• ベストアンサー

クリップオン ストロボのしくみが知りたいです。

クリップオン ストロボのしくみが知りたいです。 ストロボが発光して、その反射した光の量で、適正な光量に調整するなんて、素早いことができるものなのでしょうか? どんなセンサーが組み込まれているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyozando
回答No.2

何万分の1秒とかの間に、光の強弱を測り、正しい露光量に調節するなんて芸当は、 人間の能力ではとうてい無理ですが、機械にはそうでもないみたいです。 方式としては、ストロボ自体のセンサーで光量を測る外光式と、カメラ側で測った露出にストロボが連動するTTL方式があります。当然、後者の方が正確だし、メリットも多いです。 フィルムカメラではTTL方式の場合、露光中にフィルム面から反射した光を測って光の量を調節していましたが、デジタルカメラでは事情が変わってしまいました。 撮像素子(実際にはその前のフィルター)からの反射では調光できないらしく、露光の前に一度発行するプリ発光が必要になりました。 センサー等の技術的なことは、その方面に詳しい方をお待ちください。

その他の回答 (1)

• hoychoi
回答No.1

ストロボにはプリ発光といって 撮影前に光る機能があります。 カメラの露出も撮る前にシャッターと絞りを自動に調べています。 焦点距離と明るさが分かれば必要なフラッシュの光量は だいたい分かるようです。