますか?

    脳波検査中に体を揺すった場合、脳波に乱れは出ますか? 先日、子供の脳波検査をしました。 医師から「最後の方に2箇所、前頭葉に乱れがあったが特に異常な感じはない。」と脳波は異常無しといわれました。 気になるのは、検査終了間際に子供を起こして脳波を見る項目があり、 なかなか子供が起きなかったので、睡眠検査の係の人と私で声を掛けたり、子供の体をくすぐったりしました。 結局睡眠薬を飲んでいたので起きずに、寝たまま検査を終えました。 質問は、体を動かすと脳波に乱れは出るのでしょうか。 出るとしたら人為的な動きによる乱れかどうかは判断つくのでしょうか。 医師から問題ないといわれても、もし自分のせいで乱れがでたのかわからず、悩んでいます。 どうかよろしくおねがいします。

  • 脳波検査で異常でもなく正常でもないと言われました。

    1歳4ヶ月の娘がいます。 半年前ぐらいから、昼寝から目覚めた時に小さく身震いをしていました(20秒くらい)。けいれんだとは思っていなくて様子を見るだけだったのですが、1ヶ月ほど前にけいれんだとわかるぐらいの身震いを50秒近くしていたので、小児科を受診し、脳波を取りました。(脳波を取る時は眠り薬を2種類服用しました。) その結果、「異常というほどでもないが、正常でもない。」と言われ、半年後に再検査となりました。どうやら、怪しい波形が少ないけれども、出ているためにそのように言われてしまったようです。 先生にそのように言われてしまったのがどうも引っかかってしまい、近々別の医療機関でセカンドオピニオンを受けるつもりです。その為の紹介状と、先日の検査のデータを持ち出せるまでに2週間、セカンドオピニオン受けて、専門医の診察予約まで1ヶ月ほど要することになりそうです。 そこで質問なんですが、薬を服用したがために異常な波形が出るということはないのでしょうか? また、なんでもないのに(てんかんではないのに)何らかのきっかけで異常な波形が出るということはないのでしょうか? 読みづらい文章で恐縮ですが、不足があれば補足も致しますので宜しくお願いします。

  • てんかんのセカンドオピニオンについて

    てんかんのセカンドオピニオンについて 現在40代男です。 小学校5年の時に、頭部を打撲して、その後脳波検査を受けたら、 てんかんということで、薬を処方されました。 その後、社会人になり、現在に至るまでずっと服用を続けました。 将来は完治するだろうと頑張って服用してきて、30歳を超えた時 くらいに、検査を受けた時に、主治医に聞いてみました。 「異常脳波が無いとのことなので、薬は今後減らすなりして 将来的に止めたい」と言ったところ、薬は継続して飲むようにと 言われました。 このままずっと薬を飲まなければいけないと思い、ショックを受けました。 現在は、毎朝ヒダントールFを2錠だけ服用しています。 定期的に脳波検査を受け、毎月薬を処方され、このまま一生薬を飲むのかと 少し諦め気味です。 発作もこの二十年くらいは全然起きていませんし、水泳やジョギングなども できています。お酒も呑みます。 他の病院等へ行き、脳波検査を受けてみようと思っているのですが、 セカンドオピニオンだと現在の病院の資料の提出が義務付けられているらしいのです。 新たに初診で診察をしてもらい、検査の結果だけを知ることはできるのでしょうか? ある程度、てんかんのことがわかる医師のもとでセカンドオピニオンを受けたいと思います。 もし、ご存知の方がいましたら、よろしくご回答願います。

  • 遅発性ジスキネジアについて MRIや脳波の検査

    薬剤で遅発性ジスキネジになりました 質問なのですが 遅発性ジスキネジアはMRIや脳波の検査で異常がみられるものでしょうか? てんかん薬など試したいと思ってるのですが 担当医は脳波などの検査で てんかん 異常とみられないとそういう薬は出せないといいます。 実際医師はジスキネジア症状についてあまり診てくれません 過去二度MRI(脳波はやった事無し)をしましたが異常なしでした。 回答よろしくお願いします。

  • 小児てんかんで著名な病院

    今春小学校に入学した6歳の娘の事で質問です。 4歳頃から意識消失を伴う全身性の痙攣を繰り返しており、地方国立大学の小児神経外来で抗痙攣剤の投薬を受けています。 頭部MRIでははっきりした原因となる部位はなく、脳波上は右前頭葉にspikeが出ています。 入学後新生活のストレスなどもあるのか発作の頻度が増しており、投薬の調節を行ってもらっても上手くいってなようです。 今まで、テグレトール、マイスタン、デパケンを使ってきて、現在はエクセグラン一日量200mgです。 精神発達もIQ80前後で4歳児並、特に算数で授業について行けないようです。 今後も発作のコントロールが悪いようなら、外科的治療などの選択肢の有無も含め、他の医師の見解を聞いてみたいと思うのです。(いわゆるセカンドオピニオンとは違うのかもしれませんが。) 全国どこでもかまいません。小児のてんかんおよびそれに伴う精神発達遅滞に対し、積極的な治療を行っている著名な施設をご存じでしたら、教えてください。 長々と申し訳ありません。

  • 脳波検査でてんかん波が見つかりました。でも、発作を起こした事はありません。

    4歳3ヶ月になる娘は昨年7月脳波検査、発達検査、知能検査を受けた所、脳波異常と知能の遅れはないものの軽い自閉傾向が発見され療育を受けて来ました。この時の脳波検査では異常はあるとだけ聞いており特にてんかん波が見つかったとは聞いていません。ところが今年4月に再度脳波検査を受けますと脳波の方は悪くなっており、以前は一箇所だけであった異常部位が二箇所に増え、今度はてんかん波が発見されたと聞きました。そしてデパケンというお薬を飲む様に勧められました。デパケンを飲みてんかんを予防すると共に脳波を落ち着かせる事により療育のより高い効果を期待するとの事でした。その時は即答できず「少し考えさせて下さい」と返事をし薬を処方していただきませんでした。そして3ヶ月経とうとしている今でも娘にデパケンを飲ませるべきなのか悩み続けています。私なりに調べてみましたがてんかん波が発見されても必ずしも発作が起こるとは限らない事、発作が起こるのなら3歳位までに起こる事が多い事、予防的には薬を使う事はあまりないと言う事、発作により重い脳障害が残る事があり、ごく稀ではあるけれど死亡する事があることを知りました。またデパケンには肝障害、眠気、肥満などの副作用がある事もわかりました。また一度飲み始めると長い期間飲み続ける必要があり、止めるのにも時間を掛けて止めなければならないとも聞いています。娘は生まれてから今まで一度も発作を起こした事はありません。娘の主治医の講演会に先日参加してきましたが、薬を奨励している医師である様に思いました。7月5日に診察を控えているのですがまだ娘に本当にデパケンが必要なのかどうかを決めかねています。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • [脳神経]謎の症状に悩まされています[脳波異常・集中力低下]

    現在21歳の大学3年(男)です。(脳)神経内科通院中です。 4年以上前の高2の時から、謎の症状に悩まされています。倦怠感、集中力低下、思考停止(複雑な物事が考えられなくなる)、頭部不快感など、さまざまな表現が出来ますが、どれもしっくりきません。病院で検査をした結果、前頭葉、側頭葉に脳波異常(徐派)がみられることが判りましたが、MRI、MRA(脳血管奇形を調べた)、SPECTには異常は認められませんでした。 てんかんの症状が出ているわけではありませんが、同じ脳波異常ということで、抗てんかん薬(テグレトール500mg/日)を服用しています。高校時代の最悪な時期(周りから見て明らかにオカシイと思われることがあるくらい)と比べれば現在の症状はましですが、回復の兆しはありません。 今回質問させてもらったのは、今後の進路を考えなければならない時期になったのと、昨日ある有名人が、500人に1の決して珍しくない病気なのに、医師の間で知られていなかったため適切な治療が受けられず苦しんでいた話をTVで聞いたからです。(あんなにお前は痛い思いをしてるのかと言われると答えに窮しますが・・・)他に同じような方はいないかと淡い期待を込めて質問いたします。

  • 症候性てんかんはてんかんではない…?

    (1)「症候性てんかんはてんかんではない」のか? (2)てんかんの治療に脳波検査は必要ないのか? 今年の1月に初めて痙攣を発症しました。脳外科のある病院でCT、MRIの検査をしたところ脳に血管奇形が見つかり、そこで微量に出血していました。 血管奇形は悩んだ結果、手術もガンマナイフもしないで経過をみています。 ただ医師からは症候性てんかんだと言われ、抗てんかん薬を貰いに同じ病院に2ヶ月に1度通院しています。 そのため自分は「てんかん」になったのだと思っていましたが、先日医師から症候性てんかんはてんかんではないと言われました。症候性てんかんはてんかん発作を起こす原因となる病気があるのだからてんかんではないと。 私の理解力が足りないのかもしれませんが、てんかんと言われてから色々と本で調べてもそのような記述は見たことがなかったので未だに医師の説明が理解できないでいます。どなたかこんな話に補足が出来ればお願いします。 そして私は未だに脳波検査を受けたことがありません。脳波検査でてんかんが100パーセント確定できるとは限らないとも聞きますが、てんかんの診断に脳波検査は必ずしも必要ないのでしょうか?

  • 良性小児てんかんと前頭葉てんかん

    おはようございます。 こちらに何度もお世話になっております。 子供の側頭葉や頭頂部の脳波の異常波のてんかんは成長するにつれて消えていくことが多いそうですが(自分でネットなどで調べた知識ですので間違えた情報でしたらすみません)小児の前頭葉のてんかんは大きくなっても完治することは少ないのでしょうか?自分でいろいろ調べてみたのですが解りませんでしたのでこちらで質問させて頂きます。 2歳児なのですが1歳2ヶ月の時に熱性痙攣を起こし、その後の脳波検査で3回連続で小さな異常波がでてこの度、デパケンを服用することになりました。 主治医の説明ですと側頭葉などの異常波だったらもう少し様子を見るかもしれないが(熱性痙攣から1年経ちますが発作などは一度もないので)頭の前の部分からの波なので医師の立場からだと薬の服用を勧めるが最後は親御さんの判断に任せると言われましたので薬物治療開始には同意しました。 これからの事はいくら質問しても「どうなるかは今後の様子を見ないとわからない」との一点張りで、先生の言ってることも普通に考えれば小さい子供のことなので今後は時間が経たないと解らないっていうのは解るのですが親の立場から考えるとそれだけの情報では不安で不安で・・・ どんな小さな事でもかまいません。一般的にはどうなのか?統計的にはどうなのか?などウチの子にその情報が当てはまるかどうかわからなくてもかまいませんので小児の前頭葉てんかんの予後の情報など教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう