• ベストアンサー

為替のFXって何ですか?

たった今、前々から誘いを受けている○○株式会社というところから為替は今がチャンスです。と、Telがありました。自分もちょっとしたドルの売買はしているのですが、勧められた為替の商品は、通称FXという物らしく、7万円出すと、1万ドル買った事になり一日 34円の利子が付くという事でした。なんか内容が良すぎて、全く信用出来ませんでした。ただ、自分が知らないだけで、こんなの当たり前なのかとも思いみなさんに聞いてみる事にしました。知ってる人教えてください。

noname#136217

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

>>なんか内容が良すぎて、全く信用出来ませんでした。 自分が理解できないものは手を出さないのが鉄則です。 為替FXで検索して見ましたが一社それらしきものを取り扱っているのを 見つけました。 外国為替の事を、FX(Foreign Exchangeの頭文字)と省略することが あります。質問の条件や見つかった会社のホームページを見ると 為替の先物取引のようです。為替予約と直物を組み合わせれば 確定利回りの商品が出来ますが、7万円で34円の利子と言うのは どうも理解出来ません。7万円を今日の為替相場118円前半で計算 すると800ドル程度にしかなりません。7万円が1万ドルと言うのは 1万ドルの為替予約(先物)のオプション料の様に思います。 為替相場が想定した通りに動けば1万ドルで34円なら納得できます。 想定通り動かない場合は1万ドルにたいしての損失になるので7万円など 軽く吹き飛んで数十万円を請求されることがあって可笑しくないと思います。 そもそも、相場ものもの商品を売る際に確定的な数字を言うのは違反行為 だと思います。

質問者

お礼

なるほど!為替の先物ですか!すごく分かりやすかったです。先物なら絶対パスです。このサイト本当に便利ですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hozuri
回答No.5

外国為替証拠金取引のことです。 利子というのはスワップ金利というもので、 米ドルを購入する場合、日本とアメリカ二国間に は金利差が生じます。 日本はアメリカに比べますと、かなりの低金利になりますので証券会社によって多少差異はありますし毎日金額は変わりますがrikinahoさんのおしゃるくらいの利息はついていきます。 けれども、外国為替市場は24時間動いていますので 深夜でも突発的に(統計発表や閣僚の発言、未確認情報=デマ)大きく上下します。 例えば、10万米ドル購入して       日本円が1円下がる(円高)と・・・                 10万円の損になります。 証券会社の方も、いろいろとアドバイスをしてくれますが、はっきりいって半分も当たりません(ーー;)   よほどの情報力と余裕資金でなければ無理です。会社なんて勧誘する時はとても熱心ですが、損が発生したらシランプリです。  まずは、リスクの覚悟が必要だと思います。                

質問者

お礼

なんかその人と話をして説明書と契約の約款を見てみたのですが、それほどリスクを感じませんでした。当たって砕けろの精神で7万が飛ぶつもりでチャレンジしてみます。ありがとうございました。

• siegfried
回答No.4

こんにちわ。   勉強するなら   http://www.fxlabo.com/   体験、うでだめしなら、   http://www.virtualfx.jp/  

質問者

お礼

腕試しにしてみます。

• yang_yang
回答No.2

個人投資家向けの為替証拠金取引ですね。はじめに申し上げておきますが、かなりハイリスク・ハイリターン型の商品です。 簡単にいうと、証拠金取引という見せ金で、実際の運用額の10倍のロットで取引できるというやつです。儲けも10倍ですが、損失も10倍です。 プロのトレーダー並に腕に自信があればおすすめしますが、もちょっとしたドルの売買程度では、、、ちょっと不安です。

参考URL:
http://www.jafp.or.jp/journal/jnl_data/jnl35/jnl35_1d.htm
質問者

お礼

なんかURLを見たら嫌になって来ました。ありがとうございます。

noname#169116
noname#169116
回答No.1

FXはForeign ExchangeとかForeign Currency Exchangeとかのことで、外国為替取引と考えていいでしょう。 そのテルは商品先物取引きや為替先物取引きの会社だと思いますが、よくわからないなら、やめときましょう。

質問者

お礼

ちゃんと話を聞いても分からない時はやはり手を出すのは辞めときます。ありがとうございました。