大きな顔の自転車と小さな顔の歩行者

このQ&Aのポイント
  • 歩道を走っている自転車が快適に通れる方法は?
  • 歩行者と自転車の譲り合いの重要性とは?
  • 歩行者優先のルールを守ることの必要性を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

大きな顔の自転車と小さな顔の歩行者

歩道を走っている自転車が、前の歩行者が避けない時に、嫌な言動をする時本当の優先である歩行者はどうやって伝えたらいいでしょうか? 「本来はここは歩行者優先なんですよ~それを自転車が通る時または、リンがなる時に避けてあげているのであって~自転車が優先で歩行者がそうするべきだと分かっているからそうしているわけではありません。お互いに自転車や歩行者になることもあるので、譲り合う気持ちで避けているのに、まるで歩行者が どける のが当たり前だ!!と睨んだり、怒鳴られたりする嫌な世の中は、あなたみたいな人がのさばるからですよ!」 と 言ってみたいけれど・・・・怖くて~言えない時、どうしたらいいでしょうね~(^_^;) そのような事を伝えれて、相手も「はいそうですね~分かりました。ごめんなさいね~」と言ってくれたらいいのに・・・ 貧すれば鈍する ご飯でもあげるしかないかぁ・・・(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

ここは歩道だ!と文句を言っていますよ。 まぁ、ぶつけられたら交通事故として警察に連絡し人身事故扱いにしてもらいますけどね。  まぁ広い歩道ならで、道路が車で危険なら仕方がないかなぁと思って譲りますけどね。

salasnoopy
質問者

お礼

なるほど~ みんな嫌だな~と思ってるんでしょうね・・・ 分かる人はいつも同じメンバーで、(^_^;) 分からない人もいつも同じメンバーって事ですかね? 「ここは歩道だ!」と言ってみようかなぁ~(*^-^*) ありがとうございました。