• ベストアンサー

知り合いって言えますか?

食堂(学食、寮食)で働いてるおばちゃん等が居て そこの食堂を利用していた人(学生や社会人)がプロに指名された場合 私は、~に指名された~選手と知り合いです。って言えますか? ちなみに会話はないけど、週に何回も食堂で 選手「Aセット下さい」自分「はい、わかりました」と言って 食事を盛り付けてしてその子に出していた間柄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107596
noname#107596
回答No.2

私は、~に指名された~選手「を(実際に・直接)知っています」、でしょう。 選手はその「食堂(学食、寮食)で働いてるおばちゃん等」 が誰だか知らないでしょうから。

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

それが知り合いなら、利用する駅の駅員や、コンビニの店員も知り合いだと言うことになると思いますが、おかしいと思いませんか。 そういうケースで「知り合い」だと主張するのは、相当自己顕示欲が強いと思います。

• Dr_Hyper
回答No.1

単なる印象の問題ですが、 「わたしね、xxくんとしりあいなんよ~」 といいながら、あとで喋ったこともないというのが分かってしまうのであれば、なんか印象悪いですが、 正直に、 「わたしね、xxの食事を盛り付けてしていつもだしてあげてたんよ~」 と言われた方が、じゃああの子が元気でがんばれたのもあなたのお陰ですね~って私だったらなりますね。よく食べたんですか?とか好き嫌いとかなかったんですかね~みたいな会話が発展するような気がします。 って、お答えになってます?